プロが教えるわが家の防犯対策術!

やましいことは何もないのに 傷つくわけがないではないですか。


やましいことをしている当人が そのやましさを覚えた行為の恥づかしめをみづからに感じ取ったぶん みづからにも・そして配偶者に対しても 負い目を負ったはずです。

そのぶん 心に損傷をみづからあたえた。

連れ合いを裏切ったわけですが それはむろん――実質的な内容は――みづからの心を裏切ったにほかならない。

――それ以外のことは何も起こっていない。

違いますか?




☆ 人間の精神が 他人のことばや振る舞いによって傷つくわけがないぢゃありませんか。

配偶者のばあい 一心同体というならそのかぎりで 責任の一端を負うかも知れませんが 基本は――つまり一心同体は相手を拘束するための共同体ではないのですから やはり―― 傷つく必要はないでしょう。と思いますが・・・。

A 回答 (21件中11~20件)

結婚てな婚姻を結ぶのが


自然体なの?

結婚てな制度ができる前だと
不倫とかって問題視されなかったんじゃないの?

一夫一妻制度じたいが
もしかしたら、歪みややましさだと思うよ

戸籍とか契約とかとか
自然体ではないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 結婚てな婚姻を結ぶのが
自然体なの?
☆ ① 自然本性は 相対的なですがまったき自由です。理論じょう完全な自由です。

② 婚姻関係は 互いにその自由を制限します。ふるい言葉ですが 一心同体であり ものごとの意思決定を基本としてふたりでおこなうとなります。――それほどの共同性があると――自然本性の要請にて――見られます。

③ したがって 不倫は 裏切りになり 共同の自由を損ねます。

④ ただし 裏切られた側は 心に傷を負うことはない。裏切りに遭ってざんねんだとか 怒りを感じたりあるいは 相手の品格に失望したりまた自分も見る目がなかったんだなあという情けなさを感じたりするでしょうが 心の傷は負わないという意味です。




★ 結婚てな制度ができる前だと
不倫とかって問題視されなかったんじゃないの?
☆ かがひ(嬥歌)という風習が かつてありました。奈良時代の日本です。

▲ (ヰキぺ:歌垣) ~~~
万葉集巻九の

 「……率(あども)ひて 未通女壮士(おとめおとこ)の 
  行き集(つど)ひ かがふ刊歌(かがい)に 
  人妻に 吾(あ)も交はらむ 
  吾が妻に 人も言問(ことと)へ
  この山を うしはく神の  昔より  禁(いさ)めぬわざぞ  
  今日のみは  めぐしもな見そ  事もとがむな
  ・・・」

は、筑波山の歌垣で高橋虫麻呂が詠んだ歌であり、当時の歌垣の様子を窺い知ることが出来る。
~~~
☆ つまり 肝心なところは 《今日のみは》なんです。

婚姻関係の制度化があいまいであったときにも 不倫は ふだん日常生活においてつつしむのが自然だと思われていた。ということでしょう。

★ 一夫一妻制度じたいが
もしかしたら、歪みややましさだと思うよ
☆ 制度〔だけ〕を論じたら 切りがないでしょう。

★ 戸籍とか契約とかとか
自然体ではないからね
☆ 自然体なる基礎の上に 連れ合いなるツイ(対)関係は 意志の自由を互いの合意にもとづかせようとしたのです。

お礼日時:2022/05/18 12:04

不倫が裏切りってより


不倫は無知なんじゃないのかな?
バレる事が多いもんね

夫婦関係で裏切りってのなら

旦那や子供を捨てて男と逃げるとか

生活費を渡さないで遊び呆けるとかとか

不倫が裏切りって思うよりも
最悪なケースはたくさんあるとは思いますよ

家族や家庭てなのを大事にしてて
他の異性と恋仲になるってのは

裏切りとは思えないけどね

家庭やパートナーを失いたくないから
嘘がでたりしてて

裏切りってとらえるよりも
当たり前の行為だととらえますよ

人なんだもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 不倫が裏切りってより
不倫は無知なんじゃないのかな?
バレる事が多いもんね
☆ 本人が――不倫相手ともども――知っています。天知る 地知る 我知る 汝知るって言います。

不倫を冒す二人にはそれぞれ ヤマシサ反応が起きています。

バレるバレないの以前に ことは決まっています。


★ ~~~
夫婦関係で裏切りってのなら

旦那や子供を捨てて男と逃げるとか

生活費を渡さないで遊び呆けるとかとか

不倫が裏切りって思うよりも
最悪なケースはたくさんあるとは思いますよ
~~~
☆ あつかっていません。



