プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーケティングとはなんでしょうか?稼ぐ仕組みを作ることであるのは理解していますが、実際はどのようなものかわかりません。良ければ、ご教示くださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念

出典:マーケティング-Wikipedia

と定義されていますが、これはどのような意味でしょう?ここで、「もしドラ」でも有名な経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏の解説を紐解いていきましょう。ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。
お客様に「買ってください!」とプッシュしなくても、お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、お客様のニーズに合った商品を、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。そのために、商品開発から販売戦略の策定、広告宣伝に効果検証までの一連のプロセスを、一貫して計画して実行・管理すること。すなわち、商品が「売れる仕組み」をつくることが、マーケティングの全体像を表しているでしょう。

マーケティング(活動)の種類
では、マーケティングとは具体的には、どのような活動を指すのでしょうか?商品が生まれてから、お客様の手に届き、売上が生まれるまでのプロセスをたどっていきましょう。

(1)市場調査(マーケティングリサーチ)
はじめに、売れる商品を企画するためには、「お客様が求めているもの」を知るのが大切です。そのために行われるのが、「市場調査(マーケティングリサーチ)」です。モニターへのアンケートや政府が出している統計データを調べたりしながら、定量的なデータを把握します。お客様の年代や性別に近い方々を集めて、座談会を行ったり、商品を使ってもらい意見を募ったりして、定性的な情報も把握します。

(2)広告宣伝活動
せっかく良い商品をつくっても、知ってもらえなければ売れません。次に行うのが、広告宣伝活動です。テレビや新聞などに広告を出す昔からの手法のほか、最近ではインターネットを使って検索エンジンやソーシャルメディアからアクセスを集める手法も一般的になりました。また、マスコミに記事として無料で取り上げてもらう「PR(パブリシティ)」や、口コミを広める「バズ・マーケティング」など方法はさまざまです。

マスメディア テレビ・新聞・雑誌・ラジオの「4マスメディア」と呼ばれる媒体に広告を載せる手法です。全国的に多くの消費者にリーチできるマーケティング手法です。
デジタルマーケティング 検索エンジンやEメール、ポータルサイト、ソーシャルメディアなど、インターネットを使った広告手法です。「Webマーケティング」とも呼ばれます。ターゲットを絞って訴求しやすく費用対効果が良い場合が多いため、昨今のマーケティング活動では欠かせない手法になっています。
SP広告 交通広告や屋外に掲出されている看板・サインボードなどのOOH(out of home)広告は、特定の地域内で多くの方の目に触れやすいのが特長です。DMやチラシなど消費者にダイレクトに届く紙媒体、POPや展示物などは、セールスに結びつきやすいと言われています。
その他 イベントの開催や、マスコミに記事として無料で取り上げてもらう「PR(パブリシティ)」、口コミを広める「バズ・マーケティング」などさまざまなマーケティング手法があります。

(3)効果検証
最後に、これらの活動が「売上に実際に結びついていたのか?」を検証します。マーケティング活動にかかっていた費用と、それによって得られた売上を算出して、費用対効果をはかるのです。売上との直接的な関係を測定するのが難しい場合もあるので、その場合は「認知度の向上」や「見込み客の獲得」など、手前にある指標を使います。

マーケティングとは~戦略~
これまで説明してきたそれぞれの活動は、マーケティング戦略があってはじめて有効に機能します。マーケティング戦略とは、「誰に、何を、どのように伝えるか?」そして、「どうやって売上を拡大するか?」の方針で、経営戦略に近い立ち位置から考えます。 マーケティング戦略を考えるフレームワークはいくつかありますが、ここでは最も基本的な考え方の1つ、「3C分析」を紹介します。
3Cとは、「市場/顧客」(Customer)「競合」(Competitor)、「自社」(Company)のこと。まずは「市場」、つまりお客様が何を求めているか?を調べるため、上述したようなマーケティング・リサーチを行います。続いて、競合商品の特徴を洗い出します。競合商品のWebサイトやカタログなどをチェックするほか、商品を手にとって使ってみると良いでしょう。そのうえで、自社の商品の「強み」や「弱み」を書き出していくのです。お客様と接している営業やカスタマーサービスの社員に聞いてみると、良いヒントが得られるでしょう。
このように、市場・競合・自社の3つの観点をバランス良くとらえ直したうえで、「私たちの商品を本当に喜んでくれるお客様は誰か?」「商品の特長をどのように表現すれば、お客様に響くのか?」「そのためには、どんな方法をとるのか?」について考えを深めていくのです。具体的な方法論については、マーケティング・ミックスについての解説記事も参考にしてみてください。

今人気のマーケティング手法
「マーケティング」の方法論は、インターネットやITの発達によって大きく変化しています。 最近では、たとえば「オムニチャネル」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。ECサイトで買い物をするお客様と、リアルの店舗を訪れるお客様は別々にとらえていましたが、スマートフォンの普及によって「書店で面白そうと思った本を、Amazonで買う」や「価格.comで調べたお店で実物を見て買い物する」など、インターネットとリアルをまたいだ購買行動が見られるようになってきました。このような消費者の動きにともなって、店舗とEC、PCとスマートフォンなど、複数の環境をまたいで行動するお客様をスムーズに購入へと導く手法が盛んに研究されています。
その他にも、「マーケティング・オートメーション」や「ビッグデータ」、「コンテンツ・マーケティング」など、Webマーケティングの分野を中心に、技術革新によって新しい考え方が次々に登場しているので、気になる方はチェックしてみてください。ただし、いくら時代の流れが進んでも、マーケティングの根底にある考え方は変わりません。お客様が自ら欲しいと言ってもらえるように、売れる仕組みはどうやってつくれるか?そのために必要な活動は、どのようなものがあるか?個々の施策の元になる戦略をどうやってつくっていけばよいか?
この記事は奥深いマーケティングという体系のほんの入り口にすぎません。これをきっかけに、いろいろな分野に興味をもってマーケティングについて学び、売上を上げる方法を自ら実践していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

(*゚Д゚)(*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

非常にわかりやすいです。ありがとうございます。

マーケティングを活かしたアフィリエイトをやりたいのですが、それ以前にマーケティングとはなにかから知ろうとしました。だけど、インターネットで調べてもわからず、自分の頭の悪さを痛感した次第です。

わかりやすい解説をしてくれたおかげで、アフィリエイトの今後の方針が決まりそうです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.1です。

> 市場調査とは具体的になにをするのでしょうか?
マーケティングと市場調査は、同じ意味です。
市場の需要調査です。

> 顧客はなにを求めているのか、
> なにがほしいもののか、
> なにが需要があるのか
これは、同じ意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

マーケティングとは、市場の需要調査です。

稼ぐ仕組みを作ること、とは、無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、市場調査とは具体的になにをするのでしょうか?やはり、顧客はなにを求めているのか、なにがほしいもののか、なにが需要があるのかなどを調査するというものでしょうか?