アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳女性です。ダイエットをしてて7時以降食べない、20分ジョギングなど時間がなくこれくらいしかできないのですがやはり土日は我慢できず外食、アルコールを飲んでしまいます。これが原因で週明けは体重が増えてし
まうんですが平日に気をつけた生活をしてまた金曜日くらいには体重減っていきます。ずっとこんな感じです。
最近困ったことに週末に戻ってた体重が減らなくなってしまったんです…何に気をつければよいでしょうか?土日の食事アルコールやめればいいんだろうけどこれをしたら私にしたら何を楽しみに生きていけばの問題です。
何かアドバイスあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 現在の体重53.5kgです。木曜日金曜日あたりになると1kgは減るんですが最近減らなくなってきました(;_;)身長は158cmです。

      補足日時:2022/05/13 21:13

A 回答 (8件)

45歳ですか。


年齢とともに代謝は下がります。

https://aoidou.co.jp/obesity/decreased-basal-met …


残念ながら若いときと同じことをしていたら、太るのは当たり前。

うーん。
外食とアルコールがやめられない。
だとすると、内容を工夫するしかない。

アルコールは糖質が含まれない焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に変える。
外食も雰囲気を楽しむのはいいけれど、炭水化物(糖質)が少ないたんぱく質が多めのものに。
冷ややっこや枝豆、サラダやお刺身、焼き魚、塩焼き鳥など。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


肥満ではないのでカロリーは減らせないですね。
運動するしかないと思います。時間を作りましょう。
    • good
    • 0

youtubeなどで食事や筋トレなど参考にしてみては

    • good
    • 0

アルコール依存をどうするかを考えた方が良いと思います。



いっそ健康を諦めてしまうのも良いかもしれません。

苦しいですよね?

やりたくないことは無理にしない方が良いです。

好き勝手飲み食いしたいのに健康で居たいというのはムシが良すぎます。

健康の為、暴飲暴食を諦めるか?それとも健康を諦めるか?その方がスッキリ生きられると思います。

中途半端では苦しいですし、どちらも手に入りません。
    • good
    • 0

毎日気にし過ぎでは?あえて体重測定する頻度下げてもいいかもしれません。


減らない→ストレス→土日ドカ食い
金曜夜からプチ断食→土曜回復食→日曜食べるにしてみてはいかが?
どっちかは食べていいと思いますが2日は食べすぎだと思います。
他はカロリーは同じでも栄養バランス見直し、野菜やタンパク質を気にしてみる。
あとジョギング→筋トレにしたほうがいい気がします
    • good
    • 0

>ずっとこんな感じです。



いい状態ですね。ダイエットで重要なのは状況把握と管理、そしてそれができた上でコントロールというステップがよいですから。

週末に体重が戻らなくなった件ですが、考えられる要素を書き出されてみてはいかがでしょうか?

考えられるのは気候の変動が激しい時期なので、やはり自律神経にはあまりよくないですよね。

自律神経を整えるのには、日光浴、質の良い睡眠、そして快便だと思います。体重よりも心の健やかさに注目して、それらを導いていくとよいかなと思います。

余談ですが、20分のジョギングよりも、20分のウォーキングのほうが効果的に体を引き締められることもあります。また、時間が取れずに、5分しかないときでも、毎日(定期的に)やることのほうが心は健やかです。

簡単に達成できることでもいいから、毎日達成するという成功体験はモチベーションアップにつながります。
    • good
    • 1

筋トレだけしてください

    • good
    • 0

現在の身長体重を教えていただけますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!