電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金塊詐欺事件で有名な豊田商事会長、二人の裏社会の男性たちによって刺さつされましたね。
実行に訪れた男性二人は、詐欺の被害者たちから雇われてやりに来たと語っていたそうです、数人の老人たちから
「もう金は帰ってこなくてええから、会長の奴をころしてやってくれ!?」
と涙ながらに頼まれたと。

ですが、それは表向きの建前であり真相ではなくて。
刺さつされた豊田商事会長は、実は裏社会のルールを守ってなくて、裏社会同士にすら舐めた態度を続けていたため、当時詐欺業界のかなりを牛耳っていた『真の裏社会大物』のによる指示により、制裁されたに過ぎないというのをどこかで聞きました。
訪れた二人は裏社会大物の判断で、実行者として派遣されたに過ぎないとも。

・・・どうなんでしょう、これってホントな話なんでしょうか?
現在でも、詐欺業界では裏社会同士にすら舐めた態度を続ける輩、小物詐欺師がいたら、ときおり裏で制裁され続けているとか。

裏社会や詐欺業界について、いくらかご存じの方おられたら、回答を待っていますね。 具体的な名前は出さずに、応えられる範囲でも構いません。

「金塊詐欺の豊田商事会長は、裏社会ルールを」の質問画像

A 回答 (3件)

見える形での制裁は割りと珍しい。

暴力団やヤクザ、グレン、大陸系ヤクザは自分達の面子を維持してナンボ、面子を潰されたら仕事が遣り難いという面があるので、目につくようにやる。

でも、最近の、というかここ30、40年ぐらい前から暴力団系は金を得ることに重点を置く。取れないときの制裁は最悪消してしまうことなんだけど、警察の介入を招くだけで得はないので、こっそりと消す。いなくなったということはそういう意味なので、似たようなことをしているやつへの脅しにはなる。

この豊田商事事件の頃だって、「シノギの面子で走ったのか? それにしてもリスクがでかくないか?」という感覚だった。正直に言えば、当時であっても既に流行ってない手を打ったか、感情で動いたのか、どっちなんだと疑問に思う程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとです、wellowさん。
世間から見える形でも制裁は割と珍しいんですね、裏社会では。
豊田商事事件は、珍しいケースだと。

ここ30年ぐらいは、こっそりと邪魔者を消すことが多いんですね。

ちなみにwellowさんはもしかして、比較的最近の東京付近の裏社会や詐欺業界にもいくらか詳しいのですか? 
もしそうなら、すこし相談に乗ってほしいことがありまして。

私の親戚が数年前に、とある情報商材系詐欺に遭い、お金をだまし取られてしまって、心を痛め続けているんです・・・。

お礼日時:2022/05/15 19:16

>実はこの人物についてなのですが、ご存じですかね?



以前、同じような回答をした記憶があります。

>詐欺に遭った親戚に奴は報いを受けたよと、報告してあげたくて・・・
>応えられる範囲内でもよいですので、ご助言いただけたら嬉しいです。

「この渡世で仕来たりを守らない個人営業の者が逃げ切れるとは思えない」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あっ、申し訳ないです。 同じことを聞いてしまっていましたか。 ご容赦を。 
裏社会で仕来りを守らない個人営業者は逃げきれないんですね、親戚にそう伝えます。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 20:05

>もしかして、比較的最近の東京付近の裏社会や詐欺業界にもいくらか詳しいのですか?



少しだけ。理由はそいつらと気付かずに接点を持ってしまうことを防止するため。
 
>私の親戚が数年前に、とある情報商材系詐欺に遭い、お金をだまし取られてしまって、心を痛め続けているんです・・・。

取り返せませんし、報復もできません。共倒れします。相手をハメ返しても労力に見合わない。課税させることが精々でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

報復は割に合わないんですね、回答してくださりありがとうございます。

実はこの人物についてなのですが、ご存じですかね?
http://archive.fo/SbtQ2

奴は裏社会詐欺業界のルールを守らずに、裏社会同士にさえ舐めた態度を続けていたために、裏社会の大物(例えるなら暴力団幹部以上)が、制裁を指示して、リンチ実行班から拷問リンチを受けて、泣き喚いていたという噂を知りまして・・・。
奴は上納金誤魔化しまくったり、裏社会同士の約束をいつまでも果たさなかったり、他の詐欺グループのシマを荒らしまくったりしてたそうで。

もしその制裁リンチ内容をご存じとか、想像つくとかはありますか?
詐欺に遭った親戚に奴は報いを受けたよと、報告してあげたくて・・・
応えられる範囲内でもよいですので、ご助言いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2022/05/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!