マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。気圧の谷がきた時の体調不良についての質問です。
自分は、気圧の谷(雨がふるまえ)に具合が悪くなります。
旨が使えた感じがして、頭が痛く、背中がこわばって寝込んでしまいます。
食事もおかゆを食べます。半ば抑うつ状態です。
雨が降ってしまえば楽になります。

夏はまだましですが、冬は何もできなくなります。
こんな体質を、自分の工夫で改善する方法がないでしょうか?
鍼灸などよさそうですが、お金がかかるので、自分でできる物がいいです。

雨のたびに寝込んでいたら時間がもったいなくて改善できたら良いなと思って質問してみました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雨が降る前って判りますよね。


私も昔から持病があるので、すぐに判ります。

さて、改善する方法ですが・・・。
まずは食事療法。
日頃から健康を心がけて、バランスの良い生活をするのが一番だと思います。
後は運動ですね。
辛い時期は難しいかもしれませんが、まだましな時期に運動をすると基礎的な体力がつくので、辛い時もましになると思います。

後は、負けない心ですかね。
辛い時でも体を動かそうとする気持ちが大事かと。
確かに辛い時に体を動かすのはとても辛いです。
でも、負けるか!という心で、少しずつ動かしてみてください。
それだけで、全然違うと思いますよ。

もしものすごく辛い状態でしたら、病院に行く事をお勧めします。
薬に頼るのは嫌なものですが、体が楽になれば気持ちも楽になりますし、抑うつ状態でいるよりは絶対にいいと思います。

これから梅雨も来ますし、大変だとは思いますが、この悩みを抱えている人はかなりいると思います。
みんなで頑張るぞという感じで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事と運動。そうですよね。わかってはいたけど、アドバイスを頂いて、改善するきっかけになりそうです。

スポーツクラブの入会を考えていたので前向きに検討していきたいです。

つけた体力は一生ものですものね。

お礼日時:2005/03/28 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「気圧の谷」とは?

気象予報で「気圧の谷」と言う言葉をよく聞きますが意味が良く解りません。天気図を見ても高気圧と高気圧の境の事でもないようですし、ましてこの気圧の谷こそが天候を左右するほどの意味を持っているようなので、是非教えて戴きたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天気図で、高気圧があります。ほぼ円形に等圧線が描かれています。
その一部へこんだ等圧線が気圧の谷です。其処は気圧が低く、雨雲などが出てくる前兆で、その後、高気圧の等圧線がへこんだ場所に、低気圧がはっせいします。低気圧が、天気図になくても、低気圧気味の、状態です。したがって、雲が発生し、雨になったりします。前線だけでも、やがて、発達して、前線をともなった、(寒冷前線,温暖前線)低気圧になります。その時低気圧の中心が斜め西方向、上空(約5000m)に低気圧がある場合、段々、真上に上空の低気圧が移動してきて、低気圧が発達して、地上と上空5000m、の低気圧が真上になった時最大の低気圧になります。(閉塞前線です。)真冬、北太平洋の日本の北海道当たりの海に、台風波の低気圧がそうです。(閉塞前線)。

Q気圧の変化と体調の因果

今日は夕方から体調が悪く、気持ち悪くてとてもうんざりしました。
頭が痛くなる日もありますが、風が強い日が多い気がします。

天気予報によると今日は上空の気圧の谷が通過した天気だったようですが、
気圧の変化とか、風の強い日は体調不良になりやすかったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。
代表例がぜんそく患者、人間気象台と言われてます。気圧が急変する台風や移動性高気圧で体調悪化します。


人気Q&Aランキング