プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCカードは持っているのですがクレジットカードとは別々のタイプです。
しかし、ETCカードは車にさしこんだことはなく、一度も使っていないにもかかわらずETCカードの請求が来ました。カード会社、ネクスコ西日本にも問い合わしたのですが、取り消すことは出来ないとのことです。車両等、日時についてはカード会社は把握しているにもかかわらずどしようもないとのことです。警察に行っても通報だけで終わりになり泣き寝入りとなるのでしょうか。
対応策のアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

年会費では?

    • good
    • 1

クレジットカード不正利用の際のルールを説明します。


基本的に、あなたが使ったのではないと認められれば、支払いは免除されます。ただし、不正利用をしたのがあなたの家族など関係者であった場合と、あなたのカードの管理に重大な手落ちがあった場合は、免除されません。

ETCカードの場合、ICチップを使っているためカードの偽造は不可能とされています。このため、不正利用に使われたのはあなたのカードです。
あなたのETCカードは手元にありますか?

手元にある場合、何者かがあなたのETCカードを使い、また戻しておいたということになります。それができるのはあなたの家族など近しい人に限られるでしょう。ETCの通行履歴から見て、思い当たる人はいませんか?

手元にない場合、あなたはカードの紛失・盗難に気がつかなかったことになります。この場合は、あなたのカードの管理に手落ちがあったと見なされます。ETCカードはどこに保管していましたか?それを盗めるのは誰ですか?

いずれにしても、支払いは免除にならない可能性が高いです。
    • good
    • 1

念のための確認・・・



まず、一般的なETCカードは、クレジットカード兼用ではないので
>クレジットカードとは別々のタイプ
が普通。

また、ワタシが持っているETCカードもそうなんだけど、ETCはクレジットカードの付帯機能で、
  1年間に1回以上使えば付帯機能(オプション)の利用料が無料になる
ものもある。

その手のカードの場合は
>一度も使っていない
からこそ
>ETCカードの請求が来
ることになる。
    • good
    • 2

>ETCカードは持っているのですがクレジットカードとは別々のタイプ



どんなETCカードですか?パーソナルカードの事ですか?
このカードの場合は年会費として1,257円が毎年引かれます。
    • good
    • 0

利用区間や日時、利用したクルマのナンバーなどを照会できます。

まずは、これで確認してみてください。

ETC利用照会サービス
https://www.etc-meisai.jp/
    • good
    • 1

NO,1の akamegane3と同意です。



まずは、警察へ被害届けを出します。
警察も捜査をしないで放置は出来ないので、カード会社とネクスコへ問合せをする。
そして、その情報から使用者(犯罪者)を特定、利用時のETCゲートの写真からドライバーを特定へ。
上手くすると不正使用者がわかるかも。

すぐに警察へ。
ETCゲートの写真が残されているうちに。
    • good
    • 1

ETCカードの年会費ではなくて、利用料金の請求ですか?



どこで使用したか、ETCカードの利用明細は確認しましたか?
    • good
    • 1

「車両等、日時についてはカード会社は把握している」のですから、同日同時刻のあなたの所在場所、すなわちアリバイを証明してネクスコ西日本に申告するのがいいです。


海外旅行で出かけていた、とか。
    • good
    • 0

クレジットカードでETC利用として請求のあった


日時が、高速道路を走った日です。
その日のETCカードの保管状況はどうだったか
調べられませんか
    • good
    • 0

警察に被害届を出してみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!