プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の私には年の離れた1歳になったばかりの妹がいるのですが、少し潔癖症でよだれや手垢とかついてると汚いと思ってしまいます。
妹はまだ物を口に入れたり、指をしゃぶるのが少し気になる時があります。大抵の物は舐めても汚いとは思わないのですが、学校のリュックをリビングに少し置いてた時に、私の筆箱を舐めていてベチョベチョになりました。布製だったのでヨダレの匂いがついて汚いと思ってしまいました。
たまに妹が私の物を触ってた時も指を舐めた後ではないか、手の匂いを嗅いでしまいます。よだれの匂いではなくても、とにかく色んなところを触るので酸っぱい匂いがします。

妹なのに、私のものを舐めたりしたら汚いと思ってしまうのは変ですか?

A 回答 (5件)

そうですね、普通ならむしろ筆箱なんか舐めたら汚い、と赤ちゃんの方を心配すると思います。

自分も潔癖な方なので気持ちもわからなくもないのですが、赤ちゃんに関してはもう少し愛情を持ってみてはどうでしょうか。
赤ちゃんは汚いものではないですし、口に入れたらいけない物を側に置いておくのはNGです。
    • 0

変じゃないけど、汚くないよ。

赤ちゃん?なんて無垢でキレイな存在です。
筆箱の方がよっぽど汚いです。
って思えないかな?
    • 0

その感覚は変ではないですよ。

もし、よだれがいい匂いだったり、とても美味しいものだったりしたら、なんでも舐めさせたくなっちゃいますよね?
とりあえず舐めさせて、味変して自分も舐めるみたいな、、、笑

舐められたくないもの舐めさせたくないものは手の届くところに置かないというのは、大人が注意するべき行動です。
赤ちゃんには悪気もなにもなく、手に取ったものを口に入れる習性ですので、誤飲のないように周りがきちんと見守ってあげないといけません。

でも成長が早いのでこんな悩みもあっという間にどこかにいってしまいます。
日々の成長を楽しむこともしてみてください。
    • 0

赤ちゃんは可愛いですが、よだれは汚いと思うのは普通の感覚ですよ

赤ちゃんは何でもなめたりします口に入れたりします。
筆箱自体は食べれなくとも、中に小さいものが入っていた場合
知らぬ間に食べている恐れもあります
大人ではわかることも、赤ちゃんには何もわかりません。 お気をつけください
    • 0

変ではないです。

拭き取ればいいだけ
    • 0