プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェc エンジンかかりそうでかからない!
半年放置していたマジェcを購入しました!
走行距離は5万キロほどで、バッテリー交換したらエンジンかかりましたが、今日エンジンをかけてみようとセルを回すと、キュルキュルボン、キュルキュルボボボ、キュルキュル…といった感じでエンジンがかかりません!
レギュレーターとジェネレーターを新品に交換してキャブの掃除、タペット調整をしました!
プラグは、バチバチッではなくたまーに火花が飛びます!
恐らくイグニッションコイルでしょうか?
どなたか同じ症状になった方いてませんか?
知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

イグニッションコイルかも知れませんが、プラグの点火確認時にプラグの状態を見て湿っているか(ガソリンがきているか)乾いているか(ガソリンがきていない)を調べる事が重要です。

たまに火花が飛ぶということですのでガソリンで湿っているかと思います。その場合はプラグを新品と交換して再挑戦、始動しない場合はプラグを外して点検します。湿っていればもしかしたら電気系が悪いかもしれませんし乾いていたら燃料系が悪いと考えられます。素人ですので参考程度にしてください。
    • 1

けっこうセルを酷使して回すと、

すぐにバッテリーが弱ってきます。
とにかく、放置されていたバイクは、エンジンを長時間始動させて、
回転も上げて、シリンダー内を慣らしてやる必要があります。

自動車のバッテリーにつないで、
強引にセルを回し続けて、とにかくエンジンをかけましょう。
1回かかったのでしたら、
粘れば、なんとかかかると思います。
    • 3