推しミネラルウォーターはありますか?

自分のHPやオークションにUPするデジカメ画像の
画質を少しでも良くしたいのですが

最初から640X480で撮影するのと
1280X960以上の大きな画面サイズで撮影した物を
Paint Shop 8で縮小するのとでは、どちらの方が高画質なのでしょうか?

それから、撮影した画像を立て位置に90度回転するとき

Windowsのビュワーで回転させると画質低下があると聞いたことがあります

Paint Shop 等の加工ソフトを使用して回転した場合は
画質低下は少ないのでしょうか?

よろしく教えてください

A 回答 (2件)

No.1さんが既に回答して見えますので重複部分は省略します。

私の場合デジカメ歴やShop暦やHP運用暦が結構長いのでその観点から。
デジカメ画像は、通常1280x960(986880画素=BMPで約8MB,JPEGで500KB~1.5MB位、変化の少ない画像は高圧縮されます。)で撮影してきます。特に写真入りパンフレット印刷を業者に依頼する場合はJPEGで3MB以上を綺麗さを要求されます。私はHPに四季の花などをUPしていますが、HPを見せるだけならHP上での画素は640x480(ディスプレイ画面の1/4サイズ)のJPEGで十分です。
HPの画像をクリックして更に大きく綺麗な画像を見せるには、1024x768(通常のPCの表示サイズ=これがディスプレイ一画面で表示できる最大サイズ)か、それ以上(写真が画面からはみ出すため、スライダーで移動させて観るか、1/2,1/4など縮小表示させて観るかの範囲でHPが重くなります→MPEGで500KB以上。これはHPの画像をダウンロードして観てもらう範疇になります。)ですね。1枚のWebページにこれらの写真を多数貼り付けるをHPが重くなりますので、クリックでリンクして別ページで表示させます。

写真をHPにUPする場合、建物や水平線の水平性や垂直性、また撮影する被写体の条件(直射日光化でのでの撮影ではコントラストが強過ぎ、日陰の画像では暗過ぎぎ、雨降り曇りの画像がコントラスト不足、夕方撮影の画像が赤みがかかった画像、雪景色背景の被写体は黒ずんでよく見えないのでガンマー補正)、撮影画像の余分な部分があったり、高画質で撮ってその一部を切り出して使う(トリミング)ことなどを考慮すれば、そそ修正や加工編集が必須です。たとえHPにアップする画像が640x320であっても切り出したり、周囲をカットしたり、縮小して使います。もちろんPaintShopの利用が必須です。
手元のデジカメ画像は1280x960以上の画像を残して置きたいですね。トリミング、画像の垂直・水平調整のための回転調整のこともありこのサイズは必要ですね。640x480で撮影した画像をそのサイズのままUPする場合にはこの調整ができません。
HPにアップする画像は見せたい画面上でのサイズ(画素数)のJPEGであれば十分綺麗に観えますので、1024x768のディスプレイの表示画素数で収まる画像サイズに加工圧縮した画像で十分です。それ以上の画素数はHPが重くなるだけで表示に時間がかかるだけのディメリットしかありません。写真をダウンロードさせるのが目的の場合はこの限りではありません。

>Windowsのビュワーで回転させると画質低下がある
>Paint Shop 等の加工ソフトを使用して回転した場合は
画質低下は少ないのでしょうか?
PaintShopでは画質が悪くなることはありません。
画像の縮小(間引き縮小)では画質が劣化しますので、できるだけ画素数の多い画像から(1/整数)に縮小するころで観た目(Webで見た目)の画質の劣化を無くすことができます。

>1280x960以上の大きな画面サイズで撮影した物を
Paint Shop 8で縮小するのとでは、どちらの方...
撮影画像はこちらにすべきですね。
縮小は、高画質でトリミングした画像を(1/整数分)に縮小するとHPで綺麗な画像として見えます。5/6とが後少しだけ縮小するといった縮小は画質を劣化させます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

大変難しいです、一度読んだだけでは理解できません

印刷して良く読んで勉強します
分からないところは検索で調べてみます

本当に有り難うございました

>最初から640X480で撮影するのと

>1280X960以上の大きな画面サイズで撮影した物を
>Paint Shop 8で縮小するのとでは、どちらの方が高画質なのでしょうか?

一般には縮小したほうがきれいに見えます。
ノイズなどが目立たなくなりますし、多少の手ブレなども補正された状態になります。

>それから、撮影した画像を立て位置に90度回転するとき
>Windowsのビュワーで回転させると画質低下があると聞いたことがあります
>Paint Shop 等の加工ソフトを使用して回転した場合は
>画質低下は少ないのでしょうか?

Windows標準のビュワーは速度重視、というか画質はあまり
考慮してません。
餅は餅屋という言葉もありますが、画像処理専門のソフトはそれなりのノウハウを用いて処理しますから、画質に関してはビューワーの比ではありません。
が、最初から縦位置で撮影すればいいんじゃ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

最初から縦位置で撮影してますよ
それを回転させなければ縦位置になりませんよね?

奥深いです ありがとうございました