プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の娘が家のルールを破りました。夫も私も憤慨しています。

大学3年の21歳の娘が家のルールを破りました。
元々、大学は自宅から通える範囲内の大学のみの受験を認めて、また学生の間は一人暮らしは認めないという条件で大学に通わせています。従って、娘は現在も家で暮らしていています。夫・私・娘(大学3年・20歳)・息子(高校2年・16歳)の4人暮らしです。

娘に課している家のルールは全て合わせて10個あります。

①門限は夜の10時
②バイトはせずに学業に専念すること
③お小遣いは月に5万円(バイトは認めていないのでお小遣い制です。)
④週に5回は家族で夕食を食べること
⑤大学卒業までは恋人との外泊を認めない
⑥出かける際は目的と場所・帰宅時間を必ず報告する
⑦飲酒は大学卒業まで一切、認めない
⑧飲酒は大学卒業まで認めない
⑨週に最低2回は弟の勉強を見てあげること
⑩月に2回は家族で外食や日帰り観光をすること


このルールを課していますが、娘が①、⑧のルールを破りました。

先月の下旬に初めて家のルールを娘が破りました。
そのときに娘が家に帰宅したのは夜の10時20分でした。20分オーバーです。
私と夫できつく注意をして言い聞かせました。どこで何をしていたのかを問い詰めたところ、大学の友達とご飯に行っていたと言いました。
どこに行っていたのかを聞くと、友達の家で女子会をしていたという返答でした。
お酒は飲んでいないかとさらに厳しく問い詰めたところ、その時の返答は1回もお酒は飲んだことがない。嘘はついていない。という返答でした。

そのときは反省していると言いましたが、また昨日、娘は家のルールを破りました。
門限をまた破って、昨日は家に帰ってきたのが深夜の1時を回っていました。深夜の1時まで帰ってこなかったことに私も夫もかなり憤慨しました。
ただ、昨日はそれだけではなく娘は片手に500mlの缶チューハイを飲みながら泥酔状態で家に帰ってきました。
当然、その場できつく言い聞かせて注意をしましたが、娘も酔いが回っていて気が大きくなったのか、初めて反論してきました。

以前からお酒も飲んでいたこと、彼氏とデートを普通にしていること、彼氏とホテルで性行為もしてること、

これらを酔った勢いからか大声で反論してきて、「気付けないママとパパがダサい」と言い返してきました。

娘はかなり泥酔していたので、相当飲み明かしていたはずです。
それから家でも冷蔵庫からワインを取り出して、私や夫が止めているのを無視してワインをがぶ飲みし、その後しばらくしてからトイレで吐いていました。
ただ、娘は顔には全く出ないタイプのようで、帰宅した時も、ワインをがぶ飲みした時も外見は素面と変わらなかったです。

その時、ふと思ったのですが、娘は1回目に家のルールを破った際には「今までお酒を飲んだことはない。」と言ってました。ただ、娘はお酒を飲んでも全く顔に出ないタイプのようなので、これまでもお酒を何杯か飲んでいた可能性はある気がするのですが、私の考えすぎでしょうか? どう思いますか?

次の日に改めて娘にかなりきつく注意をしたところ、反論することなく反省していると謝ってきたので、もう次はないよ。と言い、とりあえずはそれ以上は注意をするのは控えました。ただ私も夫も内心は憤慨しております。

仮に次、またルールを破った場合は大学も辞めさせて働かせることも考えなければいけないという話は夫としていて、その話は娘にもはっきり伝えてあります。

まだ自分で働いてお金も稼いでいない立場の大学生の身分でお酒を飲むことを覚えたり、異性と交際して男女の仲になることなど論外です。言語道断です。

夫も私も、娘に対する信頼も薄れてきていて、またルールを破った場合は大学を辞めさせて就職させます。

厳しい家庭だと言われたり、思われたりするかもしれませんがこれは夫婦で話し合って決めたルールであり、結論です。



家のルールを破られないようにどういう言い回しをすれば娘はルールを守ってくれるでしょうか? アドバイスを貰いたいです。

A 回答 (57件中41~50件)

21位歳ならいいこと悪い事はわかっているはず


二十歳を過ぎたのであればあなた方親が縛り付ける義務も理由もないし
ストレスもたまっているのだろう
ふだんがいい子ちゃんならなおさらだ
それを考えずに思い通りにしようなんて奴隷と同じ
そんな
ルールは破るためにあるもの
考え直すのは親の方だ

