【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カローラレビン(AE101)のスーパーストラットサスペンション車に、
TRD製のスタビライザを取り付けようと思っています。

そこでTRDのホームページで当該パーツについて見てみたのですが、
フロントのバネレート85%up、リアのバネレート27%upと表示されています。
バネレートがフロント>リアの場合はアンダーステア気味に、
フロント<リアの場合はオーバーステア気味に働くと聞きました。

私は日頃アンダーステアを感じているので、
フロントのスタビライザを交換することでアンダーステアが強くなるのは
あまり好ましくありません。
これはロールの抑制による回頭性能の向上で
アンダーステアの悪化にはならないと解釈して良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンダーステアと言っても色々な場面で出方が違います。

たとえばノーマルサスでハイグリップなタイヤを履いてコーナーを強引に曲がる時、ロールしますよね、そうすると、フロントのアライメントが変化しちゃいますので、タイヤの性能を100パーセント発揮できないわけです、そこでスタビを硬くすることでロールを抑えてアライメントの変化を抑えてタイヤをグリップさせようと言う意味合いがありますが。
FRならそれでもいいのですが、FFは前輪で駆動します、スプリングは柔らかいのにスタビだけ硬くするとIN側のタイヤが浮き気味になりますので、パワーをかけたときトラクションが逃げる場合がでてきます。
できれば、スタビではなく、スプリングのバネレート
とダンパーのセッティングで対処したほうが、いいと思います。
ただ、ステアリングを切った初期の回等性を上げるのでしたら、リアのスタビを硬くすると効果はあります。
あと、予断ですがリアのトーをアウトに振ると結構曲がる車になりますし、ブレーキバランスをリア寄りにするのも、一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

> スプリングは柔らかいのにスタビだけ硬くするとIN側のタイヤが浮き気味になりますので、
> パワーをかけたときトラクションが逃げる場合がでてきます。

これは全くの初耳でした。
やはり足回りをチューニングするときはスプリングやダンパーから手を加えていく方が妥当なのでしょうか。
今回は乗り心地をできるだけ失わずに運動性能を上げようと、私なりに悩んでスタビライザを選択しました。
(実は既に購入しています。。)
みなさんがおっしゃられているように、まずはリアから交換してみようと思います。
ありがとうございました。

101には乗ったことないので、外野の勝手な意見かもしれませんが、フロントヘビーなFF故に、フロントのアップ率が高いのでは?

TRD製なら実車でセッティングを出しているでしょうし、前後同時の交換であれば、メーカー推奨の一般的なセッティングで宜しいかと存じます。

ただ、pote_conさんの仰る通り、この手のパーツはただ換えれば良い訳ではないので、現状の悩みに対する対処療法が宜しいと思いますので、リアだけ換えてみるのも一手ですね。

enryanさんの使用状況が分からず、的を得ているか分かりませんが、私の経験で申し上げますと、自分も趣味で月に1~2回サーキット通いをしてますが、アンダーって、単に進入時にフロント加重が甘いとかで簡単に出てしまうものなので、アライメントや前後車高の調整、ショックの減衰調整、アンダーカバーやカナードの装着有無等、車のセッティング以外の要因も今一度見直されてみるのが良いと思います。
普段、Sを履かれているのであれば、ラジアルに換えて、ショックの減衰を柔らかめにして加重移動をし易くする、というのが、自分が悩んだ時には必ず試してます。
    • 0
この回答へのお礼

走り方やスタビライザ以外のセッティングでも改善できるのですね。
説明不足で申し訳ないのですが、
私はmenkyotoritateさんのようにチューニングした車ではなく、ほとんどノーマルの状態です。
そういう意味ではメーカー推奨のセッティングなのかもしれませんw

pote_conさんにも伺ったように、まずはリアから交換していく方法を採ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

カーメーカーでスタビライザーの評価に携わっています。

あなたの場合、アンダーステアを解消したいのですから、まずはリアだけスタビライザを取り付けて確認するべきですね。

何も、フロント・リア両方に同時に取り付けるばかりが能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アンダーステアの悪化さえ避けられれば良いという程度ですが、
確かに無理してフロントにも取り付ける必要はありませんよね。
ご指摘ありがとうございます。