プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でキャッシュレスが遅れているのはなぜですか?


中国や韓国のような途上国より遅れているのはなぜですか?

A 回答 (24件中11~20件)

自然災害の多い国だからかなぁ~


とはとは思いますよ

すべてをキャシュレスにすると
かなり危険ですもんね

太陽フレアなんかで、電子機器が使えなくなるなんてな話や!

他国から、電子決算システムにハッキングされたりすると

かなり危険ですもんね

中国や韓国は、そういったリスクをどのように対処するのか?

興味深くはありますよ

似たような話では
ガソリン車から、電気自動車に以降した中国なんかだと

発電力不足なんかで
かなりの車が、大雪の日でもヒーターをつけられなくて
かなり厳しい生活を送ったとかね

電気に頼りすぎると、手痛いしっぺ返しがあるから

日本は、無理に電子決済システムを導入しなくても良いとは思いますよ


電子決済システムを導入するのに
大量の税金なんかを使われて

その税金を回収するために
さらなる増税が待ち受けるとかって

国民の生活を悪くするだけだとは思いますよ
    • good
    • 2

現金の信頼性が高いことは他の方も指摘するとおりですが、これ以外に、治安の良さもあります。

多額の現金を持ち歩いていてもそうそう襲われませんから。

・主要5カ国の強盗発生率(人口比)
https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/n67_2_1_3_1 …
・すりや車上荒らしなどの被害者率(人口比)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2788g.html
    • good
    • 3

後進国ほど、キャッシュレスです。


日本やドイツは現金派が主流。

中国や韓国などの後進国は現金に偽物が多いから。

私(70代)も現金派です。
クレカは通販時のみ使用。
クレカだと決済が早いから。

日々の買い物(スーパーなど)は現金です。
いかに小銭(1円玉、5円玉、10円玉)が増えないように支払いに
頭を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スウェーデンやシンガポール、イギリス、スイスは日本より豊かですがキャッシュレスが進んでいます。

最近は銀行で硬貨預け入れ手数料が設けられたから小売店からしたらキャッシュレスが有り難いんですけどね。

お礼日時:2022/05/02 18:02

キャッシュの信頼性と利便性が他国よりも段違いに高いからです。

    • good
    • 3

国にメリットがあるだけで国民にさほどメリットがあるようには見えません。



ある中国人がスマホで全ての決済をしていて故障後何も出来なくなったり中国は日本の3倍位電子系の犯罪が起こってます。
    • good
    • 2

それが遅れたから何が不都合があるのでしょうか?



使った証拠が残り税務署に情報が行き監視がされやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュレスが進めば硬貨や紙幣の流通、発行費用の削減など国にメリットがあります。

お礼日時:2022/05/02 17:31

店も客も必要としてなかったってのが最大の理由ですね、それにしないとならない理由がなかった


中国なんかは偽札対策として一気に普及しましたけど

日本でも、もう大手なら大抵どこでも使えると思いますけど、病院だとか小規模の個人経営店とかだとまだ未対応な感じはあります
    • good
    • 2

カ-ドあるけど現金で決済する


なんか信用できない
    • good
    • 0

一番は途上国みたいに偽札が出回らず偽造しにくい。



あとはカード会社への手数料もあり
店舗が途上国より少ないのでは。

余談ですが韓国はキャシュレスを誇っていましたが
カード地獄で自己破産者も多いようですね。
    • good
    • 2

クレジットとか、なんとかペイを利用するとき、お店の側って、手数料を取られますよね?


利益率の少ないお店は、キャッシュレスシステムの利用料を払うと赤字になってしまうことがあります。
また、キャッシュレスシステムを利用するための機材導入も、高額で払えないお店などあります。
また、日本では、偽札ってほとんど使われていません。
だから、お店側としては、キャッシュレスにするメリットがそんなに大きくなく、デメリットのほうが勝っていたのです。


中国においては、キャッシュレスのシステムの利用料がお店側でもゼロだったそうです。またQRコードを使えば、スマホがあればいいので、新しい機器導入費用もいらない。

なぜ、中国では、お店側のキャッシュレスシステムの利用料をゼロにできるのか?といえば、システム運営の会社が、皆がシステムにプールしたお金を利用して、金融業で稼ぐことができたからだそうです。
また、偽札が出回っているので、現金よりも、キャッシュレスのほうが、安心な取引ができるって考えたのでしょうね。

韓国の事情はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近多くの銀行で硬貨預け入れ手数料を徴収しています。現金主義者のせいで飲食、小売店は悲鳴をあげています。

お礼日時:2022/05/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!