プロが教えるわが家の防犯対策術!

八王子から秩父へ旅行に行きたいと考えています。
公共交通機関で行こうと思っているのですが、乗り換え案内などで調べると、八高線で東飯能駅まで行き、西武線に乗り換えて秩父へ向かうルートが出てきます。
乗り換え案内ではこれが最速のようなのですが、これ以外に公共交通機関で速く移動できる方法はありませんか?
お詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

土休日に、中央線から、武蔵野線に直通運転するむさしの号があります。

これは、中央線の国立から連絡線を通り、武蔵野線に直通し大宮まで行く電車です。中央線の八王子から乗った場合、武蔵野線の新秋津駅で降りて、歩いて10分位に、西武池袋線の秋津駅まで行きそこから、西武池袋線の電車で飯能行きに乗り終点飯能で、西武秩父線の西武秩父行きに乗り換えます。これは、西武線内で1回での乗り換えの標準であります。所沢行きは所沢で乗り換え、西武球場前行きは西所沢で乗り換え、小手指行きは小手指で乗り換えなければならず、飯能行きに乗ったとしても終点飯能で、西武秩父線の西武秩父行きに乗り換えとなり最低で2回も乗り換えなければなりません。話は戻り、秋津駅から、西武池袋線に乗り一つ手前の所沢駅( 電車によっては入間市駅まで先着で入間市駅では、西武 001系 ラビュー ちちぶ号、西武秩父線直通の西武秩父行きに乗り換え接続待ちの電車もある。)で、西武 001系 ラビュー ちちぶ号、西武秩父線直通の西武秩父行きがあります。朝には、西武 40000系 S-TRAIN という座席指定列車もあります。所沢駅で購入した場合、乗る予定の特急並びに座席指定列車に乗れない、あるいは購入時点で満席の特急並びに座席指定列車があり、乗れない場合があるので特急券は乗る日を決めた時に前もって購入( 乗る予定の特急並びに座席指定列車が満席になる前の購入をお勧めする。)する事をお勧め致します。

土休日に、中央線から、武蔵野線に直通運転する むさしの号 の八王子駅発並びに新秋津駅着の時刻表

八王子駅発 7:19、9:50
新秋津駅着 7:48、10:17

経路について。

経路1 八王子駅発 7:19 ~ むさしの号 ~ 新秋津駅着 7:48 ~ 徒歩10分位 ~ 西武池袋線の秋津駅発 8:11 ~ 各停小手指行き ~ 所沢駅着 8:14 所沢駅発 8:18 ~ 西武 40000系 S-TRAIN 西武秩父行き ~ 西武秩父着 9:15

経路2 八王子駅発 9:50 ~ むさしの号 ~ 新秋津駅着 10:17 ~ 徒歩10分位 ~ 西武池袋線の秋津駅発
10:36 ~ 各停小手指行き ~ 所沢駅着 10:39 所沢駅発 10:51 ~ 西武 001系 ラビュー ちちぶ号 西武秩父行き ~ 西武秩父着 11:47

経路は私が調べたので以上となります。

八王子駅から所沢駅までは、中央線で国分寺駅乗り換え、西武国分寺線で東村山駅乗り換え、西武新宿線で所沢駅( 前者のこのルートは、所沢駅まで行く場合、乗り換えで2回。)よりも、中央線から、武蔵野線直通のむさしの号であれば乗り換えで後者のこのルートは、所沢駅までの乗り換えは1回で済みます。多少高くなりますがどうぞご了承下さい。
    • good
    • 0

No.4です。



先の回答の候補1の経路について。国分寺→東村山を西武多摩湖線と書きましたが、これは西武国分寺線の誤りのため訂正します。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんばんは。



出発時間によっては、東飯能経由より下記の経路の方が早く着ける場合もあるようです。

●候補1
八王子→国分寺→(西武多摩湖線)→東村山→(西武新宿線)→所沢→(特急ちちぶ)→西武秩父
※約1時間40分 1450円

●候補2
八王子→西国分寺→(JR武蔵野線)→新秋津/秋津→(西武池袋線)→所沢→(特急ちちぶ)→西武秩父
※約2時間 1470円

但し西武の特急の本数が多くない関係などで、上記が最速経路になるのは何れもレアケース。その上乗り換え回数もかなり多くなります。


やはり八高線で東飯能に出るのが、所要時間・乗り換え両面でベストのルートだと考えていいと思います。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

遠回りで時間かかっておまけに高いので


質問の回答にはなってないけど、
国分寺まで行って西武線で秩父に行く方法もある。
せっかくなら所沢から特急「ちちぶ」号(別料金必要)
乗れば、多少は快適で旅気分に浸れるのでは?

八王子→国分寺→東村山→所沢→西武秩父、と
乗換回数かなり多くなりますが。
    • good
    • 0

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

そうですね。電車でしたら、

八王子駅
⏬八高線 510円
東飯能駅
⏬西武線 410円
西武秩父駅

これになります。
所要時間 約90分

クルマでしたら圏央道で直ぐなのですが。
    • good
    • 3

それより速いのはないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!