プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「障害は不便です。でも、不幸ではありません。」という文句がありますが、
不便だったら不幸ですよね?
だって、不便と言う 自由に好きに行動できないのだったら不幸です。
だから 不便だったら不幸ですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

それを言い出したら、自家用ジェット機を持っていない人は不便だし、不便だから不幸ということになりますし、世の中のほとんどの人は不幸ということになります。



でも実際には、自家用ジェット機を持っていないことを理由に、自らを不幸だと思っている人はほとんどいません。

あくまで不便は不便だし、不幸は不幸です。
    • good
    • 3

幸福感は、気持ち次第という話でしょう。



日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な
位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福
度は、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020
年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
    • good
    • 0

幸、不幸は人によって違います。

不便ですが、幸せと
思う人ー周りの愛情にかこまれて。不便ではないが
本人が心が貧しく不幸だと
嘆く人もいます。
    • good
    • 0

不幸と思うかはその人の考え方次第です。

    • good
    • 0

駅まで遠くて不便だ~は別に不幸ではない。


車はあるからどこでも行けるよってことで結局幸せ。

障害と不幸を直結させてしまうことしかできないことこそ不幸。
    • good
    • 1

たとえば 1000円の物を 1000円札で支払うのと1円玉で支払うのと同じ・・



どちらも 不幸では無い・・

1円玉で支払う時は 数えないと いけないので不便なだけ・・

不便と不幸は 全く別物
    • good
    • 0

だよね(苦笑)


「私はブスでモテません。モテませんが、不幸ではありません」と同じ。
ただの負け惜しみ。
いちいち口にしている時点で、苦にしている証拠。
    • good
    • 0

不便と不幸は全く違う。

まずは、意味が違うから、言葉があるって事を理解しよう。同じならば言葉はひとつ。不便は使い勝手が悪いってだけ。辛抱するか改良すれば解決する。だが、不幸は、運命や運勢込みだからなかなか解決しない。今回の北海道での沈没事故などが不幸の極み。行かなければ良かった、乗らなければ良かった。どうして回避出来る?普通なら出来ないはず。危険察知能力のある人なら、激しく胸騒ぎがしたり急に体調不良になったりする案件。そんな人数十万人に1人。まず不幸から逃れるのは至難の技
    • good
    • 0

例外として、おはぎとぼたもちは同じ。

地域で呼び方が違うだけ。
    • good
    • 0

あなたには羽根がありません。



ふべんですか?不幸ですか?

あなたには華がありません。

ふべんですか?不幸ですか?

あなたには金がありません。

ふべんですか不幸ですか?

あなたには好きに使えるお金が無尽蔵にありません。

ふべんですか不幸ですか?

障害を障害とみなさない考えがあります。
障害を「持っていない属性」とみる考え方があります。

持っていない属性を不幸とみるのは、その個々人の考え次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!