dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事って何分前には行くのが常識でしょうか?

9時開始なら8時45分には職場に着いているべきでしょうか?

A 回答 (5件)

9時に仕事を開始できれば良い。


そのために15分前に職場に着いている必要があるなら、そうするのが常識。

実際は、通勤手段の都合で早く着かざるを得ない人が多いでしょう。
それを平均化すれば、なんとなく5分前とか10分前にいるのが普通、みたいな感覚になっちゃうかもしれないけど。
それは常識ではない。
    • good
    • 1

15分前なら大丈夫です。

    • good
    • 0

15分くらい前についている人が多いと思いますが、常識としては1秒前だろうが間に合えばオッケーです。



古い悪しき文化が残っている会社であれば〇〇分前に着いているべきだ!などという老害はいますが、一般的な常識とはかけ離れていますね。
    • good
    • 1

そんな基準は有りません。


開始時刻に仕事が開始できる、それで十分です。
    • good
    • 1

いいと思います。


5~10分前が一般的かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!