アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太っている人を無差別に自己管理ができていないとか、汚い、臭いと言う人がネット上にたくさんいると思うのですが、一括にしてそこまで書き込む人の心理はなんでしょうか?
太っていても痩せていても臭い人もそうでない人もいますし、痩せてる方でも遅刻常習犯等で周りに迷惑をかける人もいると思うのですが

A 回答 (2件)

「肥満は本人の健康にとってもあまり良い状態ではないので、敢えてきつい言葉を投げかけることで痩せたいと考えるように促した・・・」

と発言を正当化する人が多いと思います。

当然これは詭弁です。身内でもない他人の健康など本来どうでもいいはずですから、見ず知らずの他人を卑下したり悪く言いたい(それによる優越感を得たい)というのが本音です。

相手が不特定で、中傷内容も正当化できるので良心のブレーキはかかりにくい状態です。自分に正義や正当性があると思い込んでるとき人は他人を傷つけることにためらいやうしろめたさがなくなるので、いくらでも暴言を投稿できるのです。
言われた人は傷つくんだということをしっかり認識させないといけませんが、むずかしいですね。
    • 0

太ってる痩せてる関係なしに

汚い、臭いはあると思います。
人によって。

太ってる人限定ではないです。

主様の言う通り痩せてる太ってる人関係なしに
迷惑かける人は迷惑をかけます。

全て太ってる人が迷惑かけているわけではないです。
    • 1