アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「障害は不便です。でも、不幸ではありません。」という文句がありますが、
不便だったら不幸ですよね?
だって、不便と言う 自由に好きに行動できないのだったら不幸です。
だから 不便だったら不幸ですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

まっ、そういう意見もあります。

私は他人の意見を否定することはありません。意見を尊重するからではなく、発言の「自由」を尊重するからです。
なお、私の見方は、便利・不便は「客観」で、幸・不幸は「主観」なので、別物です。
    • good
    • 0

「障害は不便です。

でも、不幸ではありません。」
その通りですよ!

私は7年ほど前に突然の病気で障害者になりました

頚椎症(もう一生治りません)や進行性の変形性股関節症から障害者に

確かに不便ですよ
でも人って慣れていく生き物ですし、色々と工夫もします

独り暮らしですから、工夫しても出来ないこともあります
そんな時は親戚友人知人が助けてくれます

ご近所さん方、何名かが、ゴミ出しして下さったり、何かあったら何時でも電話してと言って下さってて、見守られています

私が障害者に、ならなかったら、その様な人の優しさ温かさを知ることもなかっただろうと思います 
私は幸せ者だと思います!
    • good
    • 3

こんばんは


質問者様にとってはきっと
そうなのでしょう

でも
その発言をなさった方は
それ以上の幸せを感じて生きてきたのではないのでしょうか?。
    • good
    • 3

日本語が、まるで「意味なし芳一」です。


不便と不幸では、左半分の漢字が同じ程度で、全て同じ、全て重なるという意味にはなりません。都内に住む人は、交通の便がよいからと言って、都内に住む人はみんな幸せなわけではないのと一緒です。
電子レンジは便利ですが、電子レンジを使っている人は、全て幸せ・幸福かと言うことと一緒ですね。
電子レンジを使っていた人が、それが壊れ不便になったら、不幸な人になったかと言うと、それほどでもないと思います。
    • good
    • 5

質問者さんは何歳?



中学1年生なら、まぁ仕方がないマジレス希望の質問なのかな…?と思いますが。
    • good
    • 0

不便くらいは不幸とは言えない



不条理だったら
不幸だと言える
    • good
    • 1

そうですか?


不便が不幸なら
田舎で「不便」な生活してる人達も「不幸」ってことですか?自分から自給自足という「不便」を買って出るような田舎への移住者も「不幸」ってことになります。
「不便」=「不幸」じゃないですよね。
    • good
    • 3

障害者不便でも不幸でも有りません。


パラリンピックで金メダルを取り、幸せな人も数多く居ますよね
    • good
    • 1

あなたには羽根がありません。



ふべんですか?不幸ですか?

あなたには華がありません。

ふべんですか?不幸ですか?

あなたには金がありません。

ふべんですか不幸ですか?

あなたには好きに使えるお金が無尽蔵にありません。

ふべんですか不幸ですか?

障害を障害とみなさない考えがあります。
障害を「持っていない属性」とみる考え方があります。

持っていない属性を不幸とみるのは、その個々人の考え次第です。
    • good
    • 1

例外として、おはぎとぼたもちは同じ。

地域で呼び方が違うだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!