プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間に1回の割合で突然、スピーカーから人の声が聞こえてきます。特徴としてはトランシーバーから聞こえてくるような声で、英語で何かしゃべっています。
恐らく外国の方の声です。1度聞こえてくると、その時にもよりますが、数分~10分程度断続的に声が聞こえてきます。 最初はウィルスを疑ったのですが、スピーカーの電源が入っていれば、PCに繋いでいなくても声が聞こえてくるのでウィルスではないと思います。
 原因はわかりませんが外部の電波を拾ってしまうために声が聞こえてくるのだと思います。で、このような場合の解決策ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の者です。



>アクティブ回路がどんな回路なのかはわかりませんが、
この回路が入ってると、このようなことが起こりうると
いうことですよね。

一種のプリアンプのようなものです。ノイズを拾いやすい弱点があります。

>質問ですが、ケーブルは3本あって、PCに繋げるケーブル、電源用ケーブル、左右のスピーカーを繋げるケーブルのうち左右のスピーカーを繋げるケーブルをアルミフォイルで巻けばいいというのことですよね。

その通りです。ケーブル全体に巻いてください。この時アルミフォイルをアースに接続できると更に良いのですが。また余長ケーブルを8の字に束ねることで効果がある場合もあります。

>これから試したいと思います。ありがとうございました。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私の住んでいると場所も幹線道路沿いです。朝など、長距離トラックが結構頻繁に通ります。少し前にCDラジカセを購入したところ、早朝スイッチが勝手に入り、「ぴ~ぃ・・・OKです・・・どうぞ・・」などと言った、明らかに無線と思われる、ノイズが乗りました。

たぶん違法市民無線を使っているのだと思います。そちらも、市民無線用のノイズフィルターなど購入すると良いのかもしれません。(ちょっと素人なので分かりません)

私の場合はあきらめて放置していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ノイズフィルターというものがあるとは知りませんでした。もし、ケーブルのシールド化をして問題が解決しなかったときは、ノイズフィルターの購入も考えてみようかと思います。でも、スピーカーを6000円くらいで購入したのですが、フィルターもそのくらいの値段しそうなので、やはり迷いますね。
余談ですが、聞こえてくる声が日本語だったら何をしゃべっているのかわかり放置でもいいかなと思うのですが、
聞こえてくる声は明らかに外国の方の声で、何を話しているのかわからないし、突然聞こえてくるのでいつもドキっとさせられます(^^;

お礼日時:2005/03/27 20:40

違法無線交信電波が、スピーカーの先についているチューナーコイルへ混入しているか、スピーカーコード自身が、アンテナ化していると想像します。



スピーカーコードをシールド化されたものに変えるとか、チューナー部分をシールドするかでしょうか?

スピーカーコードが、アンテナ化しているとか、交流電源コードがアンテナ化しているとすると、かなり近くで違法電波、市民無線機が、あるように思いますが。

違法ですので、場所が解れば、止めてもらいましょう。

2箇所で志向性アンテナで、受信できれば、位置は、大体特定できますが。

自信なしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

電波についてあまりわからなかったのですが、
違法電波というものがあるんですね。
先ほども声が聞こえてきたのですが、
スピーカーのボリュームをあげても、
声の大きさに変化はありませんでした。
多分、これが電波を拾っているという証拠にでも
なるんでしょうかね。何となくそんな気がします。

とりあえず今できる事はコードのシールド化だけなので
試してみます。

お礼日時:2005/03/27 20:23

スピーカーにアクティブ回路が入っているのかな。

ケーブルの向きを変えてみて消えるようであれば外来電波を拾っています。

無くならない場合はケーブルをシールドしてみてください。簡単な方法としては、ケーブルにアルミフォイルを巻いてみるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

アクティブ回路がどんな回路なのかはわかりませんが、
この回路が入ってると、このようなことが起こりうると
いうことですよね。後で、説明書を読んでみたいと
思います。質問ですが、ケーブルは3本あって、PCに繋げるケーブル、電源用ケーブル、左右のスピーカーを繋げるケーブルのうち左右のスピーカーを繋げるケーブルをアルミフォイルで巻けばいいというのことですよね。
これから試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 20:01

> 外部の電波を拾ってしまうために声が聞こえてくる


たぶんそうでしょうね。
ケーブルを交換するか、スピーカーを変えるぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

スピーカー交換ですか。
現在使用しているスピーカーは
ONKYOの製品なのですが、けっこう人気の
高かったスピーカーだったので、信用して購入したのですが、まさかこんな理由で買い換えることになるとは思いませんでした。残念です。でも、スピーカーを変えたところでこの問題が解決するとは限らないわけですよね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/03/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!