アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族への言葉の暴力をやめたいです
体調が悪くて余裕がないと汚い言葉で当たってしまいます
病的です アドバイス下さい

A 回答 (6件)

心を整えるには生活習慣を見つめ直すことです。


睡眠、食生活、感謝の気持ち。
「当たり前」は当たり前ではないこと。
家族がいなくなった時に、後悔しないように。
考え方を変えてみてください。
    • good
    • 0

誰でも体調が悪ければ、多少は当たり散らしてもいいと言ってもらいたかったのでしょうか?


それは間違っています。
そのようなことをして許されるのは乳飲み子のみです。
貴方は泣いで機嫌を悪くすれば、懇切丁寧に面倒をみてもらえると心のどこかで思っているのではないでしょうか?
それは貴方の甘えからくるものです。
やめたいと思っていても、つい当たってしまうのは、きっと理解してくれる筈という貴方の抑圧された不満からくることで、本当にやめたいのなら、家族との決別を考えて実行することです。
きっと、貴方はそんなことは出来ないと、言い訳がましく理由を考えることでしょう。
仮に貴方が家族と訣別しても、誰かに依存して当たり散らしてしまうのではないでしょうか?
何故ならば、そうすることで構ってもらうという貴方の欲求が満たされるからです。
家族は貴方の一部ではないと本当は解っているからこその相談で、家族と離れずに良好にいられるようにしたいという貴方の願いは、残念ながら本気で行動しなければ、叶えることができないと思っています。
言葉の暴力は、物理的な暴力以上にダメージがあることを貴方はご存知の筈です。
逆の立場で捉えた時に貴方は耐えることができないのではないでしょうか?
先ずは悪態をつく前に、自分にその言葉を投げて受け止めてみることで相手の気持ちを考えるようにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

普段から表裏のない人は、体調が悪いからといって、そう態度がゴロっと変わるものではありません。



他者に優しい人は、たとえ癌のような病気に罹ったとしても、自分が死ぬ直前まで相手のことを気づかい、優しかったりもします。

ですので多くの場合、病気や一時的な不運などで、態度が急に豹変するような人は、初めからそちらこそが本当の姿や性格だとも言えるのであり、普段の平静に見えるような、いつもの自分だと思っている姿こそが、他者向けの仮の姿だということが、殆どのように思います、、、。


ここのサイトにも急に態度が豹変するような人、、沢山いますよね??
    • good
    • 1

反抗期ではないのですか?


家族間でもあまりに酷い言葉は傷つけますからね( ˃ ˂ )
いつも使っている言葉は、大切な人の前でも使ってしまいかねません(ㅎ.ㅎ )
相手の立場になって一息ついて言葉にするようにしましょう( ˃ ˂ )
「ありがとう」を口に出来る人は、人間的に成長して出来ると思います。
私は、子供にもあらゆる場所で例えば物を買っても「ありがとう」と言う様にと言ってます。
言われて腹が立つ人はいませんからね。
家族でも、外でも
「ありがとう」を言う様にすれば優しく変わっていけると思います。
頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうも言うし暴言吐いてしまいます。
つまり感謝もするし悪態もついてしまう。

反抗期にしては遅過ぎる年齢なので、、

お礼日時:2022/05/02 23:50

それをまず家族に相談やな


相談済みならがんばるしかないな
    • good
    • 0

一人暮らしすれば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!