アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医YouTuberの樺沢という人が、「うつ病は朝散歩すれば治る」と言っていましたが、本当なのでしょうか?

試しましたが、何の変化も感じませんでした。

A 回答 (8件)

「うつ廟を治すぞ!


 さぁ散歩だ
 散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩
 散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩
 散歩散歩散歩散歩散歩散歩散歩」

こんなのはダメですよ

今日の散歩はどうでした?
日差しは?風は?
草木はどんなのがありました?
小鳥は見ました?
他に歩いている人はいましたか?
年齢は?服装は?

散歩って新しい発見の宝庫です
楽しみましょう
    • good
    • 0

三ヶ月くらい、続けましたか?



三ヶ月、週4くらい続けて、そこで判断すればいいかと
直ぐには効果出ないかと

ちなみに、イギリスでは、安易に薬の処方ではなく
軽度にはとりあえず、運動・生活習慣の指導

アメリカの調査では、運動と、抗うつ剤
どちらが効くか、実験を行った結果、どちらも同じくらい効果があったらしい
製薬会社は困るでしょうね

日本は、相談と、薬の処方メインだが
そのように、別の回復の方法に関心を持てるのは素晴らしいね。
    • good
    • 1

朝の散歩だけでは難しいかも知れません。



でも朝ちゃんと起きて、カーテンを開けて日光の入る部屋に1時間くらい居ることは、多くのうつの患者に有効とされています。

そして朝きちんと起きることで、その後のちょっとしたことがスムーズになる事は多くの人が体験しています。

朝のちょっとした時間は、お花の世話をしたり、今日の服を選んだり、1品多く朝食に入れたり、気持ちに余裕がある事でちょっとずつ違ってくると思うのです。夜も早く就寝することになるかもしれません。

朝は本当のゴールデンタイムとされていて、それを感じないでギリギリまで寝て飛び出していくよりも、長い間には違ってくるはずです。

「効果がない」と決めつけないで、毎日散歩じゃなくても、晴れていたらとか、気分の良い日だけとかでも細く長く続けられるのは、とても良いことだと思うのです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

治ったら障害年金もらえなくなりますけどそれでもいいんすか?

    • good
    • 0

食事、睡眠、朝散歩。

他にも本当はありますよ。
    • good
    • 0

うつ病は、ヘルペスウイルスの6型が腦に感染して起きることが明らかとなっています。



免疫(白血球の働き)が活性化し、ウイルスを排除すれば治ることになります。
散歩は白血球の活性化にどれぐらい効果があるか・・ご自身で実行されて解ったでしょう。
より強く白血球を活性化させる方法を取らねば、慢性化したうつは治せません。
以下を、もう一度見直されてはと思いますが無理ですかね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12728913.html
    • good
    • 0

すぐには治りませんし、散歩をやるかやらないかでは、やったほうがいいというレベルの話です。



散歩をすれば、太陽の光を浴びることになりますので、うつ病で不足しているセロトニンの生成に役立つだろうということですから。
    • good
    • 0

直射日光がまずうつ病にいいらしいです。


後、リズム運動もです。

治るという事はないですが対処療法です。

辛い時、苦しい時に日向ぼっこや散歩を少しでもすると悪化を防げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!