アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民青、日本民主青年同盟ってなんですか?
日本共産党とぜんぜん関係ない組織ですか?
政党でいえば どの政党と近い(関係)がありますか?
たくさん会員がいるのになぜ政党を作って政治活動しないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 共産党の下部組織、または共産党の卵 青年組織という回答があり、また民青って現在でもちゃんとしたHPがあり、特に大学生が活動していることから、将来的に『共産党員』の政治部門で活躍するであろう、若者。いわゆる中国でいう、共青団のようなもの??かなぁ〜と 想像してみました。 またご回答のなかにも、日本共産党青年団 というのもあったので 、そんな想像をしています。
    ようは 民青で頑張って 最後まで残り、活動を活発にして支持を得られた子(若者)が将来 共産党を背負ってゆく幹部になるのかなぁ〜??

      補足日時:2022/05/13 22:03

A 回答 (5件)

たしか日本共産党の青年支部が民青じゃなかったっけ? 村の青年団みたいな感じよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/13 21:53

昔、「民ころ」と言われて、軽蔑されていた、



共産党の下部組織の記憶があります。

学生運動の「なれの果て」みたいな感じ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

『民コロ』についても、はじめてしりました。ちょっとした 雑学(おもしろい意味)で、勉強になりました。

お礼日時:2022/05/13 21:55

共産党の下部組織です。

青年組織ですね。
学生運動華やかなりし頃、全学連をコントロール下に置きたかった共産党は民青に全学連を牛耳らせようと試みましたが、過激化する学生たちの顰蹙を買っただけで失敗しました。
そのため、民青のメンバーは過激派学生組織から角材でボコボコに殴られたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。ちょっとした昔話もありがとうございます!

お礼日時:2022/05/13 21:56

日本共産党青年団、と考えていいです。

大人になると立派な共産党員になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/13 21:56

日本共産党とは別組織、という建て前を


採っていますが、実際は下部組織です。

創価学会と公明党みたいなモノです。

民青で活躍して共産党に入り、幹部になる
というのが一つの出世コースになって
います。



中国には、中国共産主義青年団、というのが
あり、太子党と共に、共産党の幹部要請組織
になっています。

それと似ています。

太子党てのは、親が偉い人なので、世襲的に
地位を継続した政治家です。

習近平さんが太子党出身で、首相の李克強さんが
青年団出身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!