★ ~~~
家族や家庭てなのを大事にしてて
他の異性と恋仲になるってのは

裏切りとは思えないけどね
~~~
☆ ヤマシサ反応にて当人は必ず知っています。自然本性であり特には良心のハタラキです。


★ 家庭やパートナーを失いたくないから
嘘がでたりしてて
☆ ご自由に。

★ 裏切りってとらえるよりも
当たり前の行為だととらえますよ
☆ そういう言い訳が通ったためしはありません。


★ 人なんだもんね
☆ まだシラを切る気?

お礼日時:2022/05/19 04:11

一夫一妻制度に慣れすぎてて


固定観念化されてるんじゃないのかな?

色んな制度が世界中にあって
制度に従わないってな話を、人としての裏切りみたいに

課題解釈してるだけだとしか
思えないんですよね

昭和天皇が側室を持たなかったのも
制度を無視したと批難された話って御存知でしょうか?

皇后が女性だけしか埋めないのではないかと思われて

側室を持つべきてな議論だったはずだよ

昭和天皇は側室てな制度を無視して
めでたく皇后との間に男子をもうけたから、問題はなかったんだけどね

制度が優先されるのか?

個人の考えが優先されるのか?

個人の考えが優先されないで
制度に拘ってたら
平成や礼和ってな時代は訪れなかったとも思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 一夫一妻制度に慣れすぎてて
☆ 法律のことはひと言も触れていないんだけど。


★ 色んな制度が世界中にあって
制度に従わないってな話を、人としての裏切りみたいに
☆ 言ったおぼえはない。どこで 言いましたか?

★ 課題解釈してるだけだとしか
思えないんですよね
☆ ちゃんと答えているのに これかよ。


★ 昭和天皇が側室を持たなかったのも
制度を無視したと批難された話って御存知でしょうか?
☆ どういう関係でこの話?


★ ~~~
皇后が女性だけしか埋めないのではないかと思われて

側室を持つべきてな議論だったはずだよ
~~~
☆ この問いに無関係。



★ ~~~
制度が優先されるのか?

