プロが教えるわが家の防犯対策術!

4.8を有効数字2桁であらわせ、という問題がでたとして
4.8×10の0乗は間違いですか?

A 回答 (4件)

4.8は有効数字2桁です。


4.8×10の0乗は1になるので間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/18 15:39

No.1です。



> バツにされますかね?
バツはあり得ません。
有効数字を2桁表示しており、結果も同値です。

それよりも、設問の不備を訴えましょう。
有効数表示部分の表示指定が無い …整数部分の表示桁数など
×10のべき乗で表すか否か、も一切触れていない
    • good
    • 3

有効桁の場合・・・x10ⁿでn≠0が決まりだから、4.8と書くしか無いね。


4.8×10⁰は厳密に言うと×、場合(採点者の気分)によって△
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/18 15:39

単に、「4.8」で良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツにされますかね?

お礼日時:2022/05/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!