プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近産休明けの女性が2人復帰してきました。

私の部署は少人数なので私含め3人で仕事をする事が多いのですが、ひたすら子供の話ばかり…。

『2人目は楽だ』とか『女の子と男の子の違い』とか『ミルクの効率的な作り方』だの、、、とにかく子供の話。

未婚の私は苦痛でたまりません。
無駄話いいのです。私もしますし。ただ昼休みならまだしも就業時間中の無駄話は皆が参加できる話題にしようと私は決めています。だってみんなの空間なのだから。

なのにひたすら2人で話しており、たまに私を気遣ってか『○○さんも女の子の方がいいよ〜』だの『旦那さんにするならこーゆー人がいいよ!』だの話を振られ私は苦笑い…。

ただでさえ子供事情の休み早退が多く私の負担が増えている中、さすがに就業時間中はママ会をやめていただきたいのですが、私の心が狭いですか…?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの心が狭いのではなく産休明けされたお二人がひとの事を気にせずに育児の話ばかりするのが間違っているのですよっ。

そんな話は昼休憩にでも二人ですればいい話であってあなたが居てあなたに分からない話をペチャクチャペチャクチャする方がおかしいと私は思いますよ。女の子が良いわよとかこんな旦那が良いわよとかおーきなお世話ですよねっ。
    • 2

「はい。

」とか、「そうですね。」ぐらいの相槌だけで、参加しなければいいだけです。あなたと違って、その2人にとっては、人生、最大の関心事、と言っても過言では無いほどの話題、なんですから。
    • 2

お二人とも頭の中が子育てでいっぱいなのでしょう、…

家事と子供の世話で趣味を楽しむ余裕も
ないでしょうし…
未婚だったり、既婚でも子供がいないと
子供の話とか興味なかったりするし、
やめてほしいとも言えないですしね。
    • 0

狭いのか?と言われれば、狭いです。

そもそも「仕事中の話題」にルールなど存在しません。せいぜい「常識外れの話題で、部屋の中の人たちを不愉快にさせないこと」ぐらいです。同僚なのでパワハラ・セクハラも適用されません。

ご質問の主旨でいえば「質問者様はみんなが参加できる話題作りのポリシーをもっている」ということと「他の人たちは持っていない」というだけの話です。

その話題が質問者様の興味がないものだとしても、たとえばアニメの話とか、質問者様が興味を持たない趣味の話などなら、質問者様は無視できるでしょう。

問題なのはその話題が「子供の話題」であって、質問者様が苦痛を感じる話題である、ということ。

日常的な話題で苦痛を感じるかどうかはその人次第、それを考慮すべき義務は他人にはありませんよ。
    • 0

一般的には、仕事中の無駄話は禁止ですが、管理者は

なにを見ているのかな。

でも、無駄話をしても良い職場見たいですから、ついていけない 話しなら適当に相づちを打ちながら仲間外れにならないように した方が無難そうですが 育児以外の共通点を見つける努力が
必要ですね。

でも、育児の話しや、子作りの話は、将来の参考になると思って聞くのも良いかも。
    • 0

うちはリアルタイムの子育て中で働いてます。

色んな職場で働いてましたが…
TPO弁えてない人、普通に結構居ますよ…
うちは加わらないです。
話を振られたら、『そうですね』とか愛想笑いしてこっちに話を振るなオーラ出してます。

心は狭くないと思います。
だって賃金発生してる中での私語ですからね…うちはそういう人、嫌いなので…

早退に関してですけど…
子育てしてる人、皆がみんなしてると思わないで欲しいなとは思います。
    • 2

就業時間中に無駄話?

まぁ、その程度の仕事内容なんだろうしその程度の人間しか集まらない職場なんでしょう。自分も誰かを不快にさせてるかもしれないし、みんなの空間だというならどっちもどっちでしょうがないんじゃない?
    • 2

仕事中に私語・・・?

仮に仕事が暇でも、慎むべきだと思います。
    • 2

・仕事中に私語が多くてイライラする→わかる

・自分に興味のない話をされてイライラする→わからない

あなたに興味のある音楽、恋愛、学問などの話題ならいいの?
要は、子どもの話が気に入らないんですよね。
論点がずれています。
職場の雑談は、多少ならコミュニケーションが円滑になり効率アップになるので、一切喋るなも違います。
仕事に影響があるなら、当たり前の対応をしてください。
本人に注意して現場出解決を試みる→ダメなら上長に相談。
    • 0

私ならですが、興味無い話ても質問して話が続くようにしますし、自分が参加してない・興味無い会話なら聞く耳持たず仕事に集中します。

質問者様は気を使って皆に共通の話題を出されるのは周りが見えてて凄いですが、誰が何を話そうと自由ではないかな?と思います。そもそも仕事中なら仕事の話をするのが良いのではないでしょうか。。。
子どもが出来たら早退するのも多くなりますが、もし質問者様が高齢者になったら質問者様の年金を払うのはその子ども達です。負担が増えるのは大変でイライラするのは分かりますが、質問者様が風邪を引いたら負担が増えるのはそのママさん達も一緒ではないですか?育児をしたらママさんの話も興味が出てくると思いますがこればかりはどうしようもないですね。心が狭いですか?ときかれれば、狭いと思います。
    • 0