プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の排水口?からくさい匂いが最近しているので、パイプハイターなど色々試してみましたが、全然匂いが改善しないのですが、他に理由があるのでしょうか?

「台所の排水口?からくさい匂いが最近してい」の質問画像

A 回答 (10件)

真ん中の穴は排水管ですね。


そこに「防臭ワン(椀)」という部品をかぶせてありませんでしたか?
ゴミ受けとワンが一体化したものもあります。

防臭ワン

http://gaona.jp/product/3625/

これを正しく取り付ければ、封水が溜まって悪臭の逆流を防いでくれます。

もし無くしたのであれば、サイズが合う交換部品をホームセンターかネット通販で入手するとよいです。
    • good
    • 0

排水溝にラバーマットなどで栓をしてシンクにお湯を貯める


ある程度貯まったら一気に排水!!
これでいくらか対策になると思いますよ
    • good
    • 0

配管外して清掃


埒があかなそうなら取り替え
更に下からの臭気ならS字管の取り付け

ブラシ+ワイヤーや高圧洗浄も有効だけど
いずれにしろ原因部分に直接物理的剥離を
試みなければ解決しない

薬物療法ではなく手術
    • good
    • 0

通常はシンクの下部で排水パイプがUの字に曲げられて、その部分に水がたまり、ふたをする形になり、その先の匂いは上がってこない形になっています。


>パイプハイターなど色々試してみましたが
種類をとりかえての色々はあまり意味がありません。
むしろ、やり方(方法)の試行錯誤のほうが。
U字あたりをふさいで(可能なら)、写真の入り口まで、薬剤を吹くむ水を満杯状態で丸一日置いて、十分化学反応させてみるとか。
油成分がこびりついているようなら、濃い苛性ソーダで同様に試す、強酸でカルシュームの沈着を溶かすとか・・・。
    • good
    • 0

この写真の排水溝入り口にもう一つカップ状の蓋があるはずです。

それをかぶせれば、解消します。
無ければ、この写真を持ってホームセンターに相談してください。あるはずです。
    • good
    • 0

汚れがパイプハイターの届かないところに溜まっているからです。

写真の円の一番外側から引き抜くことができるはずです。引き抜いて出てきたもののぬめりを取り、さらに下の奥の方にトラップがあるはずですので、それも取り外してきれいにすれば、悪臭はしなくなるはずです。
    • good
    • 0

私も一度そんなマンション(古くて構造的にどうしょうもない)に引っ越してしまいました。



パイプマンとか色々試しましたが無理でした。使ってない時は蓋するようにして過ごしてました。
    • good
    • 1

排水管がS字トラップないんでしょうかね…

    • good
    • 0

排水トラップに水溜まっていますね。


通常は、その上にワントラップを置いていますか?
溜まっている水部分に底が浸かるような形状のものです。
それが臭いをせき止めます。
開けっぱなしだと臭いが上がってきます。

排水トラップがちゃんと機能しているなら、大家さんに相談。
ほかの住民にも、同様の症状がないか聞いてみるといいと思います。
皆一様なら、定期メンテ以外でも高圧洗浄できる業者さんを大家さんが呼んでくれると思いますし、それで理由がわかるかも。
    • good
    • 2

恐らく 長年掃除していなかったのでしょう。


安いアパートに起こりがち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!