納得いかなきゃ学校でもやめさせりゃいい

若いうちに縛り付けすぎると30代40代以上になってから
なかなか大人になれない人間になる
特に幼少期からやっていると
境界性人格障害になりやすい

まあ適当に遊ばせることだ
    • good
    • 2

難しいでしょうね。


退学させて就職させたら高卒扱いでの就職になりますので、大卒とは当然ながら扱いが違ってきます。
    • good
    • 0

娘さんが21歳なら、完全な大人です。


酒を飲むな、門限なら10時とか、大人に課せる規定では有りませんし、弟の勉強を最低週2も無理でしょう。
彼氏を作るのも親は干渉出来ません。
これでは娘さんは家出をするかも知れませんよ。
    • good
    • 4

親御さん特にお母さん、ルールよりお子さんの自主性を養って下さい。

ルールの必要性・根拠がお互い自覚できてこそ、生きて来ます。お母さん、貴女には犬の躾のが向いています。犬だって自分の為に言っている事かどうかは見分けがつきます。
貴女の為のルールで娘さんを苦しめないであげて下さい。
娘の為のルールだ、と仰るかも知れませんが、そう思っていらっしゃるだけです。ルールが人を守るのではありません。
    • good
    • 4

ルールの根っこは「家族で仲良くする」と「安全」とお見受けします。



でも一つ一つのルールが厳しすぎる気がします。
法律でも20才過ぎたらお酒は飲めるのですから、禁止は可哀そう。
げんにそのせいで反発を招いてしまいました。
家族に亀裂が入るようではダメですよね?何のためのルールなのかと。
この点は話し合い、ルールの見直しが必要と思います。

ただ、安全は特に若い女性には最優先ですので、酔っ払って一人で夜道を歩くのはやめてもらいましょう。

上からルールを押し付けるのではなく、ルールの意義をいまいちど家族で話し合ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

御息女を縛り過ぎじゃないですか?



未成年ならまだしも、御息女は大学3回生で留年が無いのであれば
21歳な訳で法改正していなくとも、立派な成人で
扶養家族ではありますが一人の成人女性です

少なくとも、飲酒は法律で認められていますし
それを縛る理由は保護者と言えどありません

余りにキツク縛り過ぎたから、溜まりに溜まった不満が
一気に爆発してしまったのではないでしょうか?

私の母親も教育に関しては厳しかったですが
高校を卒業して社会人になったら、ピタっと何も言わなくなりました
高校生の内は、自分の保護下でしたが
社会人になったら自己責任って事なんだと思います

正直、他人の家庭に口出しをする権利は有りませんが
親目線から見ても、縛り過ぎだと思います

私の妻なんかは、私を含め息子達の行動に関しては
犯罪行為を犯さなければ、何をやっても干渉しないと言うスタンスです

一度、貴方と御主人と御息女と3人で腹を割って話してみては如何ですか?
    • good
    • 3

>家のルールを破られないようにどういう言い回しをすれば


娘はルールを守ってくれるでしょうか?
恐らくは、どんな言葉でも無理でしょうね。
反省していると言葉でなら、誰でも言えるが
内心は、反省などしていませんから
身をもって覚えるしかないでしょう

親としての威厳がなくなっているのです。
幾ら泥酔していたからと言っても、その時の言動が彼女の本心なのです
    • good
    • 0

大学やめさせて就職って厳しすぎじゃないですか?


娘さんも人格を持った一人の人間なのに、ルールで縛るなんて、逆効果ですよ。

大学やめたら一生台無しですよね。。
親のすることとは思えない。

他人から見て仲のいい家族を演じたいがために旅行とか弟の勉強を見ろとかルールを作っている感じですね。
月に2回も親と出掛けたいですか?

本当の親、本当の家族ってなんでしょうね。
    • good
    • 8

21歳の子供に、ここまでコントロールフリークな親っているんですね。


ここまで傲慢な親だと子供が可哀想です、家が地獄って。。。

娘さん、あと1年だと思って耐えに耐えてるんでしょうね。こんな家だったら卒業して家を出たら二度と戻らないでしょうね。

普通の大学生は恋愛したり、お酒飲んだり(特に20歳になり初めは楽しい)、バイトしたり(交友関係が広がったり経験が増える)青春を謳歌してる時に、毎日家族で夕飯を強制されて、修行かって感じですよ。相当に不満は溜まってるだろうし、こっそりバレないように多少はするでしょう。

これ以上厳しくして無理やり追い込んだら(大学辞めさせ就職させたら)もっと早くに毒親は捨てられると思います。娘さんの顔も孫の顔も見れなくなると思いますよ。
    • good
    • 7

夏ぐらいまで泳がせたおいて


帰宅ギリギリに帰ってきたら
アルコールチェッカーに息吹きかけさせたら
高卒おばさんの出来上がり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A