アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。卒業したら警察官になりたいと思っています。どうゆう勉強すればいいですか?

A 回答 (2件)

地方公務員の警察官と国家公務員の警察官があり、国家公務員の警察官はなれる難しさがものすごく違います。

国家公務員の警察官になるのには東大などの一流大学(法学部など)を出て国家試験に合格しなければならず、ほとんどの人は無理です。

いまあなたがいる大学がそういうランクの大学でなければ、なれるのは地方公務員の警察官です。地方公務員としての警察官なら、なれる難しさはそれほどでもありません。
その代わりになかなか昇格して上の階級には上がれず、いちばん下の巡査という階級から始まります。

警察は完全な階級社会であり、巡査⇒巡査長⇒巡査部長⇒警部補⇒警部⇒警視⇒警視正⇒警視長⇒警視監⇒警視総監 という具合です。上からの命令や指示には逆らえません。

国家公務員の警察官になると階級はいきなり警部補から始まるわけですが、地方公務員の警察官が定年前に警部補になれればいいほうです。

余計な話をしましたが。
    • 0

大学の講義以外に、公務員試験の参考書を複数買って一日2時間程度勉強と、特に警察、消防、自衛隊、は体力もいるのでスポーツジムに入会して体力作りも。

• 0