アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超簡単な数学の問題教えてください。
120円を100円にしてもらいました。割引率はいくらですか? ちなみに何という数式か分かりますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100÷120で、出た答えの反対が割引率よ。



割り切れませんにゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。1から引く作業は頭の中でやるんですね。 ちょっともやっとしますが 答えは得られたので 満足です。

お礼日時:2022/05/18 00:34

20円安くしてもらったわけですから結局「120円の何%が20円か」を計算すればいいわけですが、そもそも「%」の意味(定義)は御存知でしょうか。

それが分からなければ話になりません。

なお計算は単なる四則演算なので、計算式に特別な名前はないはずです。特別な式ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか思ってたのと違う難しい答えが返ってきてしまったので戸惑っています。パーセントの定義も分かりません。 ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!