アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根大学人間科学部志望です。
今志望理由書を考えています。

志望するきっかけとなったのは元々心理テストや人の行動を観察するのが好きだったのと、父親がうつ病になってしまって心の大切さに気付いたということです。
ですが、私の家は貧乏なので大学院には行かせられないと言われており、島大は大学院まで行かないと公認心理士の資格が取れないので将来は地方公務員に就きたいと考えています。

面接で将来を聞かれたら地域住民との関わりをよりよいものにするために心理学を学んだのち地方公務員になりたいと答えるつもりだったのですが、ネットで検索してみると心理学=心理職以外の職業には役立たない、と書いてありどうすればいいのかわからなくなってしまいました。嘘でも大学院進学も視野に入れていると伝えカウンセラーなどの職業に就きたいと言った方がいいのでしょうか。公認心理士自体には興味はあります。

この理由で弱いなら他の大学に変えようか迷っています。

A 回答 (2件)

志望理由書を考えているってことは、一般入試じゃなくて総合型選抜での受験ですか。

募集要項の発表は7月ですよね。ずいぶん気が早いですね。
島根大人間科学部の総合型選抜なら、小論文と面接、共通テストも課されていますよね。
「嘘でも大学院進学も視野に入れていると伝え」と言いますが、島根大に限らず、地方国立大であっても、国立大の面接は甘くないですよ。嘘で「大学院進学も」と言ったところで、そこから話を深掘りされるんです。心にもない嘘をつけば、そこから答えられなくなったり嘘を取り繕わなきゃいけなくなったりして、ボロが出ます。受験生がこざかしい「模範解答」を用意してきているのは面接官は承知の上で質問し、やりとりを深めていくのです。
「この理由で弱いなら他の大学に変えようか」迷っているとのことですが、国立大学の面接ありの試験を受ける以上、「嘘でもいいからこう言っておけばいい」というのが通用すると思ってはいけません。
適当な「模範解答」で徹のは、高校の構内選抜で合格が内定している私大の指定校推薦くらいです。

>ネットで検索してみると心理学=心理職以外の職業には役立たない、と書いてあり

ネットの意見と、島根大学の教員の意見が同じとは限りません。ネットの意見は、大学を就職予備校のように考えて、「いかに効率よく就職するか」というコスパ優先の視点です。ですが、大学教員は(特に国立大学や難関大学の教員は)大学を就職予備校のように、コスパ優先で見られることを嫌います。
ネットの意見を鵜呑みにせず、オープンキャンパスなどで志望校の教員や先輩の話を聞くなどして「この大学の先生はこの学問をどのように考えているか」を考えた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに嘘をついてもプロの方にはすぐバレてしまいますよね。とりあえず今年のオープンキャンパスに行って話を聞いてみようと思います。模範解答にならないように考えてみようと思います。

学部レベルの心理学専攻者の進路は、多種多様。

心理職に進む人は稀だ。そもそも心理職だけでメシが食える人はほぼいない。心理系でメシを食いたいのなら医学部の精神医や心療内科医を目指さなければならない。

そもそも文系の学部卒レベルの知識・スキルなんて、その道の専門職を含めて社会に出てすぐに役に立つことはほとんどない。

詰まらない俗説に惑わされずに、堂々と思うところを陳述なさってください。
    • 1