出産前後の痔にはご注意!

1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が
3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半
の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと
でした。
途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など
の理由で、3月下旬まで延びています。

工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか?
ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。
トヨタ車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日は、事故で体の方は平気でしたか?


はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

例えば、配線ですが、表面に被服があるので、被服内で断線していると、取り付けして色々作動点検して初めて断線が判明することもあります。
又、足回りはある程度ダメージは確認出来て、交換してみたら、アライメント(タイヤの向き)が狂っていて、フレームまで修正などあります。

ここを修理したら、ここが駄目、みたいな感じで時間が掛かってる様な気がします。
でも、少し時間が掛かり過ぎです。
車がなく大変だと思いますが、一度修理をしている現場に行き、車を見るのも良いと思います。
そして、時間の掛かっている理由を直接聞いた方が良いと思います。
長々とすいません。 少しでもアドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。感謝いたします。
比較的新しい車なので、最初の頃は頻繁に工場に行ってた
のですが、「部品取り寄せ中」とのことでしばらく何もさ
れずにほったらかしにされてました。
先週末に、やっと終わるということで取りに行ったのです
が、1時間待たされたあげくに「申し訳ありません。来週に
なります」とのことでブチ切れそうになりました。
車も、シャッターの閉まったところで作業してたので見る
ことができませんでした。
これ以上待つこともできませんし、信用ならない相手なの
で工場を変えようかとも思っています。

お礼日時:2005/03/28 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

妥当なところは金銭で解決。一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突事故 フレーム修正について

先月、赤信号で停車中、後ろから来た大型の四駆に追突されました。
速度は40~50kmでノーブレーキでした。

私の車は後ろが大きくへこみ、後ろだけでは衝撃を吸収しきれなかったらしく、直接ぶつかっていない車の右後方側面(2ドアなので運転席側ドアのすぐ後ろ)が大きくへこみました。

相手の方はきちんとした方で、事故後の対応も申し分なく、私の車はいつも点検に出しているN産Pに修理に出しました。

今はもう生産されていない車に乗っているので、部品の有無と、ほぼ2倍の大きさの車(エンジンは私の車の3倍)にかなりの速度でぶつけられたことによるフレーム(モノコック?)の歪みが心配だったので、調べてほしい旨を伝えると「慎重に見ておきます」とのこと。

しかし、修理を終え戻ってきた車は、右側のドアが全体に2~3mm車体より外側に出てついており、一部私の指が第一関節まで入るほどの隙間があります。
トランクはやはり右側に子供の指が入る程の隙間ができており、右側がカチッと閉まらず浮いた状態でした。
そして左側のドアは1~2mm車体よりへこんでついてました。
運転すると足回りがきしみ、右折時に明らかな違和感があります。

事故当時、右後方側面が大きくへこんだことから、まっすぐではなく、右斜め前方へ向かって追突の衝撃があったのだと思います。

あんまりな仕上がりに、鞭打ちと腰痛でよろよろしながら「やはり全体が広範囲に歪んでいるとしか思えないのですが」と、N産へ再度修理に出したところ、歪み云々には一言も触れず、「なんとか調整してみます」との返事。

そしてびっくりなことに、
「たしかに長いおつきあいで、毎回こちらに修理点検に出して頂いておりますが、こちらも毎回記念撮影をしている訳ではないですし、これらの歪みはもしかしたら前からのものではないですか? ただの経年変化の可能性もありますし」
とのこと。
事故前はほんとにきれいな状態でしたし、そんなことを疑われるなんて思ってもなくて、内心激怒しながらも表面上はにこやかに
「いくらなんでも指が入る隙間があったらとっくに修理に出してますし、経年変化にしても事故の衝撃の方向へ丁度うまい具合に歪んでたんですかしら?」
と答えましたが、今までの信頼関係は完全に崩壊しました。

しかも、まだ仕上がってない状態なのに保険会社との示談をするよう、やんわりと勧めてきます。
示談が済まないと保険会社からの入金がないから、との理由です。

N産は私には修理内容を口頭で伝えるのみだったため、後日相手の保険会社から見積書をファックスしてもらったところ、あれほど念を押して伝えていたフレームの歪みの計測や修正等は一切しておらず、部品交換とへこんだ箇所の板金修理のみで済ませていたことが判明。

