プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
昨日CB400SF V2を納車しました

お店を出て家に着くまでは順調でしたが、
バイクを駐車する際に右側へ倒してしまいました。
すぐに起こしてエンジンをかけてみましたがかかりません。
かけようとすると、カッカッカッカッカッってへんな音がして
セルが回ってない様子です

原因についてはネットで調べて、いくつか確認しました
ギアはニュートラルに入っています
ライト・ウィンカーはつきます
ガソリンは入ってます
クラッチ・ブレーキをかけてセルをかけてます
サイドスタンドも上げてます
キルスイッチはオンになってます
安全装置解除のキーのオンオフ2回(キルスイッチもやりました)

プラグは無知な自分がいじるとこわいので見てません。
それと、ギアを入れ直そうとしましたが
踏んでも上げてもニュートラルのまま変わりません。
オイルランプは点灯してますが、エンジン停止状態なので点灯してるのが正常?
バイクの点検は今月15日にしたばかりです。

購入したお店に見てもらった方がいいのでしょうか?
これ以外に改善策があるようでしたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    今日バイク屋に見てもらったところ、
    バッテリーがダメになってると言うことでした。
    立ちゴケとは直接関係ないようです。
    15日に点検したばかりと言うこともあり、
    無料で交換してくれるそうです。

    たくさんのアドバイスありがとうございました!

      補足日時:2015/03/18 17:45

A 回答 (6件)

納車日に倒した・・・・心中お察しいたします。



>カッカッカッカッカッってへんな音がして
セルが回ってない様子

簡単に説明します。
これは転倒の衝撃でセルモーターとクランクをつなぐ
ギアがズレてうまく噛み合わずセルは回っているが、ギアが
空回りしクランクが回らないからエンジンが掛からない
状態ではないでしょうか。それ以上セル回すとギアが磨耗し
修理費が嵩むかも。そういうときは、押し掛けです。
4スト4気筒なら3速に入れてからするのが無難で
大抵はこれでエンジン掛かります。2速以下だと
半分ケツ乗っけないと後輪がロックし、うまくいきませんし
再度転倒のリスクがあるので、慣れるまでは飛び乗らない
ケツ乗せない方がいいです。


CB400SF V2の詳細は、調べてないのでFIかキャブが
不明ですが、キャブの場合は転倒直後は溢れたガソリンが
シリンダーに流れたり、一時的にオーバーフローが
起こり、カブって始動困難になることはよくあります。
なので、プラグを抜いて焼くか乾かすのは有効ですが
文面から素人さんと判断できるのと4気筒なのでお勧めしません。
空冷単気筒ならいいですが、4気筒となると車種により
タンク下ろさないと満足な作業が難しい場合があるから。
その他の検証も、え?なんで?チンプンカンプン感が否めないので
素直に、購入店にTELして引き取ってもらいましょう。
    • good
    • 0

倒したときにオーバーフローしたのでしょう。


対処法は放置してからスターターを引かずにスロットル全開でセルか押し掛けで大丈夫ですよ。

スぺ2は丈夫なバイクなので転んだだけでイグニッションコイルが壊れたりなんてしませんよ。
    • good
    • 0

セルが回っていない、音がするので電気は大丈夫。


なのに関係ないところをいじっています。
この場合は改善策なんかなんの役にも立ちません、改善?修理のためには不良個所の特定が必要です。
何も理解できない素人では対処できません、修理屋へ・・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



セルが上手く回っていないとのことですので、
電装系の部品の【何か】が破損してしまったのでしょうね。

近年のバイクは、様々なセンサが付いていて、
機械部品の塊だった頃のバイクとは異なり、電化製品状態ですので……。

ご質問後に再度試されて同じ状況でしたら、
素人では打つ手なしですので、ショップに電話して引き上げてもらって下さい。
普通のお店なら、トラックで取りに来てくれますので不動状態でも大丈夫ですよ。

はやく&安く直るといいですね(・∀・)
    • good
    • 0

エンジンは3つの要素が正常なら必ずかかるようにできています。



火花と燃料と圧縮です。

まず疑うのは普通は火花。
つまりプラグや点火コイル、あるいはキースイッチ関係(配線の断裂やヒューズ切れ)
です。

次は燃料。キャブレターはつまっていないか、そもそもタンクからキャブレターまで来ているか?です。

最後に圧縮。ピストンリングは磨耗していないか。ひどくなればピストンロッドは折れていないか。

なのですが、最後の圧縮は素人が手を出せるところではありません。お店に持っていくべきですが
その前に、上の二つをチェックしましょう。

まずプラグ。
怖いからはずしていない、とおっしゃいますが
実に簡単にはずしてチェックできます。
まず、プラグキャップ(黒いゴムのもの)をはずしてプラグレンチで反時計回りに回してみましょう。
数回転でプラグは抜けるはずです。

