電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やましいことは何もないのに 傷つくわけがないではないですか。


やましいことをしている当人が そのやましさを覚えた行為の恥づかしめをみづからに感じ取ったぶん みづからにも・そして配偶者に対しても 負い目を負ったはずです。

そのぶん 心に損傷をみづからあたえた。

連れ合いを裏切ったわけですが それはむろん――実質的な内容は――みづからの心を裏切ったにほかならない。

――それ以外のことは何も起こっていない。

違いますか?




☆ 人間の精神が 他人のことばや振る舞いによって傷つくわけがないぢゃありませんか。

配偶者のばあい 一心同体というならそのかぎりで 責任の一端を負うかも知れませんが 基本は――つまり一心同体は相手を拘束するための共同体ではないのですから やはり―― 傷つく必要はないでしょう。と思いますが・・・。

A 回答 (21件中11~20件)

結婚てな婚姻を結ぶのが


自然体なの?

結婚てな制度ができる前だと
不倫とかって問題視されなかったんじゃないの?

一夫一妻制度じたいが
もしかしたら、歪みややましさだと思うよ

戸籍とか契約とかとか
自然体ではないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 結婚てな婚姻を結ぶのが
自然体なの?
☆ ① 自然本性は 相対的なですがまったき自由です。理論じょう完全な自由です。

② 婚姻関係は 互いにその自由を制限します。ふるい言葉ですが 一心同体であり ものごとの意思決定を基本としてふたりでおこなうとなります。――それほどの共同性があると――自然本性の要請にて――見られます。

③ したがって 不倫は 裏切りになり 共同の自由を損ねます。

④ ただし 裏切られた側は 心に傷を負うことはない。裏切りに遭ってざんねんだとか 怒りを感じたりあるいは 相手の品格に失望したりまた自分も見る目がなかったんだなあという情けなさを感じたりするでしょうが 心の傷は負わないという意味です。




★ 結婚てな制度ができる前だと
不倫とかって問題視されなかったんじゃないの?
☆ かがひ(嬥歌)という風習が かつてありました。奈良時代の日本です。

▲ (ヰキぺ:歌垣) ~~~
万葉集巻九の

 「……率(あども)ひて 未通女壮士(おとめおとこ)の 
  行き集(つど)ひ かがふ刊歌(かがい)に 
  人妻に 吾(あ)も交はらむ 
  吾が妻に 人も言問(ことと)へ
  この山を うしはく神の  昔より  禁(いさ)めぬわざぞ  
  今日のみは  めぐしもな見そ  事もとがむな
  ・・・」

は、筑波山の歌垣で高橋虫麻呂が詠んだ歌であり、当時の歌垣の様子を窺い知ることが出来る。
~~~
☆ つまり 肝心なところは 《今日のみは》なんです。

婚姻関係の制度化があいまいであったときにも 不倫は ふだん日常生活においてつつしむのが自然だと思われていた。ということでしょう。

★ 一夫一妻制度じたいが
もしかしたら、歪みややましさだと思うよ
☆ 制度〔だけ〕を論じたら 切りがないでしょう。

★ 戸籍とか契約とかとか
自然体ではないからね
☆ 自然体なる基礎の上に 連れ合いなるツイ(対)関係は 意志の自由を互いの合意にもとづかせようとしたのです。

お礼日時:2022/05/18 12:04

やましさが反応するってのは


思い込みじゃないかなぁ~

嘘をつくのが生き甲斐の人なんかだと

嘘をついたら、快楽に溺れるんじゃないかな?

人の多様性を考えると

嘘をつくとやましさがってのは
狭すぎますよ

不倫するのも、快楽であって
やましさのかけらなんかも、無いと思ったりもするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
嘘をつくのが生き甲斐の人なんかだと

嘘をついたら、快楽に溺れるんじゃないかな?
~~~
☆ その人が 子どものとき初めてウソをついたとき ヤマシサ反応は起きなかったと言えるということですか?



