電子書籍の厳選無料作品が豊富!

提言の
「防衛費5兆円追加」
ってあるけど、このためにどこを削るの?

議員全員クビ、公務員を全員タダ働き、
とか感情論ぬきで。

A 回答 (15件中11~15件)

>どこを削るの?



削る必要など無い。

そもそもスレ主は、国の財政支出の原資は何だと思っているのだろうか。

まさか「財政出動の原資はすべて税金だ」などという、バカげた考えを持っているのではないだろうな。

しかし、国民の多くがそんなバカ100%の考え方をしているのも事実であるらしいことが実に嘆かわしい。

で、どうして「財政出動の原資は税金だ」という命題が間違いなのか、これはちょっと考えればすぐ分かる。まず「財政出動の原資は税金だ」という事柄が事実であると仮定しよう。しかし実際には税収では歳出全体の約2/3しか賄えていない(出典元:財務省HP)。あとは公債発行による。だから「財政出動の原資は税金だ」という命題は正しくは無い。

では公債発行とは何か。これは単に政府が発行する貨幣である。つまりは政府が「国の帳簿」に金額を積み上げているだけの話だ。決して「国の借金」などではない。

それでも「貨幣だろうが何だろうが、帳簿上は借金と同等なのだから。いずれは返さなくてはならない。だから、財政支出の原資にはなり得ない」と強弁する者もいるだろうが、それは違う。もしも1,200兆円以上も積み上がっている「国の借金」とやらが、本当に返さなくてはならない負債なのだとしたら、とっくの昔に円は大暴落して国債はデフォルトしているはず。しかし実際はそうなっていないし、国債金利は低いままだ。

ともあれ、「防衛費を追加するためにどこを削るか」などという、各支出項目をトレードオフみたいな関係で捉えている限り、何一つ有効な政策は打ち出せない。防衛費が本当に必要ならば、政府が「国の帳簿」に金額を積み上げればいい話。

防衛費の追加は、国際情勢に鑑みて決定すべきものだ。帳簿屋(財務省)の小賢しい意向、およびそれに類する貧乏くさい財政再建論者のセリフなど、無視すべきである。

ついでに言うと、財政出動の上限は税収ではなくインフレ率だ。言い換えれば、インフレが昂進しない限り、財政出動は可能なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、防衛費に限らず
「あれもこれも、必要なもの、あったほうがいいもの全部やろう」
ってすればいいのに。

研究費とかインフラもも10倍とかにすればいいのに。
なんでしないんですか?

お礼日時:2022/05/04 20:02

削れる部分はあんまりないし、議員の歳費なんてものの足しにならんし(議員削減自体は賛成)、公務員をタダ働きにすると経済に支障が出るし、そもそも自衛隊員も公務員なので士気にも影響出るし…。


 赤字国債、後年度負担でいいんでないの。それとも
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ってか、なんで皆
「公務員はタダでも働く」
って思ってるんですかね。

そうなったら、誰も公務員を望むわけないじゃないですよ・・・

お礼日時:2022/05/04 19:59

>感情論ぬき



感情論抜きで、今の日本の財政は収支は黒字です。
国債を発行し、「借金」と言いながら、資産を増加させてます。

円安だし、住宅ローン金利も上昇しはじめていますので、回復基調にあるでしょうが、消費税を下げるなどの経済対策をもっとしてほしいですね。
    • good
    • 0

日本政府には、赤字国債という打ち出の小づちがあります。


あなたが心配する必要は無く、あなたの子や孫が苦労するだけです。
お爺ちゃんにお婆ちゃんになってから、孫に嫌みの一つも言われるかな!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子や孫がする苦労って、みんな
「他人の苦労だし関係ないかな」
って感覚なんですか?

まあ、そういう人が多いから今がこんななんでしょうね。

私は、
「子供や孫の世代を不幸にしないために今努力すべき」
って感覚ですけど。

お礼日時:2022/05/04 19:57

新しい税金か消費税増やすんだよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

国民の生活を直接削るってことですね。

お礼日時:2022/05/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!