アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でちょっと効率の悪いやり方をしてしまい、上司に効率が悪いと注意されました。そこまではいいのですが。
さらに一言、「そんなことしてたら、他のスタッフからしたら嫌がらせしてるようにしか思われないよ」と。
別にワザと効率悪くした訳ではないのに。
この一言で私の中の何かがブチ切れて、うつになり只今休職中です。

この上司は日頃から私にだけ態度が非常に冷たく、他のスタッフと私が同じようなミスをした時でも、注意の仕方に雲泥の差があります。それはもう怒りを通り越して逆に呆れてズッコケたくなるほどです。
なのに、自分が弱い立場になると(寝坊した時や客からクレームもらった時など)お茶目キャラに変貌して私にもヘラヘラ話かけてきます。
人として信用できないし、もう気持ち悪くて同じ空間で仕事できないし2度と会いたくありません。
この方は女性ですが、こんな上司、どう思われますか?

A 回答 (9件)

そんな女性上司居てますよ。


そういう女性上司はスキャンダルがあるはずですな
それを知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキャンダル…この方は仕事をバリバリこなす方で、今までお会いした人の中でもかなりの完璧主義者だと思います。ただ、プライベートというか地を全く出さない方(私に対してだけかもしれませんが…)なので、謎な部分はありました。

お礼日時:2022/05/26 12:37

私は所長や他の社員含め陰で愚痴を言われ自分だけ悪く言われる扱いを受けてきました。


よく似てます。
とりあえず思ったのはその上司から受けた話を会社のパワハラ窓口に言って改善してもらいましょう!部署を変えともらうとか!
私は営業所を変えてもらい復職する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、復職されるご予定なんですね。応援しています!
勤務先はフランチャイズ店舗で、相談するとしたら店舗オーナーか本社の窓口ですよね。(オーナーは2店舗の経営をしてますが、もう1つの店舗もやっかいな女性上司だそうで、部署変更も考え物です…)
窓口相談するかはまだ未定ですが、体力面や勤務体制でも体にだいぶ負担がかかっているのもあるので、今は転職する方向で考えております。

お礼日時:2022/05/26 13:00

あなたが「効率の悪いやり方」をしなければいいだけのことではないですか?


反省せずに逆ギレする神経が理解できませんし、それぐらいで仕事ができなくなるのなら社会人失格です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
今までも何箇所かの職場で色んな方とお会いして、中には多少嫌な上司や同僚もいたりはしましたが、その中でも特にびっくりするような対応をされる方でしたので…。
もっと要領よく生きられたらな、といつも思います。

お礼日時:2022/05/26 13:16

意外とその上司は自覚できていないのかもしれません。



嫌な言葉を言われたら、
オウムがえしをしてみてください。

「他のスタッフからしたら嫌がらせしてるようにしか思われないよ、
というのはどのようなことでしょうか?」

弁護士などがよく使う話術です。

多分その上司も嫌な気持ちになって、
あなたには構わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな話術効果があるんですね!私には少しレベルが高いかもしれませんが…。
でも、そういった言える勇気も身につけた方が殻を破ることができていいかもしれません。

お礼日時:2022/05/26 13:25

どこいこうが上司なんてそんなもの。

くっだらないことでいちいち鬱になってたら務まる職場はない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なるべく気にしないようにできたらと思います!

お礼日時:2022/05/26 13:21

話術のない上司だと思って指摘を受けた内容だけ聞くようにしましょう。



個人的には「私、確かに効率悪くやってしまいましたが嫌がらせとか決めつけるのってあんまりじゃないですか?そういう言い方は失礼であり上司がかける言葉じゃないと思いますよ」とか言い返した方がいいです。

残念ながら上司は全て有能な人…って訳ではないのである程度の線引きをしてうまく折り合いをつけながら付き合っていくしかないです。自分の方が力量を上げたら楽にあしらうことも出来ますから頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでの職場では上司から嫌な言動を受けたりされた際は「仕事上のみの付合いだし気にしてもしょうがない!」と余計な部分だけはスルーできてたんですが、今回はそれが蓄積され過ぎてしまって対応力が弱ってたんだと思います…。
もっと心に余裕をもてるように日々過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2022/05/26 13:37

上司になる器じゃないし、上司になる前にしっかり研修受けろといいたい。


でも、そういう心ない言葉を吐いてくる人に限って、実は自分が病んでいたりするんですよ。気が付いていないだけで。。。
質問者さんも、相当いやな思いをしたこととお察しします。

この上司、自分の感情を客観的に見る事もできていないし、上司としての言動がおかしいです。性格と言って片付けることもできますが、周囲を傷つけていることに自覚を持てないことじたい、パーソナル的な問題を抱えていると思いますし、おそらく病院に行っていないだけで、なんかある人だと思います。

職場も、この上司の教育とポジションの再検討すべきですよね。

治療中はお辛い時期が続くかもしれませんが、ご自身が気持ちよく働けるような環境になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
私もそのように思います。
入社して間もない頃、この方へ私と別のスタッフが同じ日にたまたま全く同じ内容の質問をした事があったんですが、その返し方が天と地の差ほど違う態度でしたので、その時点で「あ、人として終わってるな」と思いました。
そういうことが普段から頻繁にありながら、さらに上の経営者やお客様へは外面がいいというか、要領のいい性格なんでしょうね。なので上からの信頼も厚いので、指導できる人がいない為、この方は一生変わらないと思います。
この人のためにストレスを抱えて思い悩むのに疲れてしまったので、もう退職することにしました。
長文で失礼致しました。

お礼日時:2022/05/31 02:00

嫌な上司だな、と思う。


でもそんな人は五万といるので、いちいち傷ついたり病気になったり会社を辞めたりしてらんないです。こっちも生活があるんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
嫌な上司、その一言に尽きます。
仕事のできる方なのでその辺は尊敬する部分もありますが、それ以上に人としての在り方に大いに問題があるように思います。
これまでの職場でも多少嫌な上司はいましたが、この方は群を抜いてました。
心が疲れ過ぎて私は退職することを選びましたが、世の中には本当にまだまだ色んな人が居るんだと改めて思い知らされました。

お礼日時:2022/05/31 02:12

信用できませんね。

目標にもしたくない上司です。
あなたもさっさとやめた方がいいです。体調まで壊したのでしたらしがみつく理由が無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
思い悩むのに疲れたので、退職することにしました。
こんな方と同じ空間で過ごしていると私の人間性もおかしくなっていきそうでした。(実際職場全体がギスギスした空気ではありました)
色んな意味で勉強させられる職場でした。

お礼日時:2022/05/31 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!