[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

会社の女性事務員の方に質問です。
制服はその会社に入ってから何年ごとに新調されますか?ずっと同じですか?何年同じ物を着ていますか?
どれくらいが普通なのか知りたいです。

ちなみに私は小企業で、辞めた人のお古を着ていました。
前の方が着ていた年月も含め、少なくても10年くらいは着ていたと思います。
ボロボロでスカートの裾などやぶけていました。
サイズも合っておらず自分はMなのに、前の人のLサイズを着ていたため、ぶかぶかでした。
上司が社長に新調してもらおうよう話しても、取り合ってもらえず駄目でした。
社長は仕事とは関係ないものは買ってるくせに!!(怒)

大企業にいた時は非常に綺麗な制服を渡され、今思うと気持ち良かったです。
中小でも会社によって違ってくるでしょうが…。

ちょっと愚痴り気味ですみません。
大企業はたいてい綺麗だと思うのですが、特に中小の事務員さんの制服について知りたいです。
知った所でどういうわけでもないのですが(笑)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性ですが、業界関係者です。



ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

これは、大企業でも同じ傾向です。

で、本来はユニフォームには標準的な耐用年数があります。
一般衣料と異なり、同じものを長時間、かつ運動量も多い使い方をしますので、一般衣料より丈夫な作りがしてあります。

当然、使用環境にもよりますが、一般的には、3年を目処にして、これに耐えられる素材選定・縫製をしています。

特に、スカートやパンツは、上着に比べて消耗度が激しいので、3年以上はちょっときついですね。
まして、10年経過では、さすがに着る人にも服にも可愛そうですね。

お勤め先が中小企業ですと、多分オリジナルデザインでなく、カタログからの選定商品を使われていると思いますが、カタログも10年も経つと、廃番になるものが多くなりますので、同じものに新調できるとは限りません。

「知ったところでどうにもならない」のは確かですし、社長がOKしなければ難しいでしょうが、取引先の人から「おたくの会社の事務服は、古すぎない?」と言ってもらうのが有効かもしれませんね。

あとは、(業者としては残念ですが)社員がよければ、私服化も選択肢になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者様との事で、具体的な目安の数字が分かり大変参考になりました。ご回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/03 19:05

やはりある程度ぼろくなったら、新調するのが当然でしょう。



制服は、外来客のイメージアップのために制定しているわけで、それが破けていたりしたり、サイズが合ってないと、イメージダウンするだけで、制服を決めている意味がありません。

社内の女性同士よく話し合ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、納得です。ご回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/03 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社から貸し与えられてる制服の扱いについて

この法律のカテゴリーでいいのか解りませんが・・・・
自分の勤務してる会社では制服があり最後に支給されたのは
3年ほど前です。
支給される物はズボンとジャケット(スーツの上着に近い物)
そのズボンのチャックが壊れたところ「直してこい」と会社に言われました。
今まで制服を貸し与えられる仕事しててもチャックが壊れて自分で直せとは
言われたことないので「?」と思い質問させていただいたしだいです。

たいした金額ではないのですが修理は近所の所で1,800円との事です。

いろいろ考えてみると・・・・

3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

最終的に辞める時にはクリーニングして会社へ返却なのに貸し与えられてる
者がお金を出してまで修理する必要があるのか?

という疑問に感じ質問させていただきました。
近頃色々なことで苦汁をなめさせられてる会社(笑)なので余計なお金は
一切出したくないという気持ちが非常に強いです。

ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

法律のことは分かりませんが。。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけなので

ただ、スカートにもファスナーはついてますが
ファスナーが壊れたり、ブラウスやベストのボタンが取れたりなどなどの修繕が発生した場合は、やはり自分で直すか、自分で直しにだしたりしますね
会社に「直してください」とお願いしたこともないですし(^^;

質問者さまの
>3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

というのは、耐用年数が来てないからということではないのでしょうか?(^^;

ちなみに
うちの会社では、辞める時は持っている中から1組みだけ返却することになってます
ただ、クリーニングしなさいというきまりはありませんが
その後、その制服を着られる方がみえるかもしれないとか
気分的にそのまま出したくないという感じで
みなさんクリーニングをして返されます
総務の人は、きれいにお洗濯をしてアイロンがけしてくれればクリーニングじゃなくてもいいのに。。。って言ってました

以上、うちの会社の場合でした
あまり参考にならなかったかな。。。(^^;

法律のことは分かりませんが。。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけ...続きを読む

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q会社の制服支給方

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが勤めているところでは

ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。

Q制服支給が1枚、7年着用しています。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌
(3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない
等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか?