どうやら、今さら歪みを認めてしまうと見積書の金額では収まらない作業が待っているため、認めない方向に持っていきたいのだとしか思えません。

フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
そして、N産がここまで客の意向を無視するほど面倒な作業なんでしょうか?
N産への怒りのあまり長くなりました(笑)が、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

先月、赤信号で停車中、後ろから来た大型の四駆に追突されました。
速度は40~50kmでノーブレーキでした。

私の車は後ろが大きくへこみ、後ろだけでは衝撃を吸収しきれなかったらしく、直接ぶつかっていない車の右後方側面(2ドアなので運転席側ドアのすぐ後ろ)が大きくへこみました。

相手の方はきちんとした方で、事故後の対応も申し分なく、私の車はいつも点検に出しているN産Pに修理に出しました。

今はもう生産されていない車に乗っているので、部品の有無と、ほぼ2倍の大きさの車(エンジンは私...続きを読む

Aベストアンサー

>古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。
いわゆる対物超過特約に入っていたのでしょう。
基本的に(常識の範囲で)納得の行く修理をさせれば良いのですが、
既に受け取ってしまったのがチョット敗因ですね。
恐らく保険会社から依頼を受けたアジャスター(損害査定員)と工場との修理内容確認の中で
フレーム修正は除外されたのだと推測しますが、
「フレーム修正の部分の見落としがあるので、キチンと直して欲しい。
それが終わらない内は修理完了と認められないので」
工場には「この状態ではクルマを受け取れない」と再入庫し、
相手には「今の未完成の状態では示談が出来ない」と交渉すれば良いかと。

余談。
ナンバーを付けた状態だと「普通のクルマ」の括りになりますので、
ハコスカやケンメリGTRも同年式の大衆車(サニー等)と同じ扱い(数十万)で処理されます。
裁判で争っても、悲しいかな思い出や希少価値は評価ゼロ円なんですよ。
ナンバーを外し、自宅保管などをすれば「美術、骨董」の部類に入れることが出来るので
500万とか1000万とかの賠償を請求して受け取れますがね。

>フレーム計測・修正にはリスクがあると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
計測はレーザー光をあてて計るだけですからリスクなしですが、
修正は、ピラーなどをクランプで掴んで鉄チェーンで「ギリッ、ギリッ」と引き伸ばしながら
左右対称になるように修正(変形)させて行きますから、「良い」はずがないです。
それでもイビツになったままよりかは直進性が改善されたりしますので、修正するまでです。

doorの数ミリのチリは十分許容範囲だと思いますので調整出来る範囲で対応して終わりでしょう。
(無事故でも走行していれば変形してくるのが普通です)
また、街中にはトランクがナナメっているクルマが多く走っていますが、
大半が「事故で修理したが、その状態で修理完了として乗っている」んだと推測します。
修理工場や保険業界では「オカマを掘られたクルマはそんな物だよ」ってことだと。
そして裁判の判例でも「外見・機能が事故前同様に修復すれば完了」と扱われますから、
水漏れ等の不具合がなければナナメっていてもokになってしまうのです。

>古い車ではありますが、希少価値により割と高値で取引されているため、車体価格が50万くらい+特約で100万前後まで保険でカバーされるそうです。
いわゆる対物超過特約に入っていたのでしょう。
基本的に(常識の範囲で)納得の行く修理をさせれば良いのですが、
既に受け取ってしまったのがチョット敗因ですね。
恐らく保険会社から依頼を受けたアジャスター(損害査定員)と工場との修理内容確認の中で
フレーム修正は除外されたのだと推測しますが、
「フレーム修正の部分の見落としがあるので、キチンと...続きを読む

Q修理に出した車が2か月以上帰ってきません

2ヶ月以上前に車を修理に出しました。
2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。
雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと
言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。

日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには
ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。
ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。

初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか?
こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

Aベストアンサー

何をどう修理されているのか分かりませんが、工期がそんなに延びるという話は聞きませんね。
何故工期が延びているのか、理由を聞くべきです。
うちで車を買ったときにも工期が半月ほど伸びたことがありますが、
これはオークションで落とした車の手直しに必要な時間だったので、細かく説明を受けました。
理由も分からずに工期が延びているなら悪用されている可能性もありますので、
さっさと他のディーラーさんに預け直したほうがいいかも知れませんね。
その場合は相手側の契約不履行なので、週代理金も払う必要はないと思います。

というより、もし理由があっての工期延長なら知らなかった悪い部分が見つかったということですよね。
金額跳ね上がっていたりしませんか?
どちらにせよ、細かく状況を教えてくれないディーラーにろくなものはないです。

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車の修理が2ヶ月たっても終わらない

輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、
二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。
(部品が届かない、とのこと)
代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。
このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

そこは正規代理店の指定工場ですか?
個人の業者の場合、修理個所とは別に事故をおこしたりしてそれを修理している場合もあると思いますよ!

