プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き前提のプロポーズって
どう思いますか?

結婚後は出産や育児など奥さんの
負担が多くなるはずです。

それなのに「稼げ、稼げ」と言う夫は
どう思います?

A 回答 (16件中1~10件)

共働き前提は良いと思いますが


出産はともかく、育児は夫もできますよね
稼げ稼げ言うなら夫も妊娠、出産時に家事を全部やるとか、育児も半分以上やるくらいのつもりじゃないといけないと思います。
    • good
    • 1

今の御時世、よっぽどのエリート様でも無ければ


夫婦共稼ぎは普通の事だと思いますけどね・・・

>結婚後は出産や育児など奥さんの
>負担が多くなるはずです。

それは十分理解しています
ですが、天地がひっくり返ったって男性が
出産出来る訳でもなく(斎藤工とシュワちゃんくらい?)
そればっかりはどうにもなりません

男性が出来る事は、家族を養う為に一生懸命働くことくらいです

もっとも、最近は夕食後の食器洗いと
翌日の飯炊きは、私がやっていますけどね
せめてもの、妻の負担軽減って事で
    • good
    • 1

考え方次第ですよね。


私とは違いますが、そういう人もいるでしょう。

私個人の意見としては、同じ役割を2人で担って生きていくだけなら
わざわざ結婚する必要は無いと思います。
たぶん、その男性は一緒に子供を作る予定が無いのでは?

出産は奥さんの負担が大きいですが、育児はそうとは限りません。
旦那に育児させたくないと思う奥さんもいるので、
結果的にワンオペ家事育児になって怒り出す、みたいな例は見たことがあります
    • good
    • 3

別に良いのでは?



もちろん出産、育児に協力の前提であることは
確認するべきことだと思います。

負担が多くなると言うのは、旦那が嫁に負担を多くすると言う前提での予想、想像だと思います。

その不安を感じる人、男なら事前に婚前契約の元で
稼ぐの前提の場合、これとこれとこれはすると言うことなのか?確認をするべきでしょう。

根本的な結婚生活における出費の出し合う割合についても、話を持つべきでしょう。

どちらがどう言う割合で持つと言うのは、夫婦それぞれの話であり、女性がたくさん稼いでいるなら、
女性の金銭的な割合が多い夫婦もいるでしょうから、そこは固定概念ではなく、話し合いの元での取り決めでしょう。
    • good
    • 2

プロポーズに至るまでの過程で共働きになりそうか否かはわかるはず


だから共働きが嫌ならプロポーズされる前に別れればいいだけなので、夫に稼げ稼げと言われずに済みます
結婚してから共働きを求められてムカついてるなら、ご自身の、結婚前の男を見る目の無さを嘆くより他ありません
    • good
    • 3

情けない、小さい男だねぇー


頭の回転も遅そう。
男なんか他にいくらでもいるんやし探したら?
    • good
    • 4

今どき共働きは普通でしょう。


家事・育児を奥さんの仕事だと思ってる男性は遅れてると思いますが。
    • good
    • 2

結婚って、2人で協働して家庭を運営していくことですから、どんな夫婦でも共働きが必要になるケースはあります。



前提というか、そういう可能性も視野に入れて結婚すべきだし、共働きが嫌だというなら結婚なんかしない方がいいです。

逆の目線で言えば、家事の分担が前提のプロポーズってどう思いますか?って質問と同じです。

実際に分担するかどうかは別にして、分担したくない男性は結婚に向いてないです。
    • good
    • 2

逆に結婚したら仕事は辞めてくれ、俺の地元に来て欲しいと言われましたけど。


うちはそっちの方が女の方がリスク高くない?全て捨てて来いって事?って思いましたけど。

共働きでも今の仕事は続けて、生活環境もあまり変わらない状況でのプロポーズなら…まだいいかな?と思います。
    • good
    • 1

あなたはどう思うのですか?


嫌なら辞めておけば良いだけのことと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!