アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の娘が家のルールを破りました。夫も私も憤慨しています。

大学3年の21歳の娘が家のルールを破りました。
元々、大学は自宅から通える範囲内の大学のみの受験を認めて、また学生の間は一人暮らしは認めないという条件で大学に通わせています。従って、娘は現在も家で暮らしていています。夫・私・娘(大学3年・20歳)・息子(高校2年・16歳)の4人暮らしです。

娘に課している家のルールは全て合わせて10個あります。

①門限は夜の10時
②バイトはせずに学業に専念すること
③お小遣いは月に5万円(バイトは認めていないのでお小遣い制です。)
④週に5回は家族で夕食を食べること
⑤大学卒業までは恋人との外泊を認めない
⑥出かける際は目的と場所・帰宅時間を必ず報告する
⑦飲酒は大学卒業まで一切、認めない
⑧飲酒は大学卒業まで認めない
⑨週に最低2回は弟の勉強を見てあげること
⑩月に2回は家族で外食や日帰り観光をすること


このルールを課していますが、娘が①、⑧のルールを破りました。

先月の下旬に初めて家のルールを娘が破りました。
そのときに娘が家に帰宅したのは夜の10時20分でした。20分オーバーです。
私と夫できつく注意をして言い聞かせました。どこで何をしていたのかを問い詰めたところ、大学の友達とご飯に行っていたと言いました。
どこに行っていたのかを聞くと、友達の家で女子会をしていたという返答でした。
お酒は飲んでいないかとさらに厳しく問い詰めたところ、その時の返答は1回もお酒は飲んだことがない。嘘はついていない。という返答でした。

そのときは反省していると言いましたが、また昨日、娘は家のルールを破りました。
門限をまた破って、昨日は家に帰ってきたのが深夜の1時を回っていました。深夜の1時まで帰ってこなかったことに私も夫もかなり憤慨しました。
ただ、昨日はそれだけではなく娘は片手に500mlの缶チューハイを飲みながら泥酔状態で家に帰ってきました。
当然、その場できつく言い聞かせて注意をしましたが、娘も酔いが回っていて気が大きくなったのか、初めて反論してきました。

以前からお酒も飲んでいたこと、彼氏とデートを普通にしていること、彼氏とホテルで性行為もしてること、

これらを酔った勢いからか大声で反論してきて、「気付けないママとパパがダサい」と言い返してきました。

娘はかなり泥酔していたので、相当飲み明かしていたはずです。
それから家でも冷蔵庫からワインを取り出して、私や夫が止めているのを無視してワインをがぶ飲みし、その後しばらくしてからトイレで吐いていました。
ただ、娘は顔には全く出ないタイプのようで、帰宅した時も、ワインをがぶ飲みした時も外見は素面と変わらなかったです。

その時、ふと思ったのですが、娘は1回目に家のルールを破った際には「今までお酒を飲んだことはない。」と言ってました。ただ、娘はお酒を飲んでも全く顔に出ないタイプのようなので、これまでもお酒を何杯か飲んでいた可能性はある気がするのですが、私の考えすぎでしょうか? どう思いますか?

次の日に改めて娘にかなりきつく注意をしたところ、反論することなく反省していると謝ってきたので、もう次はないよ。と言い、とりあえずはそれ以上は注意をするのは控えました。ただ私も夫も内心は憤慨しております。

仮に次、またルールを破った場合は大学も辞めさせて働かせることも考えなければいけないという話は夫としていて、その話は娘にもはっきり伝えてあります。

まだ自分で働いてお金も稼いでいない立場の大学生の身分でお酒を飲むことを覚えたり、異性と交際して男女の仲になることなど論外です。言語道断です。

夫も私も、娘に対する信頼も薄れてきていて、またルールを破った場合は大学を辞めさせて就職させます。

厳しい家庭だと言われたり、思われたりするかもしれませんがこれは夫婦で話し合って決めたルールであり、結論です。



家のルールを破られないようにどういう言い回しをすれば娘はルールを守ってくれるでしょうか? アドバイスを貰いたいです。

A 回答 (57件中1~10件)

そんなに厳しくしたら、婚期逃すのでは。

    • good
    • 8

今度ルールを破ったら学校をやめさせるだけで


十分伝わるのでは…
あまりごちゃごちゃ言うと逆効果では…
    • good
    • 4

沢山回答がつくと思いますが。

。。3人の子供を育てた経験からアドバイスしたくなりました。
ルールはお子さんも納得されて守る事になっていると思いますが。。。お子さんは成長されるので都度見直しされる方がいいと思います。お互いに理解し合って生活しないと息苦しくなります。ルールが厳しすぎると家庭が守られる安息の場所ではなくなります。もう少し包み込むような配慮をしてあげてもいいかと思いました。
    • good
    • 5

その家その家毎にルールは有りますが私が感じたのは今の大学生に課すルールにしてはキツすぎる様に感じました、門限20分遅刻.飲酒を注意されて反抗したのですね、人間「キツク」締めるほど反発します20歳を過ぎているのだから飲酒や門限などは解除して、出かける時は行先を確認するぐらいにして於いた方が自分を律すると思います、貴女方夫婦の職業が解りませんが規則を強めれば強めるほど反発も強まります此れ物の道理です、その辺を良くお考えに為っては如何ですか。

    • good
    • 5

家のルール?ありえない。

人権無視の狂気としか言いようがない。夫さんも私さんも狂人です。
    • good
    • 7

いやな親だな、と感じます。

    • good
    • 10

7と8は一緒です。


しかし、お小遣いが5万円とは、太っ腹ですね。
    • good
    • 2

夏ぐらいまで泳がせたおいて


帰宅ギリギリに帰ってきたら
アルコールチェッカーに息吹きかけさせたら
高卒おばさんの出来上がり
    • good
    • 2

21歳の子供に、ここまでコントロールフリークな親っているんですね。


ここまで傲慢な親だと子供が可哀想です、家が地獄って。。。

娘さん、あと1年だと思って耐えに耐えてるんでしょうね。こんな家だったら卒業して家を出たら二度と戻らないでしょうね。

普通の大学生は恋愛したり、お酒飲んだり(特に20歳になり初めは楽しい)、バイトしたり(交友関係が広がったり経験が増える)青春を謳歌してる時に、毎日家族で夕飯を強制されて、修行かって感じですよ。相当に不満は溜まってるだろうし、こっそりバレないように多少はするでしょう。

これ以上厳しくして無理やり追い込んだら(大学辞めさせ就職させたら)もっと早くに毒親は捨てられると思います。娘さんの顔も孫の顔も見れなくなると思いますよ。
    • good
    • 7

大学やめさせて就職って厳しすぎじゃないですか?


娘さんも人格を持った一人の人間なのに、ルールで縛るなんて、逆効果ですよ。

大学やめたら一生台無しですよね。。
親のすることとは思えない。

他人から見て仲のいい家族を演じたいがために旅行とか弟の勉強を見ろとかルールを作っている感じですね。
月に2回も親と出掛けたいですか?

本当の親、本当の家族ってなんでしょうね。
    • good
    • 8
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A