アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。大型連休も終わり、今日から仕事ですね。
所でコロナ感染がまた急増してるが、やっぱり反動が来たか。
政府分科会の尾身会長がだから言っただろう。止めとけ!と叫ぶでしょう。リバウンドを懸念してるのは私だけでしょうか?
私は感染したくないから、警戒してるだけです。

A 回答 (7件)

今流行してるのは肺以外への感染で、いわゆる肺炎症状がでないので、直近の数字に出てこないだけだと考えると、警戒する方が賢いと思いますね。



自動車運転の速度超過や一時停止と同じく、
身近な人が被害にあったら考え変える・・って人も多いはず。
    • good
    • 0

マスコミは相変わらず「今日は新規感染者〇〇〇人でした。

先週と比べ
〇〇人の増加です。」と毎日数字を発表していますが、大型連休に入っ
たので前の週とは全く状況が異なるのは当然です。

通常の週と連休中の週を比べて何の意味があるのでしょうか?
普段から休日は医療関係も休みになっている為、平日に比べて新規感染
者数は大幅に少なくなり、その反動で翌日の数が増える傾向にあるのは
いつものことです。

コロナは当初は新型肺炎だったのが、オミクロン株になってからは肺炎
ではなくほとんど風邪やインフルエンザみたいな症状になっています。

コロナだけ大袈裟に恐れるのは如何なものかと思います。
毎日の新規感染者数に一喜一憂するのはもういい加減止めるべきでは。
    • good
    • 0

多分、反動は、折り込み済でしょう。



制限なし、で経済を回せば、何千人、何万人感染するか、
はこの数年の経験で、推定している。

それでも、経済を回し、部分的に、必要に応じて、
行動を制御する、と言う方針を決めたのです。

悪く言えば、多少の犠牲者が出ても、致し方ない、
ということでしょう。

「人命が~」と左翼が発狂しそうですが、経済を
立て直さないと、どうしようもない、所に来ている。

恐らく、それが本音でしょう。

感染者の治療法も、ある程度確立してきて、以前ほどの
犠牲者も出ていない。

まあ、そうやって少しずつコントロールしないと、
国が危ない。
    • good
    • 0

多分、今くらいでしたら想定の範囲内だと思います。



しかし、何百人感染者が出て、「感染拡大だ!」なんて、言っていたころから比べるとだいぶ感覚が麻痺してきていますね…。

感染状況はまだ厳しいですが、
個人的に脅威はだいぶ減ってきたと思っています。
ちゃんと対策して、注意して出歩けば、そこまで大事には至らないと思います。

そう、対策ありきです。
マスクについても、効果がないとする回答が出ていますが、効果はあります。

エアロゾル感染すると言っても、必ずエアロゾルの形で空中に放たれるわけではありませんからね。

【ここからがポイントです】

また、網目に詰まらせて濾過するのは、液体の濾過の場合です。

工業的な分野に医師が詳しくないのは仕方のない事ですが、気体の濾過の仕組みは全く別のものです。

気体を濾過の場合、慣性、さえぎり、重力、ブラウン拡散、静電気力などの作用により、フィルターの繊維に吸着させることにより異物を補集します。
特にブラウン運動については、粒子が小さくなればなるほどその運動は大きくなります。

粒子のろ過のメカニズムについて
https://www.env.go.jp/jishin/rmp/conf/waste_safe …


日本エアロゾル学会では、「大事なことはマスクのフィルター性能より、マスクの縁と顔表面との隙間からの漏れ(侵入)を少しでもなくすこと」と見解を示しています。
https://www.jaast.jp/new/covid-19_seimei_JAAST_2 …


ウイルスを一個や二個吸い込んだところで大したことはないのです。
その人が体内に取り込んだウイルスの量で、その後の運命が決まることになると思います。
    • good
    • 0

リバウンドはあるでしょうね。


恐らく誰もが予想はしていると思います。
問題はそのリバウンドの山がどうできるかでしょう。
大きな山になるか、さほど大きくならならいか。
このあたりでしょうね。
    • good
    • 0

コロナは、エアロゾル感染する事を国立感染症研究所が認めました。

一般のマスクの網目(メッシュ)は、5μmもあり、大きさが0.1μmのコロナウイルスは、吸う息も吐く息も素通りしてしまいます。つまり、大きな飛沫で感染するなら、いくらかはマスクが役立つかも知れませんが、エアロゾル感染するとなるとマスクは殆ど効果が無いと言うしか無いでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20220329/k00/00m/04 …
 今迄は、コロナは飛沫感染するからマスクをしろと国民を欺いて来ましたが、国民の大多数が常にマスクを着用していても一向に感染の拡大が収まらない事から大嘘がバレてしまったのです。
 マスクは、感染防止には、ほとんど無力と言うべきでしょう。政府の大嘘に気付いてマスクとおさらばする国民が一気に増えると思います。
 感覚過敏/知覚過敏でマスクが付けられ無い人も大勢いるのです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/bb/20200730.html
https://kabin.life/archives/tag/%E3%83%9E%E3%82% …
 これだけ多くの国民がワクチン接種をして、しかも、2回もワクチン接種をして、それでも感染拡大が抑えられません。政府は、ワクチンは感染を抑える効果がありますと述べていますが、効果があるなら何故、感染が拡大し続けるのでしょうか? 政府の言っている事は、大嘘でワクチンに感染を抑える/防ぐ効果が無い事は、もう誰の目にも明らかです。
 そもそも、ワクチンは、感染した場合に症状が重くなるのを防ぐ事を目的に開発されています。感染を防ぐ効果を目的に開発されていません。ワクチン接種しても必ずしも症状が重くなるのを防ぐ事も出来ないのです。ワクチンを接種しても死亡する人もいるのです。下記のURLの記事では、米国で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人のうち、3/4はワクチンを接種しても亡くなった人で、残る1/4はワクチン未接種で亡くなっているらしいと述べています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN25D2P0V20 …
「おはようございます。大型連休も終わり、今」の回答画像2
    • good
    • 1

お早う御座います。


ゴールデンウィークも終わりましたねっ。なにをして過ごされましたかっ。私は飲みの毎日でしたっ。コロナには感染したくはないですよねっ。でも、コロナを怖がっていたら何もできないので私はコロナは気にしないようにしています。感染する時は何処に居たって感染するんだと思って生活していますよっ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!