アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、行ってきます!って玄関を出る時に私に「今日、傘いる?」って言うのが気に入らないらしく、今日、今度からは聞かずに自分で調べて行きない。と
因みにスマホはありません。
塾に行くときも、今日寒い?と聞くのですが(寒い日と暖かい日があり、それによってどの上着をきるか決まる)自分で玄関の外に行って考えなさいと。
気温って塾の帰りなら変わる可能性ありますよね。その前にスマホ与えてないのに自分で調べろっておかしいですよね?

A 回答 (10件)

スマホを与えていなくとも可笑しくありません、先ず自分の事は自分で決めて行動する事を身に付けさせてください、そうしないと本人が社会人に為っても今の癖が治らずに他人を頼って行動する様に為り曳いては本人が苦労するのです、自分の事は自分で決めて行動する此れを幼少の頃から身に付ける事が大事です、スマホ云々では無いですね今の時代テレビや新聞が有りますから自分で確認する様に躾けましょう子供の為にですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 23:09

あと何年間したら 口もきかなくなりますよ 話しかけられてるいいじゃないですか


スマホも高校に入ったら持たせるでしょ 周りのが当たり前にもってるから 話についていけなくなると思う
良い子みたいで羨ましいです
    • good
    • 0

そんなのは日常会話の一つだよ。

そんな事にいちいち腹を立てるなんてのはキンタマが小さい男だね。

もうかりまっか?ぼちぼちでんな。と言うのと変わらない。
    • good
    • 0

新聞とかテレビ見れば分かるやろ

    • good
    • 5

体感温度が違うし、自分で外出て感じて欲しいと思う私です。


天気もね、天気予報見れば良いと思っています。
    • good
    • 1

「傘とか、上着とか、本気で分からないとか、自分で調べないでラクしたくて聞いてるのではなく、母子のコミュニケーションの一つとしてやり取りしてるんだよ。


心配しなくても大丈夫よ。
あの子は大切なときはちゃんと自分で調べていて、自己管理が出来ない訳じゃないよ~。」
って、パパさんに言ったら?

あと、「夫婦だって、恋人同士だって、曇り空見て、『今日は雨降るかなぁ~?』って会話したりもするでしょ?
恋人がそんな会話したときに、『自分で調べなさい。』なんて言う人いる?」
って伝えたら?

うちの子はそんなこと調べられないバカじゃないよ~って(*^-^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、長男ですが ちょっと頼りなくて。
勉強は出来るのですが、自己管理?ちょっと危ういところはあるんです。

お礼日時:2024/04/15 20:06

テレビはないんですか?


朝起きて天気予報をみます
デジタル放送ならデータ取得もできます

朝だけでなく夜もニュースや天気予報はやってます

子煩悩なんでしょ?
なんでもやってあげて、ダメにするのは優しい虐待といいます

生きる力をつけようとしてるのでは?
躾、育成を「気に入らない」で片付けるのもどうかと
あなたが旦那さんのその言動が気に入らないのでは

せめて傘いる?じゃなくて
ニュースの予報ではこうだったから傘いらないと思うけど
ネットの詳細だとどうかな、とか

わからないから折り畳み傘をもっていこう、とか

今日寒い?ではなくて
昨日の予報では暖かいといってたし
今外に出た感じ寒くはなさそうだけど
夜変える頃の予報を調べてもらえる?
とか

物の言いようもあると思うんですよ

スマホがなければわからないとか
親に丸投げで自分で考えようともしないし
お願いするでもなく自分が求める答えだけ端的に聞いてくる

っていうのを直そうとしてるんじゃないですか?

144で天気予報も聞けますね、有料ではありますが

教えてあげたら答えはわかるけど、いつまでもできるようになりません
義務教育もあと数年
18歳で成人するんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビあります。

そうですね、わたし自身 末っ子で甘やかされて育ったので、それが大人になって良かったとは思ってないです。でも、今日の天気ぐらい教えてあげたらいいのにって思ったんです。
私からすると普通の会話だと思ってるんです。
頂いたご意見で色々と考えさせられます。

お礼日時:2024/04/15 20:04

とことん、子供にからみ


とことん、子供にしてあげて下さい。

子供と関われること……
凄い、幸せなことじゃあ、あ~りませんか!
それが、いつまでも続きは、しませんよ

人に与えられる、その大きさで
自分の、幸せが決まっていく……。

あ~っ
あのとき、もっと接しておけば良かった……。
時は、戻っては来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関わりは、すごくあって旦那が子供に依存してるのでは?と思うほど、いつも子供と遊んで出かけたりしてます。子供も父親が小さいときから遊んでくれてるので好きみたいです。

お礼日時:2024/04/15 20:01

そうですね…


しっかりと成長するように願うご主人の気持ちもわかりますが、お子さんが親を頼りにしているのですし、普通かと思います。成人していてスマホ持ってる我が子も聞いてきますよ^ - ^
    • good
    • 0

テレビの天気予報を見れば済む話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通に親が、教えてあげたらいいのに。

意地悪だなと思います。実際は子煩悩なので意地悪ではないのですが。

お礼日時:2024/04/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A