dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

答えは1ですが、なんで2と4はだめなんでしょうか?

「メルカトル図法について」の質問画像

A 回答 (6件)

https://www.gsi.go.jp/kaiseki/RegistratedinJan19 …
大圏航路
地球表面上の 2 点(出発点と到着点)を結ぶ最短距離となる航路。地球表面(便宜上球とする)の 2点をとおる大円(球の中心をとおる平面が球面と交わってできる曲線)が大圏航路となります。
https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/spher …
「メルカトル図法について」の回答画像6
    • good
    • 0

メルカトル図法で見ているからピンとこないのです。


東京中心の正距方位図法で見ればすぐに分かると思いますよ。
    • good
    • 0

地球儀で糸をピンをはって見ればわかる。


地球儀が無ければボール、それもなければ丸い果物でやって見る。
くらいの事は出来ないのかい?
    • good
    • 0

東京とニューヨークの経度位置が地球の裏側なので北極方向に向かったほうが同じ緯度でぐるっと回るより近いんです。


地球儀(なければボール)の上で糸引っ張って東京とニューヨークを結ぶとアラスカあたりを通るルートが一番近いとわかると思います。
逆に赤道側となるメキシコを通るルートが最長になります。
    • good
    • 1

最短距離じゃないから

    • good
    • 0

両都市は、およそ地球の真裏くらいの位置関係ですよね


北極経由の経路について考えて見てください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A