状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが)
ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです)

どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。
上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えていると...続きを読む

Aベストアンサー

7年も勤めたのですから、そのくらい言ってみたら良いと思います。
ちなみに私の知り合いは、自社で支給された制服が一枚なので、
自分で業者を突き止めてネット通販で洗いがえを自腹で購入してました。

自腹で買うから洗いがえを買って良いか?
と聞いてみるとかも良いかもです。

Q会社から貸与された制服の耐用年数について

会社から、背中に社名ロゴ入りのナイロン製ジャンパーの貸与をうけています。
貸与・使用開始後5年経過しているのですが、そろそろ、袖口や裾が擦り切れてきています。洗濯がえもなく1着きりの貸与で、毎週の掃除当番時には着用を義務付けられています。
会社側では交換してくれる予定もなく、退職時はクリーニング後返却のことと決められています。(ただ、現状の痛み具合ではクリーニング店から受入拒否されそうです。)また、返却後のジャンパーは、次の新入社員にお下がりとして貸与されています。
返却時に紛失している場合には、新品を購入して(原価450円だが購入価格は不明)返却する義務が発生するそうなのですが、貸与された制服の新品代替返却義務は、何年間有効なのでしょうか?特に過失のない通常着用により経年変化で痛んだ場合でも、この義務は遂行しなければならないでしょうか?
法律的な裏づけなどもわかればありがたいので(会社の命令を無視しても法律で保護されるかどうか)、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?

それでOKです。
破棄する事が前提なら、クリーニングさえ必要ないです。

--
その制服というのは質問者さんの会社で作っている製品でしょうか?
でしたら、従業員価格などとして提供してもらう余地はありますね。


> 不当価格として、

希望小売価格が不当だって事だと、商品としてはどうなんだか…。
例えば、価格3000円の「おいしい缶ジュース」とか。
過去の販売実績を確認し、社員しか購入していない製品なら、消費者の立場としてクレームを入れる事になるかも。


他社から販売されているものの場合にはどうにもならないかも。
缶ジュースのメーカーの人が、コカコーラとか缶コーヒーとかの原価を知ってても、自販機なんかで他社の製品なんかを購入する場合には定価ですし。

--
着用が義務付けられてはいても、会社側は着用しない事を理由にどうこうする事は出来ません。
袖口を装置なんかに巻き込まれないように配慮されているなど、安全に作業するために必要とかの合理的な理由があれば別ですが。

類似の製品で代用できないかなど、交渉してみては?

法的にどうこうってのも、原価が450円程度ですと、内容証明郵便を1、2回送ると全然割に合わないように思いますし。


勤続年数に応じて何年かに1回とかで交換するのが合理的だとは思います。
結局は会社の経費ですから、その分はみんなで働いて搾り出してる会社の利益から差っ引かれるんですし。

労働組合があるのでしたら、そちらなんかで解決してもらう内容じゃないでしょうか?

> 傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?

それでOKです。
破棄する事が前提なら、クリーニングさえ必要ないです。

--
その制服というのは質問者さんの会社で作っている製品でしょうか?
でしたら、従業員価格などとして提供してもらう余地はありますね。


> 不当価格として、

希望小売価格が不当だって事だと、商品としてはどうなんだか…。
例えば、価格3000円の「おいしい缶ジュース」とか。
過去の販売実績を確認し、社員しか購入していない製...続きを読む

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。

あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。
(ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません)

2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。

年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。

それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい??

9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

転職おめでとうございます。
あまり無理せずマイペースでがんばってください。

はい、自分なら9号にします。

11号にすると、体がそれになじんで
だめな気がします。
9号で、ストレッチや軽い節食をして
やせたほうが、魅力的です。

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング