プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本と韓国は時差がないのに北海道と沖縄は時差がないのですか?

質問者からの補足コメント

  • いいえ韓国のラジオを傍受してますが時報は秒まで同じですよ

      補足日時:2022/05/13 23:26

A 回答 (14件中1~10件)

時差があったらめんどくさいからだと思います。

    • good
    • 0

日本全国が、明石の日本標準時に合わせているからです。


地域によって違っていたら、鉄道やバス、飛行機の運行に支障が出ますよね。
    • good
    • 2

日本の標準時は135°の明石市と決まっているから北海道でも沖縄でも日本国内なら時差が無いのは当たり前です。


韓国との時差が無いのは知りません。韓国は標準時も泥棒国家だから時間も日本から拝借してるのでは。
    • good
    • 1

韓国朝鮮から日本と時差30分だと宣言してます

    • good
    • 0

知床の人が朝得して、沖縄の人が夜得するだけです。


東京の人は夜が長め。それが良いのか悪いのか。

韓国の人はなぜ、
日本と一緒にするのかは
個人的には理解できませんが、
韓国旅行や九州の人には便利です。
    • good
    • 0

何を疑問に思っていらっしゃるのか・・・、ちょっと理解できません。

比較する対象とか文脈とかも、イマイチに感じますが・・・。
    • good
    • 2

単にGMT(UTC、Z time)から日本は+9hrsのタイムゾーン。





地球の星の時間を考えるなら全てGMTで考えるのが一番分かりやすいです。
    • good
    • 0

まず文章がおかしいね. 「日本と韓国は時差がない『のに』」と逆接でくるなら, それに続く文は「~がある」で受けるのが日本語としては適切.



と書いておくけどそもそも質問はなんなんだろう. 「なにがなんでも時差を付けなければならない」という理由ってあるのかなぁ.
    • good
    • 1

面倒なので確認はしていませんが、各国で決めている標準時間が1時間単位のため、日本と韓国の標準時間は同じになっているのではないかと思います。



日本の北海道と沖縄で時差を設定していないのは、国土が狭いからだと思って良いと思います。社会生活上も時差を設定する必要はないのだと思います。

☆質問に対する回答の義務は果たしたので、ここから私が言いたいことです。

同一国内なのにアメリカには時差があります。
添付した写真で確認すると、アメリカ本土でも3時間の時差があります。

写真は以下のホームページの図を撮影しています。
https://www.hanacell.com/users/life-in-america/u …
「なぜ日本と韓国は時差がないのに北海道と沖」の回答画像9
    • good
    • 0

韓国は時差無しですが、北朝鮮は、金正恩の時代になって、2015年から2018年まで平壌時間として、30分繰り下げましたが、それまでと、2019年以降はは日本と同じです。

使いにくかったんでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A3%8C …

東経135度のラインが日本を通っており、日本と同じTZののが金正恩が気に食わなかったからと言われています。

そこの人、笑わないように

アメリカ、カナダ、ロシア、尾^ストラリアなどは国土が東西に長いため、標準時が地域ごとに違います。
なお、中国も広いですが、標準時は一つです。可能なら、一つにした方が国内のやり取りは簡単になりますからね。日本も同様
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています