プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りエンジンがかかりません。中古で買って4ヵ月ほぼ毎日乗っていて、ある朝突然エンジンがかからなくなりました。最後に乗った日は、特に変わった様子は無かったです。まず考えられること(ガス欠、コック、キルスイッチ、プラグなど)は何回か確認したので無いと思います。
自分で見た感じプラグの火が飛んでなかったです。イグニッションコイルまでは、電気が流れていたのは確認しました(電圧などは測定して無いです)、しかし交換してみたのですがだめでした。電気関係で考えられる原因を教えて下さい。
・参考データ
XL125Rパリダカ 83年式
バッテリーは生きています。
いつもはキック2発でかかります。
Nランプはつきます。
ガレージにしまってあるので、いたずらや雨などは、考えられないです。
押しがけも試してみました。
特に変わったことはしていません、いつも通りエンジンを切りました。そしていつも通りかけようとしたら、、、
改造等はしていません。

最後に、長文になってしまいすみません。古いバイクですが、あきらめられないです、どんな事でもいいですよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクへの愛情がひしひしと、うるうる。

。。
なにかのヒントになれば、、、
上記情報と電気系統限定という事で、、
簡単にいくと、プラグキャップ周辺はどうでしょう?
(他の部品は、もうみなさんが御回答のとおりだと思います)
オーナーさんが一通り電気系統をたどられていますので、もし上記で落とし穴があるとしたら、「電圧不足」はどうでしょうか?例えばバッテリーが新品でもコード類が腐食して通電面が針の様に細くなっていれば(もしくはプラグ周辺の接地面が微少だったり)電流は流れても電圧(火花を飛ばしたり、セル付き車の場合セルを動かしたりするパワー)が足りなくなります。もう一度、オーナーさんの力で生き返えらせる為には、やはり電圧計の使用は避けられないかもしれません。頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラグは予備があったので試してみました。そうですよねやはり電圧計が必要ですよね。電圧不足、ありえますね、なんせ20年以上前のバイクですから、、、これから電圧計買ってがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:34

この車種は、マグネット点火{たぶん}なのでバッテ



リーの、容量は関係ないので、プラグキャツプをはず

してコイルからのコードをエンジンと2~3ミリはな

してキックして見てください。火花が飛ばない時はバ

イク屋さんへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
見た感じマグネット点火です。試して見ましたが、だめでした。やはりバイク屋かぁ、、、

お礼日時:2005/03/29 22:38

あっ 言い忘れました~!!


質問もう一回よく読んだんですけど・・・
まず、プラグ交換が電圧計より先かと。。。
    • good
    • 3

コイルがOKでプラグもOKならプラグコードは?



チョークを引いてキックして、プラグは濡れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラグコードも試してみました。プラグは、濡れているのを確認したのでやはり電気関係?もう少しがんばってみます。

お礼日時:2005/03/29 22:28

諦めきれないなら、だろう点検は止めましょう。



>>まず考えられること(ガス欠、コック、キルスイッチ、プラグなど)は何回か確認したので無いと思います。

どういった方法で確認したのでしょうか?
他人に説明できるような確認が出来なければそれは確認と言いません。ガス欠、コックは何とか判断出来るとしてもキルスイッチはテスターで判断したのか?
プラグは新品に交換したのか?


>>自分で見た感じプラグの火が飛んでなかったです。

プラグの火花点検の方法は正しく知っていますか?
それで火花が飛ばないと判断して、なぜコイルと考えたのか理由が分かりません。

>>電気関係で考えられる原因を教えて下さい。

現状では判断や確認が曖昧なので修理は無理だと思います。バイク屋に持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一度点検してみます。

お礼日時:2005/03/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!