アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職も働き口も無い状態ですが、

100万あれば上京出来ますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございます

      補足日時:2022/05/23 18:57

A 回答 (5件)

トライはできる、定着は3割だろう。


無理そうな段階で田舎に戻ればよい。
    • good
    • 0

上京は出来ますが、アパートなどを借りる際の入居審査は、そのままでは通らないかも知れませんよ。


「収入はないけど、家賃が支払える預貯金があるか」「収入が安定している保証人がいるか」「家賃保証会社を立てて、その分の利用料が払えるか」・・・などをクリアしないと、上京しても住めませんよ。
    • good
    • 1

上京だけなら交通費だけですむので、余程なところでなければ10万円もかからんでしょうけど、住むとなったら(衣類は持っていくとしても)、食費と住居費(含光熱費)は最低限必要です。


住むとことを光熱費込みのマンスリーマンションだとしても、10万円/月はかかるし、食費も押さえても6〜7万円かかってしまう。
さらに今時なら通信費は必須ですよね?また交通費などの雑費もかかるでしょう。
もろもろ考えていくと一月に20万円程度はかかってしまうので、100万円では半年も持ちません。

最低限、収入の確保をして安いアパートでも借りて、生活できる環境を整えられる様にしないと「上京した」ことにはならないのでは?

そもそも何で上京したいんでしょう?
    • good
    • 1

工場の派遣やなにかに登録したらどうかな。

    • good
    • 0

住むところ(賃貸アパートなど)を探して入居契約するときには、敷金(場合によっては礼金)と3ヶ月分の家賃を先払いさせられることが多いので、それで30万円くらいは使うでしょうね。



また、最小限の家具や冷蔵庫・TV・洗濯機なども買うと、それで20万円かかります。

また、上京して就職できるのに1ヶ月かかり、最初の給料を手に入れるのにはさらに1ヶ月はかかるでしょうから、その間の食費や光熱費に20万円は見ておかないと。

おそらく、それ以外の臨時の出費(住所変更の手続きなど)が必ずあるはずで、10万円は持っていないと。

そうすると合計で80万円ってとこです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!