プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は戦後の造林政策によって自然環境もどうなるか知らずに杉ばかり植えたのですが 現在外国産材木が安いので枝打ちや間伐(間引きすること)が行なわれないまま最悪の花粉症の方をだしていますね この対策として伐採を急にやると土砂崩れなど心配なので とりあえず一本の杉が枯れてしまわない部分でカットできないかなと思いましたが どうなんでしょうか?税金もこのために使ってほしいのです 

A 回答 (3件)

当家もそういう山を持っているのですが、伐採してくれるなら無料でもよいです。

(^_^;;
まだ、今は皆さんに迷惑をかけていないのですが・・・・手入れも出来ずにほったらかしです。

自治体でもが音頭をとって、ボランティアを募集してくれないかな・・・・。切ったのは持ち帰り自由で結構ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 伐採後の処理輸送にお金がかかるそうで・・ 私は子供らを扱う仕事をしていますが マスクをかけない子にも花粉症予備軍がけっこういるんですよね 20代から50代の方でも突然発症するのを見かけます

世界の国々にわれわれの税金を使って援助をして地球規模で炭酸ガス排出規制を呼びかけている日本人がマスクをかけて外出せざるを得ないわけで まず足元からやったらいいのではないかと思いました

参考回答ありがとうございました 

我々が多少高くても国産材を購入することで、

林業が活性化し、枝打ち・間伐に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました TV12CHの番組を見ていましたが どうやら国産杉の需要がないのは 価格問題だけでなく和室が減っていること、張り合わせ木材(正式名?)が材料のムダが少ないのでよく使われている・・との理由があるそうです dhvuk245さんが言われる国産材を買って 使い道が増えるのは基本であると思いました

枝打ちする方向で決定済みみたいですよ

でも今年の花粉には間に合ってないのです 笑
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか ほっとしました 花粉症からぜんそくに移行するようですし マスクの小さい子供をみかけますので専門家ではないのですが問題解決を考えていました 朗報ありがとうございました