プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、沖縄の問題のテレビがあり、やはり報道に偏向があると感じました。

米軍基地が集中、負担を強いられている沖縄という図式です。その点については異論はありません。ですが、その報道をするなら同時に、米軍基地用地に対する国家の地代負担も報道すべきと考えます。

 米軍基地は国家が無理やり借りた代わりに、地主にたいして高額な地代負担をしています。この金額は年間900億円にもなり、1平米年間1500円程度とかなり高額で、はっきり言えば米軍基地用地を持っていれは安定性収入になります。

 もし米軍基地が返還されて用地が返ってくるとなったら大反対する人が続出でしょう。

 沖縄の問題は、複雑でそう簡単には割りきれないと思います。ただ、報道自体に偏向があってはならないと思います。せめて報道はたくさんの意見や立場を報道すべきだと思いますが、みなさんはどう思われますか。

A 回答 (5件)

報道自体に偏向があってはならないと思います。


せめて報道はたくさんの意見や立場を報道
すべきだと思いますが、みなさんはどう思われますか。
 ↑
著名な言語学者のチョムスキーが
指摘していました。

マスコミも、民間企業として、儲け第一
主義なのである。

つまり、沖縄人が反日なので、マスコミも
反日になる。
マスコミが反日だから、沖縄人もますます
反日になる。

こうした悪循環です。

ワタシは、マスコミは、事実を公平に
淡々と紹介するだけに徹しろ、と
考えています。

そのためには、法規制も必要ですかね。
    • good
    • 0

沖縄が復帰して50年。


沖縄県民も世代交代が進んでいます。沖縄自体も大きく変わりました。

ただ、沖縄の基地は沖縄が望んだものではないことに変わりはありません。戦渦で多くの命や文化、伝統を失った沖縄に、長い間、望んでもないものを押しつけたままで、押しつけた側がそれを当然と考えることには抵抗を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。当然とは考えません。しかし一方的被害者という図式は賛同できません。莫大な補助、例えば膨大な国家的借上地代負担など、沖縄だから恵まれているメリットも利権も多く存在します。では、基地をすべて撤去する代わりに補助金も0です、と言ったら困る人や反対する人は続出するはずです。

 一面だけを取り上げて、被害者という報道は違和感があります。本来はそこに投入されている莫大な予算の問題ももっと報道されていいと思います。

お礼日時:2022/05/15 15:42

根本的に、沖縄問題に関する、日本の報道の在り方は、


間違っている、と思っています。

悲惨な沖縄戦の経験を、作為的に曲解し、米軍が悪で、
沖縄は、被害者、と言う立場を強調している。

そもそも、日本が太平洋戦争で敗戦しなければ良かったので
しょうが、現実は、敗戦し、米国に占領された。

それが本土復帰を果たし、占領地から日本になった。
本来なら、沖縄も、そのことに率直に感謝すべきだろう。

米国は、対共産圏との対峙のひつようから、日本に
前線基地を設けているに過ぎない。
米国は、単に、米国の国益のために、基地を設置している。

沖縄に米軍基地が多いのは、沖縄に意地悪している訳では無く、
それが効率的だからだ。
中国に、共産党勢力が現存する以上、これは変わらない。

それを日本の報道や沖縄左翼は、沖縄だけが不公平だ、と
朝鮮人の「被害者ビジネス」ばりの手法を取っている。
これは、公平、不公平の問題ではない。

日本政府は、沖縄に、膨大な補助を実施しており、ご指摘の
地主に対する地代も、膨大である。

それに触れずに、「基地撤去」、「移設反対」等、支離滅裂の
報道を繰り返している。

50年にわたり、日本が沖縄のために使用した「税金」を
考えればよい。
天文学的だろう。

報道機関と沖縄左翼は、その事には触れない。
「被害者ビジネス」と感じる所以だ。
    • good
    • 1

ま、沖縄には、過去において、本土で学生運動、安保闘争崩れの運動家とか、中国の工作員の指示を受けた輩が暗躍していますからね。


それらのニュースを報道する機関にも、食い込んでいるはずだから、報道が偏向するのが当然と考えたほうがいいようです。
    • good
    • 1

中国が東シナ海を定期的に通過している間は基地返還は無理でしょう


米軍が撤退して喜ぶのは土地持ってない沖縄県民と中国人民軍だけに思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!