プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学 最大のどんでん返しとは?


天動説→地動説のように、科学はそれまでの常識を覆すことで発展してきたのですが、これまでの最大のどんでん返しとはどんなものでしょうか?
また、今、従来の常識がひっくり返りつつあるような学説はありますか?

A 回答 (8件)

>これまでの最大のどんでん返しとはどんなものでしょうか?



地球は丸い?

>今、従来の常識がひっくり返りつつあるような学説はありますか?

恐竜関連はここ数十年でだいぶ変わってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに。恐竜は、私が子供の頃はトカゲや爬虫類みたいな外観をしていると考えられていたようですが、今では羽毛があったなんていわれていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 16:24

んー。


最近、ちょっと驚いたのは、
温暖化温暖化といいながら実はミニ氷河期がくるかもという予測もありましたね。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://wired.jp/2015/07/14/mini-ice-age-earth-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、個人的には「地球温暖化と氷河期は別の問題なんじゃ?」と考えているのですが、氷河期が来ると「温暖化で海表面が上がって今世紀末には取り返しのつかないことになる」という問題は回避できそうですね。
「じゃあ氷河期が終わったらどないすんねん!」というツッコミはありそうですが…。

お礼日時:2022/05/17 16:27

天動説から地動説もすごい変換ですね。


それに匹敵するような大転換というのはふたつあります。

ひとつは相対性理論ですね。

特殊相対論は、空間と時間が絶対的なものでなないということを明らかにしました。それぞれの慣性系によって空間や時間が異なるというものです。さらにはE=mc2という質量がエネルギーに変換できるというものです。

さらには一般相対論では重力によって空間が曲がること、私達が重力を感じているのは空間が曲がっていることだという理論ですね。また重力によって時間の進み方が異なるという事も検証されました。

もうひとつは量子論です。

量子論ではエネルギーの最小単位があることをあきらかにしました。そして観測することによって存在が確定するという驚愕の事実も明らかになりました。また電子の運動では位置と運動量が同時に確定できないということもあきらかになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相対性理論はそれまでのニュートン科学を覆すものでしたし、量子論は更にそれをひっくり返しましたね。
「神はサイコロを振らない」はアインシュタインの言葉でしたっけ?

お礼日時:2022/05/17 16:29

そこまで遡るのなら 太陽暦と太陰暦でしょうかね・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはそれぞれ別の暦として進化したものを取捨選択したものであって、確かに暦を切り替えるというのは大転換だったと思いますが、科学的な定説のどんでん返しとは違うんじゃないでしょうか?

お礼日時:2022/05/17 17:03

>今では羽毛があったなんていわれていますね。



今はこんな感じらしいです。

鳥は「恐竜の子孫」ではありません、恐竜なんです
https://www.gizmodo.jp/2021/08/how-do-we-know-bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー! 私は鳥が恐竜から進化したものだと思ってましたが、実は鳥は恐竜の生き残りだったというのですか!

これはなかなかのどんでん返しです!

じゃあティラノサウルス焼いて食ったら旨いんだろうか…?

お礼日時:2022/05/17 17:01

時間は存在しない。

時間を使わない物理学の構築が必要だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間を使わない物理学」???初耳です。

しかし、「時空」と言って空間と時間は切り離せないものと言われていますし、そもそも物理作用は時間とともに起きるものですよね?(これまでの常識では)

それをひっくり返すというのですか? つまり、従来考えられてきた時間というものの概念を覆すと?

それは面白い! これまで「時間がないはずのところでなぜビッグバンが起き得たのか?」という謎が解明できるかもしれない!

お礼日時:2022/05/17 18:32

youtube


を参考にご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いですね。私には難解でしたが頑張って最後まで見ました。

まだ飲み込めていないのは、時間がパラパラ漫画だとして(これはよく理解できました)、エントロピーが増大するにも、時間の経過という概念が必要なんじゃないの?

時間というものがないなら、私達は静止しておらず、なぜ動けるの?

という素朴なものでした。

お礼日時:2022/05/17 18:59

>エントロピーが増大するにも、時間の経過という概念が必要なんじゃないの?



熱力学を勉強してください。原因と結果だけです、熱の移動の速さは関係しません。

>時間というものがないなら、私達は静止しておらず、なぜ動けるの?

速さを伴った動きを考えるのでそのようになります。動きは質量がAから
Bへ移動したと考えます。移動の速さは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動の速さは考えないといわれても…考えちゃうよなあ…

いや、異論を唱えてるわけじゃなくてわからないだけなんだけど。

お礼日時:2022/05/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!