★ 不倫するのも、快楽であって
やましさのかけらなんかも、無いと思ったりもするよ
☆ でも 《不倫》と言いますし 《裏切られた》とも表現します。

自然本性の人間関係(すなわち 倫)に不自然が生じるということです。

それは ヤマシサ反応で分かります。



★ やましさのかけらなんかも、無い
☆ という状態は やがて麻痺した結果です。



要するにウソをつくなら(真実を隠そうとするなら) ポーカーフェイスになるということです。初めから ポーカーフェイスの人がいたなんてことは 聞いたことがありません。

お礼日時:2022/05/18 11:03

嘘をつく人は嘘をつく



やましいから嘘をつくわけではなく
嘘をつく必要性があるから
嘘をつくだけであって

やましさを感じる人は
嘘をつかなくなるだけだと思うよ

良心があるからこそ
嘘をつかなきゃならないケースとかって

想像できないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ やましいから嘘をつくわけではなく
嘘をつく必要性があるから
嘘をつくだけであって
☆ 必要性があろうとなかろうと 事情がどうであろうと ウソをつくなら ヤマシサ反応が必ず起きる。つまり 自然本性に反していますよと語っている。

もしこの声をないがしろにし ウソを実行するなら そのぶん神経細胞がひん曲がって のちの不自由性につながり 重なればヤマヒとなる。

このヤマシサ反応を強行突破するようなことをしていないならば 心に傷を負うことはない。

――こういう命題であり その当否をおしえてくださいと言っています。




★ 良心があるからこそ
嘘をつかなきゃならないケースとか
☆ いわゆるホワイト・ライでしょう。相手の心の動揺をもたらさないために ほんとうのことを控える。

それでも ウソをつくなら 心はねじれて ヘソが曲がると言っています。例外はないでしょう。



ほんとうは ほんとうのことを告げるのが ようく考えて・長い目で見て いちばんです。

お礼日時:2022/05/18 10:46

bragelloneさんって


嘘がつける人なのか?
嘘をついたことがあるだけの人なのか?

てな話にも思えますよ

嘘をつく人がやましいから嘘をつくってな話は( ̄~ ̄;)承服しかねますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 嘘をつく人がやましいから嘘をつくってな話は( ̄~ ̄;)承服しかねますよ
☆ そういうふうに言っていませんよ。

ウソをつくときには ヤマシサ反応が 身に起きる。心にも恥ぢの意識が おのづと(――この《おのづと》が大事です。良心のハタラキだと言おうとしているから――)起きる。

そして もしこの反応にさからって ウソを実行するなら そのウソ一つのぶん 神経繊維がねじ曲がって 身とそして心に自然本性としてのたとえば自由という生命性が 止む。これが 闇であり病みであり 習慣化されると ヤマヒとなる。

つまり この自由なる人間性に 傷がつく。そういう意味で 心が一部分欠ける。

――こう言っているだけです。



☆ ウソをついていない――なら 心に欠けは生じない――なら たとえ配偶者に不倫をされ裏切られても なんら精神に問題はない。

――こうも言っています。


★ 人がやましい
☆ のではなく 人がやましいと感じる です。

お礼日時:2022/05/18 10:31

bragelloneさん



嘘をついた方が傷付く

(ヾノ・∀・`)

傷付くような人は、そもそも嘘を付かないですよ

傷付く必要性すらないから
嘘をつけるってなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明します。

まづ 次の趣旨説明欄が くわしい基礎理論です。
【Q:やみ(〈自由〉の止み)から やまひ(病ひ)へ》考】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12876339.html

また この主題にをめぐって park123 さんが次の質問で問い求めを展開してくれました。
【Q:ヤマヒの原因は、このカテで、ウソ・イツハリの行為をしていたからでしょうか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12901137.html


さて かいつまんで述べます。

ウソをつくとき 胸が高鳴り顔は悪なったり青くなったり舌がしどろもどろになります。ヤマシサ反応です。

これを 良心のハタラキだと捉えるのです。

ということは ヤマシサ反応にさからってウソをつきイツハリを侵したなら 寝違えて首をひねるかのように 神経繊維がねじまがって あとで恥ぢを意識したりまた良心の呵責を感じることにつながる――こう見ます。

すなわち このウソ一つにつき神経細胞の一つのねじれが起こり ヤマヒにもなるのですが それと同じく 《心のどこかに一つの傷または欠けが生じる》と捉えます。


ウソ・イツハリに応じて 自業自得です。

ウソ・イツハリに無関係なら 何ら傷つくことはありません。


――こういう理屈です。



☆ むろん ポーカーフェイスといったことが それとして現実に起きているように たとえ心に傷を負ったとしても これを隠し意図的に忘れ強行突破する場合もあります。

そのように 心の傷なんて ちょろいちょろい! と言うひとのほうが よく眠り精力旺盛であるかも分かりません。

しかしそれは ただの現象だと見ます。それは 人間にかんすることは みな相対性の世界に属するということだからだとなります。



★ 傷付く必要性すらないから
嘘をつけるってなりませんか?
☆ というようにうそぶく場合も出てくるでしょうね。


自然本性なる人間性としてのわれに還るということを先延ばしにしているということでしょう。

お礼日時:2022/05/18 09:50

傷付く必要性があるのか?