僕の友人がそれをやられました。
約束の日になっても出来ないっていうからこっそり見に行ったら、全然関係のない部分を板金していた・・・。
問い詰めたら、勝手に公道を乗られて自損事故を起こしていた事が発覚・・・。
そんな笑えない話もあります。

とにかく一度どういう状況なのか(部品にしてもなんでそんなに時間がかかるのか)をお聞きして、クルマを見せてもらう事をお勧めします。
・・・輸入車の場合、部品の調達に時間のかかる場合もありますから、今の段階ではなんとも言えませんが・・・。

納得の行く理由であれば、せめて代車を貸してもらえないか相談してみはいかがでしょうか。

Q車の修理日数

トヨタ アリスト16系を月曜に修理に出しました。   今日(木曜)、仕上がったと連絡があったのですが、早過ぎのような気が。修理個所は左ドア交換、左フェンダー交換、左ヘッドライト交換、それに伴う塗装。なんですがこんな早く出来るもんなんですか?かかりっきりでやってくれたらしいんですが、なんか早すぎて逆に心配になって、、、

Aベストアンサー

以前板金屋に頻繁に出入りしていた者です。

上記部品が全てそろっていれば、その交換に半日あれば可能です。あと塗装ですが、硬化剤のさじ加減一つで早くも遅くも可能なので、最も早く処理したとして塗装に半日、磨きに半日で、2日目の夕方には客は自分の車を運転している、ということも可能です。

部品交換できない部分のへこみがある場合は、パテ盛りと磨きの作業が入るので、最終的に2日半~3日掛かります。

Qフレーム修理の値段

スズキ スイフト 平成17年式で事故を起こしてしまいました。
幸い双方とも怪我はなく、物損事故ということで保険を使って直すことになったのですが、
私の保険は自損に入っていなかったので修理で自腹を切る事になりました。

スイフトの状況は、バンパーが割れボンネットが曲がって浮いている状態でした。
ライトはついているし他に特に損傷もないようにみえました。
自走して家まで帰りましたが、走行中異音も振動もありませんでした。
翌日点検しましたがラジエーターの水漏れは確認できませんでした。

事故車はすでに修理工場へ行っているのですが、まだ見積もりが出てません。

工場の整備士さんに初見の判断でいいので状況を教えてもらったのですが、
「アッパーフレームがだいぶ入っている」とのこと
フレームにまで修理が及ぶとなるとかなりの金額を覚悟してたのですが
「25~30万円くらい」と言われました。

バンパーとボンネットを取替え、フレームを修理して
25~30万円でおさまるのでしょうか?
ちなみに走行距離は5万km、1月に車検です。
2年半前に100万円の新車を購入しました。

まだ正確な見積もりが出ていないので何ともいえませんが、
修理代を用意する参考にしたいので質問しました。
宜しくお願いします。

スズキ スイフト 平成17年式で事故を起こしてしまいました。
幸い双方とも怪我はなく、物損事故ということで保険を使って直すことになったのですが、
私の保険は自損に入っていなかったので修理で自腹を切る事になりました。

スイフトの状況は、バンパーが割れボンネットが曲がって浮いている状態でした。
ライトはついているし他に特に損傷もないようにみえました。
自走して家まで帰りましたが、走行中異音も振動もありませんでした。
翌日点検しましたがラジエーターの水漏れは確認できませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

整備士さんのいう「アッパーフレーム」と
質問者さんの思い描く「フレーム」とでは
場所が違うのではないでしょうか?

いずれにせよまず見積もりありきでは?
板金修理の方法=値段は一つではありませんよ。

見積もりを待つ心の余裕が、
それ以降の的確な選択に繋がると思います。


人気Q&Aランキング