プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口の「コロナ対策金4630万円誤送金事件」受給家庭には未だに10万円貰ってないの?

それとも別のお金を振り替えて、とりあえず受給家庭には10万円は行き届いた?

A 回答 (4件)

>とりあえず受給家庭には10万円は行き届いた?



町の予備費を使い行き届いているかと想定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>町の予備費を使い行き届いているかと想定します

想定ですね

お礼日時:2022/05/18 08:46

>受給家庭には未だに10万円貰ってないの?


すでに10万円は配られています。
誤送金を受けた人にも4630万円とは別に10万円も
振り込まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>すでに10万円は配られています。
誤送金を受けた人にも4630万円とは別に10万円も
振り込まれています。

振り込まれているんですね

お礼日時:2022/05/18 08:46

誤送金された同じ日に、


各家庭(持ち逃げした人を含む)にも10万円が振り込まれています。
つまり、2重払い(4650万円×2回)したことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>つまり、2重払い(4650万円×2回)したことになるのです。

なんだ、この町、結構金あるじゃん。よかったよかった。

お礼日時:2022/05/18 08:47

町にお金があるわけではありません。


4630万円は国の予算からの緊急支給金です。それを町が代行して支給しているのですが今回は町の送金ミスのため町の予備予算から支給していると思われます。
町の予算としての損失は大きいので、送金相手との訴訟問題になりますが、相手が
全て使いきってしまった証拠が出れば
その金額は戻りません。もちろん民事では一生請求されることは考えられますが、国庫も税金、市町村も税金、そう考えるとけっして他人ごとではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

町の金を2回送ったわけじゃないんですね
国からの金を誤送金し、仕方ないので町の金を送ってとりあえずは給付できた、ということですね。

お礼日時:2022/05/18 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!