プロが教えるわが家の防犯対策術!

メディアは野球は報道するけどJリーグはしてくれない、Jリーグが嫌いなの?

A 回答 (7件)

サッカーって世界的なスポーツ。


誤ったり知識の浅い報道は視聴率低下の原因になるし、
週1の試合に人員をさけれない。
    • good
    • 2

サッカーの人気が落ちたから。


ただそれだけ。
    • good
    • 3

Jリーグはプロ野球ほど人気がないからでしょう。

    • good
    • 5

野球とJリーグとでは


1週間でみれば、試合数が違うから。
    • good
    • 3

単純に野球の方が人気高いのでしょう。

Yahoo! JAPANのスコアボードで最初に表示されるのが野球であることでも、それは明白な事実。また野球の方が試合数が多いのだから、報道される機会も多くなる。また野球の方が記録部門がやたら多い。投手だけに限っても最多勝利・最優秀防御率・奪三振数だの。これに相当するような記録はサッカーにはなんにもない。報道したくてもJリーグは報道できる情報が何もないわけだ。
    • good
    • 3

商売として、スポンサーと人気の問題なんでしょうか。


TVに関する話に限定ですが、Jリーグが出来た時に話題になりました。
民放はコマーシャル(CM)を見てもらうのが主なので、9回裏表計18回CMタイムがとれる野球は放送に適しているようです。
サッカーの試合時間は前後半それぞれ45分、合計90分。 前後半の間にハーフタイムが15分。となるとこの15分にCMを押し込む形にならざるを得ないので、そんなの誰も見ないですよね。
日本人は野球が大好きで、巨人の人気は特に凄かったので、かつては全試合と言っていいほど、毎日放映されていました。最近はデジタル時代でせわしなくなったのもあるのか、人気も落ち3時間はかかる試合を見るのはつらいのもあり、ほとんど放映されなくなってしまいました。
見ていてドキドキするような選手がいないのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 3

タマタマ


では?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!