ないこか?

てな話になると、傷付く必要性がある人は、自分自身に傷をつけるとは思いますよ

傷付く必要性がない人は、自分自身に傷付ける行為はしないとも言えて

笑って許すのか?
離婚するのかは?

人それぞれだと思いますよ

結婚って、単なる契約行為だから
当事者同士の契約によるとは思いますよ


恐れって考察があったけど

なら、なんで恐れる人も居たら
恐れない人も居てるのか?

恐怖症の原因は文字にあるように恐れなんだけど

恐れってよりも

恐れ方とか、考え方てなものだと思いますよ

過度に恐れるとか
無意識に恐れるとかとか

生きていく上で、必要な感情でもあるから

人それぞれに恐れる訳であって

何事にも、まったく恐れない人ってのが存在するとしたら

( ̄~ ̄;)それもそれで、日常生活に支障が出そうだとも思うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 傷付く必要性があるのか?
☆ やましくなければ 必要ない。です。


★ てな話になると、傷付く必要性がある人は、自分自身に傷をつけるとは思いますよ
☆ そうぢゃなくて ウソをついた本人が 傷つくのです。


★ 傷付く必要性がない人は、自分自身に傷付ける行為はしないとも言えて
☆ つねに言えます。

★ 笑って許すのか?
離婚するのかは?
☆ その問題は この質問では保留します。また そう言わざるをえないほど それぞれ個人の考えによって:
★ 人それぞれだと思いますよ
☆ ゆえ。



★ 結婚って、単なる契約行為だから
当事者同士の契約によるとは思いますよ
☆ まったく見解を異にします。

生命性の問題だと言いたいのです。詳述できませんが 打算でもなければ理性による契約でもない――つまりそういったそれぞれ一面だけの問題ではない――という証拠に やはりヤマシサ反応が起きるからです。

言いかえると 感性や愛情や契約や理性関係の問題に限られないとうこと。良心が噛んでおり これは 人間の意志やチカラでどうにか操れるといった問題ではないから。




★★ 男性に襲われて男性恐怖性になるとか
★ ・・・ なんで恐れる人も居たら
恐れない人も居てるのか?
☆ おそれないなら それだけのことでしょう。


★ ~~~
恐れってよりも

恐れ方とか、考え方てなものだと思いますよ

過度に恐れるとか
無意識に恐れるとかとか

生きていく上で、必要な感情でもあるから

人それぞれに恐れる訳であって
~~~
☆ いやいや 問題は 《おそわれることのないように用心する》ことにあります。

お礼日時:2022/05/18 08:56

言葉で人を殺したり、傷付けることはできません!



言葉を聞いた人が、その言葉によって自分自身を傷付けたり!自殺したりすることはあります

不倫されて人は傷付くのか?
不倫がバレてなかったら、なんら変化はないから

不倫てなこと事態で傷付く訳ではなくて
不倫てなことがバレても、浮気性なパーツだと理解してる人なら

なんら自分自身を傷付けることは無いとは思いますよ

そもそも論を言えば
他人の心を傷付けようとしても
なかなか難しい話ではあって

逆を言えば、自分自身の心に傷をつけようとしても、これも難しい話でもある

でも、身体的なダメージや精神的なダメージで
今まで出来てた事が出来なくなることなんかもあって

例えば、男性に襲われて男性恐怖性になるとか

交通事故にあわれて、人混みに出れなくなるとかとか

そういった日常生活に支障が出てる場合なんかだと

心に傷をおったと言える事もありますね

仕事なんかで、異常なまでの過度の説教から
仕事に出れなくなったり

仕事意外だと、親からの過度の期待をプレッシャーに感じて
塞ぎ混んだりだとする場合なんかは

言葉で自分自身に傷をつける意図がなくても

言葉で心に傷を負う場合なんかはありますよ

言葉で傷をつけることは不可能なはなしなんだけど

言葉で傷を無意識に自分自身つけてしまってる場合なんかだと

言葉で傷がつく場合もありますね

心に傷を負った人は、基本的に日常生活に支障がでてるはずであって

日常生活に支障が出ない程度の話を、言葉で傷付けられたと騒ぐやからは

そういった発言で、言葉で傷を付け返そうとしてる場合が大半ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 言葉で人を殺したり、傷付けることはできません!
☆ ちょうどいま このテーマについて質問を挙げました。

心が傷つくのは あくまで自業自得です。
ひとつウソをつくと ウソをめぐって心にゆらぎが生じおそらく神経繊維のどこかを捻じ曲げてしまうのでしょう。この副作用によって 良心の呵責をともない 心に小さな欠けができる。これが傷です。


ただし ことばで《あたかも》人をころすことは出来るかも知れない。
すなわち ウソによる自業自得をうわべでは強引にでも棄て去ってしまっているとき これを思い起こさせる言葉を差し出してやるなら ひょっとしたら その相手をころし得るかも。

つまりは あり得ている傷を じつは ころしてあげることが 時として 可能でしょう。





★ 言葉を聞いた人が、その言葉によって自分自身を傷付けたり!自殺したりすることはあります
☆ 可能性がありますが その具体的な事情は何かのほうが 重要でしょう。


★ 不倫されて人は傷付くのか? ・・・
☆ 問い求める命題は はっきりしています。

配偶者に裏切られたら 傷つくかです。


★ ~~~
そもそも論を言えば
・・・
自分自身の心に傷をつけようとしても、これも難しい話でもある
~~~
☆ 最初のくだりで触れましたように 自業自得だと考えます。


