プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学部の人間が起業して食べていくのはやはり難しいのでしょうか?
経済学部、商学部、技術系等の人間が持つ絶対的優位性を上回るモノを持つことは難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明治大学 日本文学専攻です

      補足日時:2022/05/13 20:47
  • 一年生

      補足日時:2022/05/13 20:47

A 回答 (5件)

補足読ませていただきました。


明治でまだ1年生なら、なにも難しいことなどないと思いますよ?
そもそもこんなところで質問するより、とっとと起業やビジネス関係のサークルにでも入って先輩やOBOGにいろいろ聞きまわったほうが有意義でしょう。

それとも、既にそういうところに行って誰かに「文学部だと難しいよ」などと言われてしまったのでしょうか?
まだ若くていくらでもチャンスがある人に対して無理だと決めつけるような人はそもそもビジネスセンスの無い人なので、そんな人の言うことは聞かなくて問題ありません

「難しいのかな…」などと心配しているよりも、ご自分の専攻や適性、興味にあったビジネスを考えることに頭を使うべきです。そもそもそれが見つからなければ起業などできないのですから

私の知り合いに法人設立した人が何人かいますが(ITとかそっち関係の仕事してたので独立開業事例が周囲にたくさんありました)、やはり技術系出身がほとんどですが経済以外の文系出身で20代で会社作った人いますよ。ただやはり学生時代から準備してました
    • good
    • 1

不覚にも笑いましたごめんなさい。



一部の会計が強い学部や医学部等を除いて起業に学部なんて全く関係無いですよ。
例えば経済学部でありがちな講義での簿記三級取得カリキュラムは半期にかけて組まれてますが、本気でやれば3級なんて1ヶ月で取れます。
要するに起業する際には明確な目標構築と熱量、そこへのアプローチ方法が重要なわけであって、学校名ならまだしも学部なんて関係ある訳がない。
ただ貴方の質問から諦める理由を探している様にも感じられますし、この程度の事すら調べる事も出来ないなら起業には向いていないと思うので、就活に力を入れてサラリーマンになった方が安パイだと思いますよ。
    • good
    • 0

大学にもよりますが、文学部は一般的に時間の余裕という圧倒的優位性があります。


その時間を利用して起業のアイデア出しや勉強を進めて、なんなら大学在学中に学生向けビジネスで起業することも可能ですよ

経済専攻すれば起業で成功するわけではありません。今の日本で会社を設立するのはネットで情報集める程度で十分可能ですから

起業する業種にもよりますが、学部にこだわるよりもできるだけレベルの高い大学に進学して将来あちこちの大企業に就職する人たちと幅広く人脈を作っておいたほうが、将来の仕事に役立つ可能性は高いです

優位性では学部専攻より一流大学出身の肩書きと人脈のほうが上です
    • good
    • 1

難しいといえば難しい。

起業するにしても就職するにしても文学部には優位性など何もない。そういうことを目的とした学部ではないのだから当たり前の話だが。
    • good
    • 1

いいえ!



感性やイメージ戦略は文学部の方が上で

商売は、歴史観・感性やイメージ戦略です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!