アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言われないと気が付かない、何もできないってそんなに悪いことですか?
職場でも家庭でもよく言われます。

もちろんそれで良いと思ってるわけではなく気が付こうと努力してますしダメだと感じたら即謝ります。

やるから指示を出してもらっても良い?と声かけします。

自分はなかなか周りに気がつけないからとも言ってあります。

何もしてくれないと言われますがやるよ?とか声かけても大丈夫と言われそうなんだとおもってたらキレられるんです。

なぜそういう人って本当の心を明かさないのですかね?
おまけに僕が何考えてるか分からないとかいつも嫌そうにするとか言われる始末

確かに僕の表情とかが分からず何考えてるか分からないとかあるかもしれません。
感情的になるのは嫌いなので。

でもあまりにもひどいと思うんです。
自分がそう思うからって相手のことを勝手に決めつけるのは1番やってはいけないことだと思うのですが…

どうやったら相手を怒らせないようにできますか?
また誤解させないようにすることができますか?

A 回答 (5件)

うーん…一部の人とか特定の人に注意されるのではなくて


どこでも、よく言われるのであれば直していかないといけませんよね

気がつこうと努力って具体的にどういうことをしてるんですか?
気がつこう気がつこうと、ただ思ってるってことですか

自然にわからないなら、言われたときの記録をとって
どういうときにを言われたかを記していくとか
例えば使い終わったときの補充
誰かが困ってる時の配慮
周りの人の動きや気配を感じながら暮らすこととか

そういうものを事細かに具体化して気づくためのタイミングや動作を
ルーチン化していかないといけません

それから、私も元から無表情な方ではありますが
やはり直したほうが良いですよ
あなたにとってはそうでなくても
人は非言語感コミュニケーションといって
表情や身振り手振り、しぐさ、いろんなところから情報を得ています
せめて接客の人みたいに仕事だと思って笑顔ぐらいは作る方がいいです
勝手に決めつけてるのではなくて
あなたが表情でそのように発信してるのです
実感が無いか知れませんがね

ここでもいいこと言ってもすごくきつい言葉で言われるよりは
優しく言われる方がいいでしょう

あなたも頼みにくいことを頼むときに
表情ひとうかえないとか
いつも渋い顔をしてる人より
ニコっと笑っていいですよ、大丈夫ですよっていってくれる人のほうが
頼みやすくないですか?


あとは発達障害の診断か指摘は受けたことありませんか?
典型的だと思います

「わからないから指示してくれ」は
本来自分が背負うべき負担を人に背負わせるのですから
なんらかの、そういう配慮を受けるべき理由が必要かもしれません

もしくはものすごく得意なことを磨いて そのことでは他の人をフォローしたり代わってやれるなら
墓の欠点には目をつぶってもらえるかもしれませんが…

この文からも自分は悪くないのに、できないだけなのに、仕方ないのに
頑張ってるのに
周りがわかってくれない、誤解しているってのが全開ですが
そういうのも言葉にしなくてもにじみ出て周りに伝わりますよ

誤解でもなんでもないと思うんです
    • good
    • 0

追伸!


回答を忘れていたね。
感情的になり、閉めてしまった。
しかし、それくらい頭にきてます、新人だからいつまでも出来ないのを正当化しようとしている文面に見えました、解決法は精神科の医者に診てもらうか、転職を勧めます。
    • good
    • 0

仕事の内容に依りますね。


俺は交通誘導をしてますが、新人だと危なっかしいです、毎日、同じことを注意してもすいませんの一言もありませんが、謝って済む仕事ではないのです。最悪の事を考えて俺が先に辞めたりします。事故を起こされたら俺が責任を取らされる可能性がありますからね。
    • good
    • 0

言われる前にするべきことをしましょう


一人でトイレには行けるんでしょ
おなかがすいたら物を食べるんでしょ
言われなくてもできることはあるんです
貴方がしてくれないから人が注意するんです
人に迷惑をかけるのはしてはいけない事の一番です
今まで注意されたことを書き出して
実行すれば怒られることはないと思います
自分ができないからと決めつけてやらないのは一番だめだと思います
やりるまで続けないとやったということにはなりません
    • good
    • 0

アスペルガー障害だと思う。

日本は、世界で一番アスペルガー障害の人が生きにくい国だと言われている。アスペルガー障害に対する理解が深まらないと対策も難しいと思う。YouTubeはすべての問題を解決する。検索する者だけが答えを得る。

(1) 職場で気づかれるアスペルガー障害6つのサイン - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!