以前から気になっていたのですが、家庭用の国旗掲揚棒って、なぜ白黒に塗られているんでしょうか?何か深い意味でもあるんでしょうか?祝祭日に国旗を揚げましょう!っ言っているのに、不祝儀を連想させる白黒って・・・。国家の不祝儀の際の弔旗の揚げ方は別に定めがあるし、どうしてなんでしょう。どうでもいい事かも知りませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

 白黒は神聖なものという意味があるようです。

旧憲法下の国旗法案でも、竿は4寸の黒色の縞模様にするという記述が見られます。しかし、現在ではあまり、気にすることはなさそうです。
(参考)
http://www1.nisiq.net/~koara/tasukete.html
http://homepage1.nifty.com/t-kikan/yukoku/y10/bu …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/S06KOKKI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。白黒=神聖なものというのは、今まで知りませんでした。白はなんとなく分かりますが、黒色が高色になったのはずいぶん後世ですし、高色というとやはり 紫 といった気がします。旧法案で竿の色指定がわざわざあったのですから、やっぱり神聖なのでしょうか。

お礼日時:2001/09/04 23:34

確かに変ですね。

由来は分かりませんが、戦前からのデザインを深く考えずに継続しているだけかも知れません。ビジネス用の卓上旗、ホテル、競技場等の屋外用ポールには白黒模様はありません。

白黒ポールが嫌なら一般用(旗や幟用)のアルミ製無地のポールも売られていますよ。参考URLはその一例。

参考URL:http://poleworks.netpricemall.com/value/8689.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに公の場で見る国旗の掲揚棒には白黒模様はありませんよね。それに外国の国旗にもありませんよね。

お礼日時:2001/09/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半旗掲揚

半旗掲揚をしてくださいという指示があった場合、具体的にはどうすればよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「国旗掲揚・降納の国際マナー」の中に半旗のあげ方降ろし方がのっていますのでご参照ください.

参考URL:http://www.sarago.co.jp/protocol.html

Q日の丸掲揚

昔はあったらしいがなぜ祝日の日の丸掲揚がなくなったのか?
あと店でそもそも売っていませんな。昔普通に売っていたら嫌がらせでも受けたんですか?

Aベストアンサー

どんな環境にお住まいなのかわかりませんが、私の住んでいるところ(都内)なら百円ショップでも置いているところはありますし、文房具店や大きい雑貨屋ならたいていありますよ。

それに祝日に国旗を掲揚している家やお店、企業もボチボチ見かけます。

Q万歳三唱の要領は定められているの?

万歳三唱は巷でよく行われていますが、実施の要領については万歳三唱令(太政官布告第168号(明治12年4月1日))により定められていたと聞きました。しかし調べてみましたが、そのような布告は確認できませんでした。この布告の詳細について教えてください。

Aベストアンサー

 万歳三唱は、明治22年帝国憲法発布のとき、挙行したのが起源であると定説になっています。
 もとの「太政官布告168号」というのが、気になるのですが、太政官から出る文書には「布告」と「達し」があり、「布告」は一般人民に出され、「達し」は公務員に出されるものです。万歳というのは、内輪なものだから、むしろ「達し」であるのが自然ですし、また、号数は1月1日から起号されます。明治12年については、判りませんが、明治10年では9月16日で66号、明治13年では7月17日で37号になっています。明治12年は、格別法律について、特別な年でもないのに、4月1日で168号というのは異常です。むしろ4月1日というのに、特別な意味があるように思われます。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ha/0016.html

Q神社と国旗

最近、近くの神社にて、なぜかオーストリアの国旗(赤白赤の三段)が掲げられています。
地方田舎の村社である白髭神社なのですが、日本を捨てて、オーストリアにでもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

オーストラリア国旗ではなく、紅白幕などとおなじ由来だと思いますよ。
調べた範囲では白髭神社との関連はわかりませんでしたが、祭礼などで紅白旗や紅白の幟を立てる神社はあるようです。

Qイカ揚げってあるの?

先日、新潟出身のおばあちゃんに、凧上げのことを新潟のほうでは、イカを揚げるっていうのよ、と教えてもらいました。凧がイカにすりかわるなんて、本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

凧、もともとは紙鳶などと呼ばれていましたが、16世紀あたりから”たこ”、”いか”と呼ばれ始めたらしいです。紙鳶は、中国での凧の呼び方の一つです。

”いか”は、山陰や讃岐、越後などで呼ばれているようです。

当時の凧、足が沢山あったから、との説も有りますね。
でも、今は子供の凧と一部の伝統凧を別にすれば、足をつけない凧が多いですね。多くの凧、バランスさえ取れば足なしでも揚がりますから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報