個人の考えが優先されるのか?
~~~
☆ 論点ズラシしか もうツッコミがない?

お礼日時:2022/05/19 04:57

不倫は不倫


これは制度の問題であって

制度の問題を人の有り様にとらえすぎてる

天皇が世継ぎに恵まれなかったら
側室を持つ

てのも制度の問題であって

その制度を否定された

てな話ですよ

不倫を人の信頼関係まで発展してとらえるのか?

人なんだから、倫理を外れる事があって当然でね

倫理を外れたからやましいとか騒ぐのはおかしな話だとも思うよ

そもそも、倫理てのも
制度に似て、システム化された思想であって
倫理に従うのか、従わないのかは
個人の問題であって

不倫=裏切りって

婚姻関係にある当事者同士でもないのに
先入観や固定観念を植え付けるのは

それって人のあり方を狭めてるだけだよ

人ってのは、単純な枠組みに収まらないほど多様性にとんでて

その多様性を受け止められない人が、法や倫理に固執してしまってるだけなんじゃないの?

人がどうあるべきかって

人が決めることはできないのが
今のところ、ワシの哲学ですからね

不倫のひとつやふたつで
裏切りとかとか叫んでも

どうもピンとはこないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 不倫は不倫
これは制度の問題であって
☆ いいえ。ここでは 人間性の問題です。

☆☆ (趣旨説明欄)
やましいことをしている当人が そのやましさを覚えた行為の恥づかしめをみづからに感じ取ったぶん みづからにも・そして配偶者に対しても 負い目を負ったはずです。
☆ 質問は この視点でのものです。





★ 人なんだから、倫理を外れる事があって当然でね
倫理を外れたからやましいとか騒ぐのはおかしな話だとも思うよ
☆ 外れ。不倫行為について裁くか否かは 論点にはありません。

☆☆ 配偶者に不倫をされて ひとは傷つくか
☆ です。どうして何度も言わせるのですか?

お礼日時:2022/05/19 06:28

嫁さん公認で不倫をしてる人もいたら


嫁さんに内緒で不倫してる人も居てる

それだけの話を、人が裏切りと決めつけてるのは
bragelloneさんの望む人の在り方って
凡庸過ぎるのではないかな?

人とは、なかなか想定することが難しいってのは

生きていたらわかるとは思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論点が違う。

お礼日時:2022/05/19 06:29

不倫が裏切りだと定義してしまえと


裏切られる程度の制度だとも言えて

信頼関係は独りで思い込むものでもなく

お互いの気遣いや思いやりがあってからこそ
継続されるとも言えますよ

不倫されて裏切られたなんてな理屈を捏ねる人は

何故に浮気をされたのか?
自分自身の落ち度がわからないから
裏切られたなんて言葉になるとも言えてて

自分自身のパートナーにたいする理解力の欠如

てなのもあるからね

人が信頼関係を結べるのは
倫理や制度ではなく

お互いに思いやれる
環境や状況、日々の努力などなど

人が安易に語れるのもではないと思うよ
    • good
    • 0

人とはなんぞや?



てな話になるよ


裏切りとはなんぞや?

信頼関係とはなんぞや?

不倫てな話をするなら

制度の話なのか?

倫理観のはなしなのか?

すべてひっくるめて

人とはなんぞやになるよ
    • good
    • 0

論点が違うと仰るなら


論点を明確にしないと、そりゃ~
論点なんていくらでも移り変わるよ

哲学とは、多方面な捉え方をしないといけない学問だからね

数字だけの算術や、文法にこだわる語学とはちがって

広い視野がなきゃ駄目だとはおもうよ

配偶者が一心同体てのも

たんなる制度であって

一心同体ならなんで離婚率が高いのか?

三組に一組の割合らしいもんね

不倫は裏切りと論じる人が居てて
その人の価値観でその人の人生を捉えるだけなら

それもまた、経験哲学ではあるんだけど

不倫は裏切りではないと捉える人からしたら

視野が狭いと思われても仕方ないもんね

心が傷付くてのも
その人の人生観であるなら
また、その人の真理であるから

他人が兎や角いっても仕方ないてな側面もあるけど

被害者意識を全面に出してくるような発言に対しては

不倫されるような人間関係を構築した本人にも自己責任があって

また、不倫されるような人を伴侶に選んだのも!
その人の自己責任ですからね

不倫がなんたらかんたらってのは

芸能人の不倫なんかを、ことさら!大袈裟に取り扱うマスコミなんかをみてて

他所の家庭や家族の問題を、社会問題のように取り扱う風潮は
うんざりしてる

なんてな考え方の人も、意外に多いですからね
    • good
    • 0

人とはなんぞや?



人って他人を知ることで
人を知るハズなんだけど

自分自身の考え方と違う人や
想像や想定を越える行動や発言をする人を知ったときに

人ではない

なんてな錯覚に陥りやすいけど

それって

人とはなんぞや?

てな想定や考察が追い付かないだけであって

自分自身の経験や知識の無さから
他人を人でなしと認識してるだけじゃないのかな?

倫理とは、人とは、こうあるのが望ましいてな考え方であって

倫理から反する行為や発言をする人を
人でなしと認識するための倫理ではないはずと言い切れるから

倫理って押し付けるものではなく
望んだり、願ったりするものであるとも
思えますよ

環境や状況が整ってる社会なら
おのずと倫理って守られるハズであって

倫理からそれるのは
個人の責任てのはあるけど
根本的には、社会や世の中てなものの形や作り方から
倫理が離れていくとも言えてて

個人の違いと
個人の責任

社会の違いと
社会の責任

これを分けて考察すると、片寄った思想になりすぎてしまい

ワシ的には、使い物にならない考察でもあると思うけどね

配偶者や夫婦・パートナーってな考え方は

個人・個人
当事者同士で考えて、話し合って
日々の変化に対応していくものだとおもってるけど

bragelloneさんは、どうしても固定観念化したい感じがしてて

( ̄~ ̄;)定義や固定観念化することの愚かさって

考えたことはありますか?
    • good
    • 0

乗り換えや


外に子が出来ると
傷つくでしょうね。

さらに外の子を
育てる羽目になると、
子も傷つく気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 乗り換えや
外に子が出来ると
傷つくでしょうね。
☆ ひとの心を踏みにじるという初めのウソ・イツハリから来ています。

すなわち 基本は みづからの心と意志を裏切った。その延長線じょうにあります。

不倫をされた者は 何もおかしなことは起きていません。

それどころか もし出来た子が 身寄りがなくなった場合など ただ自分の連れ合いの起こした事件だという事由で 不倫をされた者が 引き取ったりして面倒を見るということまでやるかも知れません。

傷つく暇などありませんよ。



★ さらに外の子を
育てる羽目になると、
子も傷つく気がする。
☆ 自由・平等・ユヅリ愛の精神にみちあふれているから 子もだいじょうぶでしょう。

と思います。

お礼日時:2022/05/21 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!