抜けたら、今度はプラグキャップをそのプラグに差し込んでください。
つまりプラグをはずしたままキャップします。
そしてプラグの金具のところ(先端でもいい)をエンジンにくっつけます。
で、セルを回してみる。
プラグの先端でバチバチバチ、と火花が出ればプラグ及び電装関係は正常です。
正常なら元に戻しましょう。

もし、火が出ない場合はまず、プラグを疑います。
が、あなたの場合倒しているんですよね?
なのでヒューズということも考えられますので先にヒューズを見てください。
倒したショックでヒューズが飛んだ恐れがあります。
ヒューズがOKならばプラグを交換してみましょう。
それでも火が出なかったらイグニッションコイル(点火コイル)が不良です。
バイク屋さんで修理になります。
ちなみにイグニッションコイルは部品だけで1万円~2万円します。
それに交換工賃がやはり1万ほどです。

次、燃料ですが、キャブレターまで燃料が来ているかはタンクからキャブレターに入っている
ゴムホースを引っこ抜けばすぐわかります。
そこまできていれば燃料パイプはつまっていません。
今度はキャブレターを疑います。
キャブレターのオーバーホールも「プラグを抜くのが怖い」程の人では
到底無理です。やはりバイク屋さん行きですね。

ここで、一つ!
倒した、とおっしゃってますよね。
倒した時にキャブレターにたまっている燃料がこぼれた恐れがあります。
(こぼれた燃料はエアクリーナ側にこぼれるとフィルターがそれを吸いますので
外にはこぼれた形跡がない場合もあります)

しばらくするとまた溜まるのでエンジンはかかるはずです。
3分も待っていればキャブに燃料が溜まり元に戻るのですが、
それでもかからない場合は違う原因です。

私の経験則ではヒューズだと思いますよ。
ヒューズをまず探してみてください。
切れていれば一個100円くらいのもんですから自分で交換したほうが
メチャクチャ安いです。

これをバイク屋さんにもっていくと
ヒューズ切れとわかっていてもただ交換しただけではお金取れませんから
あーでもないこーでもないといじり倒して最後にヒューズ交換して、
修理代1万5千円!なんていわれてしまいます。

またプラグも高くても600円ほどです。
プラグレンチがあれば簡単ですからこれも自分でやったほうが安上がりです。
バイクやさんではプラグ交換だけというのも上と同じくお金になりませんから
同様にあーでもないこーでもないとやられてしまいます。

この二つは素人でもできる修理です。
この二つをやってダメならバイク屋さん行きですね。

もう一つ!
カッカッカッカッといってセルが回っていないとおっしゃってますね。
これがどういう音なのかちょっとわかりませんが
想像すると
二つ考えられます。
一つはバッテリーの容量不足でセルを回しきれない。
もう一つはセルのピニオンギヤが飛び出さずリングギヤにかみ合っていない。
です。
バッテリーの低下なら交換するか充電するかで簡単ですが
ピニオンギヤが飛び出さないとなるとやはりバイク屋さんでなければ
直りません。

最後に、セルを頼らずキックでかけてみたらいかがですか?
それでかかればセルが悪いんだし、キックでもダメなら
押しがけ!(坂道をニュートラで転がして突然ギヤを入れてみる、(その際にはキーはオンの状態)
をやってみたらいかがでしょう。


一番いいのはキャブクリーナというスプレーが売ってますから
これをエアクリーナーからキャブ側に吹いておいて
キックしてみる。
これは着火力が強くキックすればババン!と瞬間的にエンジンかかります。
これでも爆発しなかったら火花か圧縮です。
先のチェックで火は飛んでいるなら圧縮の不具合です。
ピストンリング等の交換になり、多分5万円前後は覚悟したほうがいいでしょう。

これで瞬間的にかかるけど持続しないなら爆発、つまり圧縮も火花も正常だが
燃料がきていない(キャブ詰まり)ということになります。
キャブのオーバーホールとなります。

それぞれ三つ要素を順番につぶしていけばどこが悪いか判明します。
    • good
    • 0

バイクショップがご近所なら見てもらった方が楽だとは思います。


クラッチを切ってバイクを少しだけ押してからギアを入れたら入りませんかね?
その後にニュートラルにしてから再度セル回してはいかがでしょうか?
坂道があるなら下り坂で押しがけして見るのも手ですが、エンジンかからなかったら
帰りが大変ですね。(ご自身でご判断を)

バイクを倒してすぐはセルをまわしてもエンジンがかかりにくいです。
しばらく放置してから試すのも手です。

ただ、聞いている限りだとセルが正しく回っていない感じですね。
安全装置が働いているならセルを押しても無反応だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!