★  例えば、男性に襲われて男性恐怖性になるとか
☆ これは おそれです。注意が必要だという自覚であり そして確かにチカラの関係で 防ぎようのない事態が考えられるとき おそれは増幅します。

ただしその恐れと 心の傷つきとは まったく別です。


★ 仕事なんかで、異常なまでの過度の説教から
仕事に出れなくなったり
☆ これは ガミガミ役vsアース役の問題です。よかったらあらたな質問の趣旨説明をご覧ください。

あくまで自業自得です。他業自得つまり ガミガミ役のかかえる他業が アース役の自得になったかに見える場合がありますが アース役が傷つくことはありません。


★ 親からの過度の期待をプレッシャーに感じて
塞ぎ混んだりだとする場合なんかは
☆ 心はなお きよらかです。心理的なうわべの波風に過ぎない。


★ 言葉で傷を付け返そうとしてる場合が大半ですね
☆ ただの不平不満の吐け口さがしです。

お礼日時:2022/05/18 06:05

まったく そういう断片的なものの言い方では 茶の木畑に入ってしまっています。

」←そうですか

ヒントとしてなので 別に あなたが どう思おーとイイですよ・・

此処では あなたの思う事のみが正解に なるのだから 全部を話しても仕方ないだけだしね・・

何時まで こんな くだらない遊びを してるのか?くらい・・
    • good
    • 0

怒りますし 相手の品格に失望しみづからも見る目がなかったとなげきます。



そのことと 心が傷つくこととは まったく別です」←そうですか・・

ではヒント・・

見えない愛を 見える形に したものが お金です・・

勝手に盗られて どんな気持ちになる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 見えない愛を 見える形に したものが お金です・・
☆ 場合によっては そう言えることもあるでしょう。

けれどもそれは 一般論ではありません。

援助をこばむ姿勢の者もいますし・・・。


★ 勝手に盗られて どんな気持ちになる?
☆ どういう前提でどんな問い求めとして そういうことを尋ねるのか?

まったく そういう断片的なものの言い方では 茶の木畑に入ってしまっています。

お礼日時:2022/05/17 13:34

やけを起こしましたか?」←だって そうでしょ



不倫をされて 問題が無いのなら こんなに多くの不倫に依る喧嘩が起こって無い・・

なのに 何にも無いとするのなら あなたが正しいと言うしかない・・

あなたに分かる様な事では無いだけなのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
だって そうでしょ

不倫をされて 問題が無いのなら こんなに多くの不倫に依る喧嘩が起こって無い・・
~~~
☆ 感情を害することもない・・・とは言っていない。

怒りますし 相手の品格に失望しみづからも見る目がなかったとなげきます。

そのことと 心が傷つくこととは まったく別です。



★ なのに 何にも無いとするのなら あなたが正しいと言うしかない・・
☆ ですから 《何も無い》ということとは ちがいます。

お礼日時:2022/05/17 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!