プロが教えるわが家の防犯対策術!

推定生後3週間の仔猫を拾った。片目はつぶれ、蓄膿、のみ、猫回虫、条虫他。うちはバンドマン夫婦だし、私は病気なので、迷ったが死を目前に「仕方ない」とは言いたくなかった。よく借金したりネズミコウしたりする話聞くけど、私達は自分の事を辞めてまで猫に尽くせないので、共存を決めた。こいつの生命力をさりげなくバックアップしたい。目はツバをつけて拭いてたら開いて来て、目玉も綺麗になった。のみはシャンプーと首輪でほぼいなくなった。猫回虫は市販の虫くだしで大丈夫。2週間たったけど、猫は倍に成長。小さいのに猫缶も、留守する私達の妥協策ドライフードも沢山食べる。下痢は0回。便は好調。人間が遊んでやるんじゃなくて、自分で遊べるようにとしたので、一人でボールやヘアゴムで遊び狂ってる。元気元気。で、残るは蓄膿と条虫。特に条虫!これは病院行くしか治す道はないですか?病院はいくら位かかりますか?今まで沢山の動物を飼ってきたけど、皆動物が自力で治してたから分からない。もの凄い生命力のこいつを、少しだけ、手伝ってあげたい。私の気持ちを分かってくれる人、アドバイス下さい。関係ないけど、トイレも1回で覚えて失敗ナシの賢い赤ちゃん猫。病気になったからって捨てるなんて、ひどい。見つけた時、やっと座れる位の赤ちゃんが眠いのこらえて舟漕ぎながら鼻提灯出して、にーにーって飼い主が去って行ったと思われる方向を向いていたのを見て、とてもつらかった!

A 回答 (3件)

すっごく運のいい猫ですね。

さて、蓄膿と条虫ですが、一度やはり病院で診察を受けたほうがいいかもしれません。
以前友人が一緒に生活していた猫も鼻をいつもずるずるしていたので
病院に連れて行ったら「治らない」と言われました。
最初は風邪でも、それが癖になってしまうそうです。
なので、もし風邪の延長線上でその様になっているなら、早めに直した方がいいです。条虫は、病院に行ったら薬をもらえると思います。
おなかの中で虫を溶かしちゃって弁と一緒に出てくる・・・
そんな薬だったと思います。

さて、費用ですが、そのときは確か1万円ほどかかったと思います。
猫は保険かかりませんからねえ・・・。
そのときに一緒に全体に健康診断もしてもらってください。
思いもよらない病気も早期発見できるかもしれませんし、
潰れた片目も何かいい治療法もあるかもしれない。
最初に色々調べてもらえば後も安心ですし。
他に薬なんかがかかるとあっという間に2万ほど
かかってしまいますので、判断はjuicyfruits
さんに委ねられますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にどうもありがとう。
今月は本当に苦しいんだけど、来週お金が入る予定なので、
病院行ってみようかな。
いい医者と悪い医者の差が激しいと聞いたので、
いい医者を見抜かなきゃ!
サンキウ

>もの凄い生命力のこいつを、少しだけ、手伝ってあげたい。

ここんとこに、涙腺グッときちゃいました。(・_;)

>特に条虫!これは病院行くしか治す道はないですか?病院はいくら位かかりますか?
いったほうがいいと思います。
人間と違って、クスリや注射が信じられないほど効きます。
(半端な法律もないから、特効薬を使えるというのもあるかも)

医者にもよるけど、約1万円程度、1回ですむ。(と思います)

>沢山食べる。
 これが頼りですね。

うちは、猫2匹。いっしょに暮らす以上、家族だと思ってるので、
ご飯抜いても、病院連れていったりしてますけどね。
猫達はどう思っている事やら・・・
    • 0
この回答へのお礼

そっか、悪い医者に合わなければ、1回位で済むんだね。
ありがとう。ネコは医者に連れて行かれて、怖くないのかな?
治してくれるなんて分からないもんね。
でも、連れていくつもり。条虫だけしか治療出来ないと思うけど。
どうもありがとう。
私はネコに私や夫を無視して生きてほしいと思ってるので、
赤ちゃんを卒業する日が楽しみです。

juicyfuruitsさん、はじめまして。

条虫や蓄膿はやはり病院に行かれた方がいいと思いますよ。
条虫が軽い場合はゲンキで問題ないってかんじですが、多数寄生されると
下痢・嘔吐をすると言われてます。
また駆虫薬の処方は獣医師しかできないようです。
病院の治療代ですがいかれる病院や症状で前後はありますが、うちのとら吉
が高熱を出し、水も飲めなくなってしまった時、初診料+注射代で¥10,000
くらいでした。
それで一発で治ってしまい翌々日にはけろっとしてたので、高いけど安い?
というか背に腹はかえられないといったかんじでした。
でも条虫となると一回のお金はそれほどかからないと思います。
行かれる時は、糞を持参されるといいですよ。糞検査は¥1,000前後
又条虫駆除薬は¥2,000前後のようです。
ただこの金額はあくまで目安にされて下さい。動物病院は自由診療なので
もっと高いところもあれば安いところもあります。
近所で評判のいいところなどを、猫の飼っている方から聞いてみる、又
タウンページなどで前もって電話して、「条虫がいる」という話をされて
いくらくらいかかるか確認されてからがいいと思います。
良心的な病院は、受付の所に「診療代」を列記してますのでそういうのを
参考にされてもいいと思います。(明朗会計ってやつですね)
動物病院へは糞を持参した時に (1)いつもの糞の状態(色 臭い 量等)を詳しく (2)いつもと糞に変化ある場合は 特にもっと詳しく(血や異物の混入 変化の日時等)また必ず いつもあげてる食事の内容を話しましょう。
お友達のネコちゃんも蓄膿なのですが、これはひどさにもよるのですけど
その子もすてねこで赤ちゃんの時から鼻が悪く、病院にも通ったそうですが
なかなか完治するのに時間がかかったようです。
人間でも蓄膿はありますがネコは口で息するって、かなり負担なことだと思
いますし・・。先にまず条虫を駆除して次に蓄膿の治療ってところでしょうか。
でも、すごい生命力の子なのですね。juicyさんのような方に拾われて、
本当に良かったと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

そっか、なるほど、なるほど。
1回で済むと3人とも言ってるから、行ってみるよ。
蓄膿もシュノーケルみたいな音がすると、両鼻ボンドがつまったみたいに
なって涙を浮かべてるので、綿棒で、昔うちの猫が我が子にしてた様に、
荒っぽくガシガシ取ってます。膿をくしゃみでブシッブシッと出してる。
まず、条虫!で、そのうち蓄膿も考えます。
元気ハツラツで暴れくるって、食べて、寝てるので、死にはしない。
皆さんありがとう。