プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義の原則が平等だという監視、社会主義の管理システムについてどう思われますか?
敗戦から70年、日本人は自由を奪われていませんか?

A 回答 (3件)

民主主義は、現状に不満をおぼえる国民が多数を占めると為政者が変わるシステムである。

貧しい国では教育や医療やインフラの不備があるのが当たり前で、どんなに優秀な為政者であっても、その不満を解消することはむずかしい。

日本がジリジリと貧しくなっていくのは茹でガエルのように社会の頽廃が牛歩だったので政府を批判する前に現状に適応してしまった側面が大きい
    • 0

西欧の民主主義は民主主義という仮面を被って文化的な侵入をしていると見られています。

たとえば(西欧の文化から見て)遅れているイスラムの世界にも(悪気はなくても)西欧の文化を持ち込んで(ごく自然に、強制することなく)イスラムの文化を駆逐しつつあります。
イスラムに西欧の文化を持ち込んで来る西欧人は決して侵略の意図はなく、民主主義を善意でイスラムに紹介し、イスラムを良くしてやろうと思っているんです。

イスラムの文化が駆逐されると、イスラムの文化を信奉するごく一部の人たちは、それに怒り狂うわけ。でも西欧とまともにぶつかっても勝てるはずもなく、彼らはテロになって西欧を痛めつけています。
西欧人は自分たちはイスラムテロリストの被害者だと思っていますが、自分たちの文化がイスラムの文化を駆逐していることを認識しておらず、加害者だという意識がありません。

戦後の日本はどうかというと、日本は(博愛精神の)仏教をベースとした文化でしたので、異文化を排他することなく受け入れてきました。
    • 0

そうですね。

奪われた自由はもちろんあります。

その結果、得られた自由はそのなん十倍もあります。
    • 0